シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【CADオペレーター】社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていた【40代後半】

      2015/05/14

職種:CADオペレーター
年齢:40代後半

「CADオペレーター募集」の広告を見て、面接場所へ行ったのですが、住所を頼りに車を走らせてもだんだんと山の中に入り、一体こんなところに設計の会社などあるのだろうか?と不安になってきたころ、「○○興行」と、一見、普通の農家のような家の前に小さな看板が見えました。

「ここ?!」不審に思いながらもたずねると、確かに家の裏側には、作業場があり、2×4のパネルが立てかけられていました。声をかけると出てきたのは、60歳前後のいかにも田舎のおっさんという感じの社長さんでした。

こんなところで、大丈夫かなぁと不安に思いながらも、当時シングルマザーだった私は「時給1500円」につられて、ついこの会社で働くことを決めてしまいました。

しかし、翌日には、すぐに仕事を決めたことを後悔することになります。社長自慢の「アーキテック」という会社のパネル図面やパースが自動で書けるというそのCADは、今まで、見たことも触ったこともない代物でした。

しかも、専用のPCなどなくて、社長の奥様兼用のPCです。おまけにその当時でも珍しいほど古いPCで、そこへCADオペレーションシステムなど入れてしまったために非常に重くて、電源を入れてから30分も経たないと起動しなかったのです。

これでは仕事にならないので、せめて、専用のPCを買ってくださいと頼んでも、「まだ、何もできないくせに何を言ってるんだ!早く 仕事をしろ!」と聞いてもらえません。

社長をはじめ、PCがまともに使える人など一人もいないこの会社では、いくら、説明しても全く話が通じないのです。そのうえ、従業員は ほとんど外国人ばかり。クライアントから送られてきた図面を現場図面に書き換えるのが私の仕事だったのですが、中国人は英語が全く分からず、漢字だけが理解でき、また、スリランカ人は、漢字が全く理解できなくて英語だけしか通じません。

しかも、お互いに仲が悪くて喧嘩ばかりしています。そのうえ女の私を馬鹿にして、「お前が作ってみろ!」と言わんばかりで噛みついてきます。私はおかげで、漢字と英語の二つの標記をしなくてはいけませんでした。

それでも、なんとか仕事にも 職場のそんな人間関係にも慣れてきたころ、中国人の工場長が突然いなくなってしまいました。どうやら、不法滞在をしてたようで、それが、バレて、クビになってしまったのです。

とても優秀な工場長が抜けてしまったことで、入って半年足らずの私は、工場長の分まで頑張らなくてはいけなくなってしまいました。そんなある日「この図面直しておいてね」と、社長の息子の専務に頼まれたのですが、

「これだと作るの面倒だから、ここをこうしてこんな風に直してね」
「でも、専務、それでは強度が足りません。それに大きな地震でも来たら、屋根が落ちちゃいますよ」
「大丈夫、大丈夫 いつもこうしてたんだから」

と、明らかに、強度不足となるのに図面を書き換えるよう強要され、でも、その時の私は 従うしかありませんでした。

その後、カナダの大規模森林火災によって材料が不足し、クライアントから送られてくる材料に余裕がなくなってきました。以前は、大幅に余裕をもって入れてくれていたのですが、ほぼピッタリにしか送られてこなくなってしまったのです。

それなのに、社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていたので、とうとう材料が足らなくなってしまいました。
それなのに、それを私の計算ミスと専務に言い訳して すべて私のせいにされたので「今日限りで辞めさせていただきます!」と、私は会社を辞めました。

その後、東日本大震災が発生しましたが、私が書きなおした物件は 大丈夫だったのかなぁと今でも時々思い出します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【旅行代理店】お客様を取りあう感じで殺伐として怖い雰囲気でした【20代後半】

年齢:20代後半 職種:旅行代理店 憧れだった旅行業界でのお仕事なので、絶対にが …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …