シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

      2015/05/08

職種:大型生活雑貨店販売員
年齢:30代前半

新卒で入社、店舗での販売員として勤務しました。「雑貨が好き」という気持ちで入社しましたが、はじめはその業務の複雑さに圧倒されました。雑貨店の業務は、見た目からは想像できないほど本当に地味で地道で、厳しいものでした。

取り扱い商品が幅広いこと(キッチン用品、食品、ホームファブリック、文具、アクセサリー、洋服やバッグなどのアパレル関連、バスグッズ、コスメ、ガーデニングなど)や、人員の少ない中での苦労などがこんなに大変なものかと驚き、それがはじめの壁でした。

お客さんとのコミュニケーションがとれるようになった頃から、ひとつの壁を乗り越えたかなと思いました。お客さんが喜んでくれた時、ありがとうの言葉をもらえた時はとても嬉しかったです。

これは販売を経験されている方なら分かっていただけると思いますが、本当にちからを与えてくれます。朝から晩まで、休日も返上、もちろん残業代はありません。それでも楽しいと思いながら、思うようにしながら働きました。

一度はくじけそうになりましたが、周りの皆さんの支えのおかげでなんとか9年続けました。年数を重ねる中で、部門担当者、SV、新店舗への異動、そして副店長へ昇格しました。

それまでの間にたくさんの経験をし、ディスプレイやレイアウト、POPの作成、発注、そしてお客さんとのコミュニケーション方法など、細かなことですがたくさんの大事なことを学んだと思っています。できることが増えていくことが自分の喜びでもありました。それによってお客さんや仲間の笑顔が見られることがなによりの喜びでした。

最終的にはやはり店長を任せられました。任せてもらえることは当たり前ではなく、誇らしいことだと思い挑戦しました。ですが、店長として店舗の運営に回るようになってから、それまで支えに感じていたものが急に薄らぐようになってしまいました。

それまでは「もの」や「こと」に集中していられたのですが、店長になると一番大事なのが「ひと(スタッフ)」でした。「ひと」の事を一番に考えながら、「もの」も「こと」もおろそかにできない。それがプレッシャーで、どうしても自分にはうまくできませんでした。

30代を迎えた自分。本当にやりたいこと、自分の生き方について考えるようになりました。毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない、仕事中心…というか仕事だけの人生。

自分の人生で一番大事にしたいことは何かを考えた時に、もう続けられないなと思いました。上司に相談し異動の提案もいただきましたが、新たな生き方を見つけたいという思いで退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】仕事を始めてから1週間くらいで3人からの嫌がらせが始まりました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私への嫌がらせが原因で仕事を辞めたいと思いました。 …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

職種:メーカー 法務 年齢:40代前半 入社して1年半でやめました。その部門のト …

no image
【コンビニ】入っても辞め、入っても辞めが続く仕事場は、本当に良い仕事場だとはいえないです【30代後半】

職種:コンビニ 年齢:30代後半 コンビニは、よく利用する事が多い方がいるでしょ …

no image
【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

職種:ウェブデザイナー 年齢:20歳後半 20歳で専門学校を卒業した後、地元の通 …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …