シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

      2015/02/20

職種:印刷業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会社が自分の仕事に対して評価をしてもらえる環境ではないことである。私は、印刷物を製本したり加工したりする部署に在籍しているが、自分より上の立場である人たちが製本する機械に対しての知識がないため、例えば自分が予定よりも早いスピードで仕事をしたり、機械では難しい作業をやったとしても誰にも評価してもらえない。

基本給は入社した時期で決まっており、これは昇級することがなく、給与のベースアップは技能給で調整されるが、ここの技能を査定できる人物がいないので、技能給をあげることすら難しい。給料アップのためには残業するしかないのだが、例えば機械の能率を落として作業時間を延ばすことで残業すれば給料があがるといったシステムに非常に疑問を感じる。

もちろん、本来であれば就業時間内に目いっぱいの仕事を終えるというのも評価されるべき対象なのであるが、これが努力によってなされたものなのか、もともとそのくらいの作業量であったものなのか判断できる者がいない。

これでは仕事を時間内に終わらせることができずに残業をたくさんした新入社員が一番給料をもらうことになってしまう。自分の直属の上司は、一応作業の責任者にあるため、何度かこの件に関して直談判しに行ったことがあるが、この上司は人間関係上、給料を査定する人物に意見できることにないため、なんの解決にもならなかった。

これでは仕事に対して自分の目標を見つけることができず、仕事に対してのモチベーションがあがらない。モチベーションは、会社が良くなっていくための原動力であり、一般企業においても、どうすれば売り上げを伸ばしていけるか、会社のために自分には何ができるかを考えることが必要であり、そのモチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできないと私はかんがえている。

そういった使命感で同年代の友達が頑張っていると思うと、自分はこの会社にいて成長できるのかと疑問に思うようになり、今もずっと会社を辞めたいと考えている。

他にも辞めたい理由はいくつかある。例えば接客や営業とは違い、業種が専門的すぎて、転職がしずらいこと、面接時にアピールしやすい能力を培っていくことが困難であることがある。

印刷業でもデータを校正する部署であれば、PCのスキルは上がっていくと思うが、加工における機械は専門的すぎて、アピールしずらい。にも拘わらず、怪我をしやすい環境に置かれているため、転職をせざるを得ないという状況になる可能性が非常に高い。

こういったところが私が今の仕事を辞めたい理由である。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

職種:学習塾 年齢:30代後半 私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はや …

no image
【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

職種:コンビニエンスストア副店長 年齢:20代後半 私は、個人オーナーが経営する …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …