シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

      2015/05/29

職種:金融業
年齢:20代後半

ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとんどなかったので、その部分に関してはとても楽だったかもしれません。しかし、その分、内部でのいざこざはしょっちゅうでした。

狭い世界に大勢の女性がひしめき合っているような状態で、部署柄年頃の男性がいなかったせいもあり、女性人は皆自分勝手でわがままな人が多かったです。

どうやって自分の仕事を楽にするか、そうやって仕事をさぼるか、どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさんいました。

しかし、それを注意する上司もほとんどおらず、いたとしても、その係内のみの話で、他の係は好き放題でした。女性同士の揉め事はよくありましたし、それは当事者同士のことであまり気になりませんでした。

ただ、仕事面では別でした。自分は真面目に仕事をしたいと思っている方だったので、毎回とばっちりを受けるのがたまらなく嫌でした。

当たり前に毎日出勤し、毎日自分の仕事をこなす日々でしたが、同じ係の先輩方は、のらりくらりと上司の指示をかわしながら、さりげなくこちらに仕事をどんどん回してきました。

先輩からの指示では断る事もできず、いつもいっぱいいっぱいでした。そして、先輩方は決まって1週間か2週間に1度は休んでいました。いわゆるTEL休です。そのために、前日にやたらと具合の悪いところをアピールすることから始まっていました。

今日は朝から熱っぽいだの、空咳をしてみたりとあれやこれやとはじまります。これが始まると、間違いなく次の日は休むだろうと思っていると、当然のように休みの電話が翌朝にはかかってきます。そのままその翌日も休むこともざらでした。

そして次に出勤してくると、いかに自分の調子が悪かったかを延々と話して聞かされ、もううんざりしていました。間違いなく仮病だとわかっていたからです。それでも表面上は嫌な顔もできず、「大丈夫ですか?無理しないでくださいね」などと言わなければならず・・・。

そして、要領のいい先輩方はさっさと5時には退社してしまうのですが、とばっちりを受けて抱え込んでしまった仕事がなかなか終わらず、めったに定時にも帰れない日々が続いていました。

段々と体調も悪くなり、限界を感じてやめようかとも思いました。しかし、やっと就職したのに、また再就職をしなければならない事などを考えるとなかなか踏み切れませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【不動産】十数年勤続してきても一向に役職に就けない【30代後半】

職種:不動産業(事務) 年齢:30代後半 大学を卒業後、ある国家資格を取得した後 …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【運送業】同じパートでも後から入った人の方が時給がよい、というのはさらにやる気が無くなった【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は二つあります。一 …

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …