シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

      2015/02/20

職種:印刷業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会社が自分の仕事に対して評価をしてもらえる環境ではないことである。私は、印刷物を製本したり加工したりする部署に在籍しているが、自分より上の立場である人たちが製本する機械に対しての知識がないため、例えば自分が予定よりも早いスピードで仕事をしたり、機械では難しい作業をやったとしても誰にも評価してもらえない。

基本給は入社した時期で決まっており、これは昇級することがなく、給与のベースアップは技能給で調整されるが、ここの技能を査定できる人物がいないので、技能給をあげることすら難しい。給料アップのためには残業するしかないのだが、例えば機械の能率を落として作業時間を延ばすことで残業すれば給料があがるといったシステムに非常に疑問を感じる。

もちろん、本来であれば就業時間内に目いっぱいの仕事を終えるというのも評価されるべき対象なのであるが、これが努力によってなされたものなのか、もともとそのくらいの作業量であったものなのか判断できる者がいない。

これでは仕事を時間内に終わらせることができずに残業をたくさんした新入社員が一番給料をもらうことになってしまう。自分の直属の上司は、一応作業の責任者にあるため、何度かこの件に関して直談判しに行ったことがあるが、この上司は人間関係上、給料を査定する人物に意見できることにないため、なんの解決にもならなかった。

これでは仕事に対して自分の目標を見つけることができず、仕事に対してのモチベーションがあがらない。モチベーションは、会社が良くなっていくための原動力であり、一般企業においても、どうすれば売り上げを伸ばしていけるか、会社のために自分には何ができるかを考えることが必要であり、そのモチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできないと私はかんがえている。

そういった使命感で同年代の友達が頑張っていると思うと、自分はこの会社にいて成長できるのかと疑問に思うようになり、今もずっと会社を辞めたいと考えている。

他にも辞めたい理由はいくつかある。例えば接客や営業とは違い、業種が専門的すぎて、転職がしずらいこと、面接時にアピールしやすい能力を培っていくことが困難であることがある。

印刷業でもデータを校正する部署であれば、PCのスキルは上がっていくと思うが、加工における機械は専門的すぎて、アピールしずらい。にも拘わらず、怪我をしやすい環境に置かれているため、転職をせざるを得ないという状況になる可能性が非常に高い。

こういったところが私が今の仕事を辞めたい理由である。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【金融】複数の金融会社からお金を借り中にはかなり悪質な業者もあったらしく耐えられなくなり・・・【20代後半】

職種:消費者金融 年齢:20代後半 20代前半から20代後半まで消費者金融に勤め …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【卸売業】戦力にみなされてもいないので作業も特にありません【20代前半】

職種:卸会社 年齢:20代前半 全体的に、「事前に提示された条件とは全然違う」と …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …