シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

      2015/05/29

職種:金融業
年齢:20代後半

ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとんどなかったので、その部分に関してはとても楽だったかもしれません。しかし、その分、内部でのいざこざはしょっちゅうでした。

狭い世界に大勢の女性がひしめき合っているような状態で、部署柄年頃の男性がいなかったせいもあり、女性人は皆自分勝手でわがままな人が多かったです。

どうやって自分の仕事を楽にするか、そうやって仕事をさぼるか、どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさんいました。

しかし、それを注意する上司もほとんどおらず、いたとしても、その係内のみの話で、他の係は好き放題でした。女性同士の揉め事はよくありましたし、それは当事者同士のことであまり気になりませんでした。

ただ、仕事面では別でした。自分は真面目に仕事をしたいと思っている方だったので、毎回とばっちりを受けるのがたまらなく嫌でした。

当たり前に毎日出勤し、毎日自分の仕事をこなす日々でしたが、同じ係の先輩方は、のらりくらりと上司の指示をかわしながら、さりげなくこちらに仕事をどんどん回してきました。

先輩からの指示では断る事もできず、いつもいっぱいいっぱいでした。そして、先輩方は決まって1週間か2週間に1度は休んでいました。いわゆるTEL休です。そのために、前日にやたらと具合の悪いところをアピールすることから始まっていました。

今日は朝から熱っぽいだの、空咳をしてみたりとあれやこれやとはじまります。これが始まると、間違いなく次の日は休むだろうと思っていると、当然のように休みの電話が翌朝にはかかってきます。そのままその翌日も休むこともざらでした。

そして次に出勤してくると、いかに自分の調子が悪かったかを延々と話して聞かされ、もううんざりしていました。間違いなく仮病だとわかっていたからです。それでも表面上は嫌な顔もできず、「大丈夫ですか?無理しないでくださいね」などと言わなければならず・・・。

そして、要領のいい先輩方はさっさと5時には退社してしまうのですが、とばっちりを受けて抱え込んでしまった仕事がなかなか終わらず、めったに定時にも帰れない日々が続いていました。

段々と体調も悪くなり、限界を感じてやめようかとも思いました。しかし、やっと就職したのに、また再就職をしなければならない事などを考えるとなかなか踏み切れませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …