シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

      2015/05/08

職種:大型生活雑貨店販売員
年齢:30代前半

新卒で入社、店舗での販売員として勤務しました。「雑貨が好き」という気持ちで入社しましたが、はじめはその業務の複雑さに圧倒されました。雑貨店の業務は、見た目からは想像できないほど本当に地味で地道で、厳しいものでした。

取り扱い商品が幅広いこと(キッチン用品、食品、ホームファブリック、文具、アクセサリー、洋服やバッグなどのアパレル関連、バスグッズ、コスメ、ガーデニングなど)や、人員の少ない中での苦労などがこんなに大変なものかと驚き、それがはじめの壁でした。

お客さんとのコミュニケーションがとれるようになった頃から、ひとつの壁を乗り越えたかなと思いました。お客さんが喜んでくれた時、ありがとうの言葉をもらえた時はとても嬉しかったです。

これは販売を経験されている方なら分かっていただけると思いますが、本当にちからを与えてくれます。朝から晩まで、休日も返上、もちろん残業代はありません。それでも楽しいと思いながら、思うようにしながら働きました。

一度はくじけそうになりましたが、周りの皆さんの支えのおかげでなんとか9年続けました。年数を重ねる中で、部門担当者、SV、新店舗への異動、そして副店長へ昇格しました。

それまでの間にたくさんの経験をし、ディスプレイやレイアウト、POPの作成、発注、そしてお客さんとのコミュニケーション方法など、細かなことですがたくさんの大事なことを学んだと思っています。できることが増えていくことが自分の喜びでもありました。それによってお客さんや仲間の笑顔が見られることがなによりの喜びでした。

最終的にはやはり店長を任せられました。任せてもらえることは当たり前ではなく、誇らしいことだと思い挑戦しました。ですが、店長として店舗の運営に回るようになってから、それまで支えに感じていたものが急に薄らぐようになってしまいました。

それまでは「もの」や「こと」に集中していられたのですが、店長になると一番大事なのが「ひと(スタッフ)」でした。「ひと」の事を一番に考えながら、「もの」も「こと」もおろそかにできない。それがプレッシャーで、どうしても自分にはうまくできませんでした。

30代を迎えた自分。本当にやりたいこと、自分の生き方について考えるようになりました。毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない、仕事中心…というか仕事だけの人生。

自分の人生で一番大事にしたいことは何かを考えた時に、もう続けられないなと思いました。上司に相談し異動の提案もいただきましたが、新たな生き方を見つけたいという思いで退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【メーカー】頑張っても報われないし、正論を言っても相手にされない【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 きびしい就職活動を終えて、社員として入れた、と …

no image
【人材派遣】アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました【30代後半】

職種:人材コーディネート 年齢:30代後半 工場やオフィス系の人材派遣会社での勤 …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【パチンコ】飲み会はセクハラやモラハラ三昧でいいことがありません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:パチンコのフロア業務 自分はパチンコに関する業種にかかわ …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【公務員】お給料を貰っている事にかなり罪悪感を感じて【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私は専門職採用の公務員でした。かなり狭き門を潜り …

no image
【医療事務】最も嫌なのは患者の立場に立てない医者及び看護師がいかに多いことかと思う時です【30代後半】

職種:医療事務 年齢:30代後半 国家資格をもっている人達と働くのは大変だと痛感 …