シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【CADオペレーター】社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていた【40代後半】

      2015/05/14

職種:CADオペレーター
年齢:40代後半

「CADオペレーター募集」の広告を見て、面接場所へ行ったのですが、住所を頼りに車を走らせてもだんだんと山の中に入り、一体こんなところに設計の会社などあるのだろうか?と不安になってきたころ、「○○興行」と、一見、普通の農家のような家の前に小さな看板が見えました。

「ここ?!」不審に思いながらもたずねると、確かに家の裏側には、作業場があり、2×4のパネルが立てかけられていました。声をかけると出てきたのは、60歳前後のいかにも田舎のおっさんという感じの社長さんでした。

こんなところで、大丈夫かなぁと不安に思いながらも、当時シングルマザーだった私は「時給1500円」につられて、ついこの会社で働くことを決めてしまいました。

しかし、翌日には、すぐに仕事を決めたことを後悔することになります。社長自慢の「アーキテック」という会社のパネル図面やパースが自動で書けるというそのCADは、今まで、見たことも触ったこともない代物でした。

しかも、専用のPCなどなくて、社長の奥様兼用のPCです。おまけにその当時でも珍しいほど古いPCで、そこへCADオペレーションシステムなど入れてしまったために非常に重くて、電源を入れてから30分も経たないと起動しなかったのです。

これでは仕事にならないので、せめて、専用のPCを買ってくださいと頼んでも、「まだ、何もできないくせに何を言ってるんだ!早く 仕事をしろ!」と聞いてもらえません。

社長をはじめ、PCがまともに使える人など一人もいないこの会社では、いくら、説明しても全く話が通じないのです。そのうえ、従業員は ほとんど外国人ばかり。クライアントから送られてきた図面を現場図面に書き換えるのが私の仕事だったのですが、中国人は英語が全く分からず、漢字だけが理解でき、また、スリランカ人は、漢字が全く理解できなくて英語だけしか通じません。

しかも、お互いに仲が悪くて喧嘩ばかりしています。そのうえ女の私を馬鹿にして、「お前が作ってみろ!」と言わんばかりで噛みついてきます。私はおかげで、漢字と英語の二つの標記をしなくてはいけませんでした。

それでも、なんとか仕事にも 職場のそんな人間関係にも慣れてきたころ、中国人の工場長が突然いなくなってしまいました。どうやら、不法滞在をしてたようで、それが、バレて、クビになってしまったのです。

とても優秀な工場長が抜けてしまったことで、入って半年足らずの私は、工場長の分まで頑張らなくてはいけなくなってしまいました。そんなある日「この図面直しておいてね」と、社長の息子の専務に頼まれたのですが、

「これだと作るの面倒だから、ここをこうしてこんな風に直してね」
「でも、専務、それでは強度が足りません。それに大きな地震でも来たら、屋根が落ちちゃいますよ」
「大丈夫、大丈夫 いつもこうしてたんだから」

と、明らかに、強度不足となるのに図面を書き換えるよう強要され、でも、その時の私は 従うしかありませんでした。

その後、カナダの大規模森林火災によって材料が不足し、クライアントから送られてくる材料に余裕がなくなってきました。以前は、大幅に余裕をもって入れてくれていたのですが、ほぼピッタリにしか送られてこなくなってしまったのです。

それなのに、社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていたので、とうとう材料が足らなくなってしまいました。
それなのに、それを私の計算ミスと専務に言い訳して すべて私のせいにされたので「今日限りで辞めさせていただきます!」と、私は会社を辞めました。

その後、東日本大震災が発生しましたが、私が書きなおした物件は 大丈夫だったのかなぁと今でも時々思い出します。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …

no image
【販売】この資格をあなたが保有してくれないと開店できない。今更、無理を言うな【20代後半】

職種:古物商(貴金属買取り) 年齢:20代後半 未経験者歓迎、誰でもできる仕事で …

no image
【事務】パワハラで有名な人が直属の上司だった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理由を挙げた …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …