シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【CADオペレーター】社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていた【40代後半】

      2015/05/14

職種:CADオペレーター
年齢:40代後半

「CADオペレーター募集」の広告を見て、面接場所へ行ったのですが、住所を頼りに車を走らせてもだんだんと山の中に入り、一体こんなところに設計の会社などあるのだろうか?と不安になってきたころ、「○○興行」と、一見、普通の農家のような家の前に小さな看板が見えました。

「ここ?!」不審に思いながらもたずねると、確かに家の裏側には、作業場があり、2×4のパネルが立てかけられていました。声をかけると出てきたのは、60歳前後のいかにも田舎のおっさんという感じの社長さんでした。

こんなところで、大丈夫かなぁと不安に思いながらも、当時シングルマザーだった私は「時給1500円」につられて、ついこの会社で働くことを決めてしまいました。

しかし、翌日には、すぐに仕事を決めたことを後悔することになります。社長自慢の「アーキテック」という会社のパネル図面やパースが自動で書けるというそのCADは、今まで、見たことも触ったこともない代物でした。

しかも、専用のPCなどなくて、社長の奥様兼用のPCです。おまけにその当時でも珍しいほど古いPCで、そこへCADオペレーションシステムなど入れてしまったために非常に重くて、電源を入れてから30分も経たないと起動しなかったのです。

これでは仕事にならないので、せめて、専用のPCを買ってくださいと頼んでも、「まだ、何もできないくせに何を言ってるんだ!早く 仕事をしろ!」と聞いてもらえません。

社長をはじめ、PCがまともに使える人など一人もいないこの会社では、いくら、説明しても全く話が通じないのです。そのうえ、従業員は ほとんど外国人ばかり。クライアントから送られてきた図面を現場図面に書き換えるのが私の仕事だったのですが、中国人は英語が全く分からず、漢字だけが理解でき、また、スリランカ人は、漢字が全く理解できなくて英語だけしか通じません。

しかも、お互いに仲が悪くて喧嘩ばかりしています。そのうえ女の私を馬鹿にして、「お前が作ってみろ!」と言わんばかりで噛みついてきます。私はおかげで、漢字と英語の二つの標記をしなくてはいけませんでした。

それでも、なんとか仕事にも 職場のそんな人間関係にも慣れてきたころ、中国人の工場長が突然いなくなってしまいました。どうやら、不法滞在をしてたようで、それが、バレて、クビになってしまったのです。

とても優秀な工場長が抜けてしまったことで、入って半年足らずの私は、工場長の分まで頑張らなくてはいけなくなってしまいました。そんなある日「この図面直しておいてね」と、社長の息子の専務に頼まれたのですが、

「これだと作るの面倒だから、ここをこうしてこんな風に直してね」
「でも、専務、それでは強度が足りません。それに大きな地震でも来たら、屋根が落ちちゃいますよ」
「大丈夫、大丈夫 いつもこうしてたんだから」

と、明らかに、強度不足となるのに図面を書き換えるよう強要され、でも、その時の私は 従うしかありませんでした。

その後、カナダの大規模森林火災によって材料が不足し、クライアントから送られてくる材料に余裕がなくなってきました。以前は、大幅に余裕をもって入れてくれていたのですが、ほぼピッタリにしか送られてこなくなってしまったのです。

それなのに、社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていたので、とうとう材料が足らなくなってしまいました。
それなのに、それを私の計算ミスと専務に言い訳して すべて私のせいにされたので「今日限りで辞めさせていただきます!」と、私は会社を辞めました。

その後、東日本大震災が発生しましたが、私が書きなおした物件は 大丈夫だったのかなぁと今でも時々思い出します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【配達】机をぐちゃぐちゃにされたりと、女子高生のいじめのような環境もありました【20代前半】

職種:配達業  年齢:20代前半 かつて勤めていた会社ですが、夕食食材を日中に配 …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …