シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

      2015/05/08

職種:大型生活雑貨店販売員
年齢:30代前半

新卒で入社、店舗での販売員として勤務しました。「雑貨が好き」という気持ちで入社しましたが、はじめはその業務の複雑さに圧倒されました。雑貨店の業務は、見た目からは想像できないほど本当に地味で地道で、厳しいものでした。

取り扱い商品が幅広いこと(キッチン用品、食品、ホームファブリック、文具、アクセサリー、洋服やバッグなどのアパレル関連、バスグッズ、コスメ、ガーデニングなど)や、人員の少ない中での苦労などがこんなに大変なものかと驚き、それがはじめの壁でした。

お客さんとのコミュニケーションがとれるようになった頃から、ひとつの壁を乗り越えたかなと思いました。お客さんが喜んでくれた時、ありがとうの言葉をもらえた時はとても嬉しかったです。

これは販売を経験されている方なら分かっていただけると思いますが、本当にちからを与えてくれます。朝から晩まで、休日も返上、もちろん残業代はありません。それでも楽しいと思いながら、思うようにしながら働きました。

一度はくじけそうになりましたが、周りの皆さんの支えのおかげでなんとか9年続けました。年数を重ねる中で、部門担当者、SV、新店舗への異動、そして副店長へ昇格しました。

それまでの間にたくさんの経験をし、ディスプレイやレイアウト、POPの作成、発注、そしてお客さんとのコミュニケーション方法など、細かなことですがたくさんの大事なことを学んだと思っています。できることが増えていくことが自分の喜びでもありました。それによってお客さんや仲間の笑顔が見られることがなによりの喜びでした。

最終的にはやはり店長を任せられました。任せてもらえることは当たり前ではなく、誇らしいことだと思い挑戦しました。ですが、店長として店舗の運営に回るようになってから、それまで支えに感じていたものが急に薄らぐようになってしまいました。

それまでは「もの」や「こと」に集中していられたのですが、店長になると一番大事なのが「ひと(スタッフ)」でした。「ひと」の事を一番に考えながら、「もの」も「こと」もおろそかにできない。それがプレッシャーで、どうしても自分にはうまくできませんでした。

30代を迎えた自分。本当にやりたいこと、自分の生き方について考えるようになりました。毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない、仕事中心…というか仕事だけの人生。

自分の人生で一番大事にしたいことは何かを考えた時に、もう続けられないなと思いました。上司に相談し異動の提案もいただきましたが、新たな生き方を見つけたいという思いで退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【スーパー】上司も店長も良く言えばマイペース、悪く言えば好き放題な振る舞いになっていきました【20代後半】

職種:スーパーでの接客業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った原因は、上 …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【IT】仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありません【20代後半】

職種:IT関連 年齢:20代後半 私は1年半ほどIT関連の会社に勤めており、内1 …