シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

      2015/04/25

職種:小売業(店長)
年齢:40代後半

今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年々辞めたいという気持ちが強くなってきています。家庭を持っているので現実的には辞めることはできないと思いますが、そういった足枷のようなものさえなければ辞めていると思います。

30歳で店長になるまではとにかく売り上げを上げることに一生懸命になって、やり甲斐もありとてもいい会社だと思っていました。実際に売り上げも上がっており会社としても十分な利益が出ていたのです。

98年ころからでしょうか売り上げの減少が始まったのは、このころから数年間で会社全体の売上額が2~3割もダウンしたのです。そうすると会社はどんどん社員に対しての要求をキツくし始めました。

売り上げを死守しろ!の大号令です。売り上げを出せる社員は若くても偉くなる。出せない社員は店長でも降格させる。顧客満足度など建前でしかありません。言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです。(もちろん違法なことはしていませんが)

ですが不景気の中で売り上げを出し続ける人間なんてほとんどいません。会社全体の数字が目に見えて下がっていきました。

会社は次の一手で人件費に手を付けました。個人売り上げ金額による成果給制度です。売り上げというものはチームで出すものだと昔から信じていました。

売る人がいればそれを支える人もいる。事務や雑務をしてくれる人がいなければ店舗は成り立たないんです。しかし会社は売る人だけにお金を多くあげると言ってきました。

私の店では幸いにして大きな問題は起きませんでしたが、他の店舗では雑務をする人が不満を爆発させたり、雑務をしなくなったり、販売している社員のフォローを誰もしなくなるという問題が発生し、人間関係が壊れてしまったと聞きました。

最悪の事態だと感じ、このころから会社を辞めて転職したいという気持ちが大きくなったのです。更に激震が走ります。賞与の支給をやめたのです。

私の年収は最盛期に比べて200万ほど落ちました。子供が2人いる家庭で年収が200万減ることを想像してみてください。元々が1000万もあればまだやっていけるでしょうが、もとから600万ほどしかなかったのです。年収が3分の2になったのです。

私は常々思っていたのですが、店舗に来られたお客様に売るのは現場の仕事!そしてまた来てくれるように少しでもいい思い出になるよう接客するのが現場の仕事!

でもお客様を店舗まで来させるようにするのは会社の仕事!企業イメージを良くする努力もせず、逆転の一手を打って出ることもせず、なぜかいつの間にか役員の人数を増やし、社長の愛人と昔から言われてきた女性が実権を握り、社長の息のかかった会社や人間だけが持っている株式に出す配当金はビックリするくらい出す。

そして社員の給与をカットする。こんな会社が私は心から嫌いです。今も業績は右肩下がりで落ちています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …