シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

      2015/02/20

職種:印刷業
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会社が自分の仕事に対して評価をしてもらえる環境ではないことである。私は、印刷物を製本したり加工したりする部署に在籍しているが、自分より上の立場である人たちが製本する機械に対しての知識がないため、例えば自分が予定よりも早いスピードで仕事をしたり、機械では難しい作業をやったとしても誰にも評価してもらえない。

基本給は入社した時期で決まっており、これは昇級することがなく、給与のベースアップは技能給で調整されるが、ここの技能を査定できる人物がいないので、技能給をあげることすら難しい。給料アップのためには残業するしかないのだが、例えば機械の能率を落として作業時間を延ばすことで残業すれば給料があがるといったシステムに非常に疑問を感じる。

もちろん、本来であれば就業時間内に目いっぱいの仕事を終えるというのも評価されるべき対象なのであるが、これが努力によってなされたものなのか、もともとそのくらいの作業量であったものなのか判断できる者がいない。

これでは仕事を時間内に終わらせることができずに残業をたくさんした新入社員が一番給料をもらうことになってしまう。自分の直属の上司は、一応作業の責任者にあるため、何度かこの件に関して直談判しに行ったことがあるが、この上司は人間関係上、給料を査定する人物に意見できることにないため、なんの解決にもならなかった。

これでは仕事に対して自分の目標を見つけることができず、仕事に対してのモチベーションがあがらない。モチベーションは、会社が良くなっていくための原動力であり、一般企業においても、どうすれば売り上げを伸ばしていけるか、会社のために自分には何ができるかを考えることが必要であり、そのモチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできないと私はかんがえている。

そういった使命感で同年代の友達が頑張っていると思うと、自分はこの会社にいて成長できるのかと疑問に思うようになり、今もずっと会社を辞めたいと考えている。

他にも辞めたい理由はいくつかある。例えば接客や営業とは違い、業種が専門的すぎて、転職がしずらいこと、面接時にアピールしやすい能力を培っていくことが困難であることがある。

印刷業でもデータを校正する部署であれば、PCのスキルは上がっていくと思うが、加工における機械は専門的すぎて、アピールしずらい。にも拘わらず、怪我をしやすい環境に置かれているため、転職をせざるを得ないという状況になる可能性が非常に高い。

こういったところが私が今の仕事を辞めたい理由である。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めた …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …