シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

      2015/05/08

職種:大型生活雑貨店販売員
年齢:30代前半

新卒で入社、店舗での販売員として勤務しました。「雑貨が好き」という気持ちで入社しましたが、はじめはその業務の複雑さに圧倒されました。雑貨店の業務は、見た目からは想像できないほど本当に地味で地道で、厳しいものでした。

取り扱い商品が幅広いこと(キッチン用品、食品、ホームファブリック、文具、アクセサリー、洋服やバッグなどのアパレル関連、バスグッズ、コスメ、ガーデニングなど)や、人員の少ない中での苦労などがこんなに大変なものかと驚き、それがはじめの壁でした。

お客さんとのコミュニケーションがとれるようになった頃から、ひとつの壁を乗り越えたかなと思いました。お客さんが喜んでくれた時、ありがとうの言葉をもらえた時はとても嬉しかったです。

これは販売を経験されている方なら分かっていただけると思いますが、本当にちからを与えてくれます。朝から晩まで、休日も返上、もちろん残業代はありません。それでも楽しいと思いながら、思うようにしながら働きました。

一度はくじけそうになりましたが、周りの皆さんの支えのおかげでなんとか9年続けました。年数を重ねる中で、部門担当者、SV、新店舗への異動、そして副店長へ昇格しました。

それまでの間にたくさんの経験をし、ディスプレイやレイアウト、POPの作成、発注、そしてお客さんとのコミュニケーション方法など、細かなことですがたくさんの大事なことを学んだと思っています。できることが増えていくことが自分の喜びでもありました。それによってお客さんや仲間の笑顔が見られることがなによりの喜びでした。

最終的にはやはり店長を任せられました。任せてもらえることは当たり前ではなく、誇らしいことだと思い挑戦しました。ですが、店長として店舗の運営に回るようになってから、それまで支えに感じていたものが急に薄らぐようになってしまいました。

それまでは「もの」や「こと」に集中していられたのですが、店長になると一番大事なのが「ひと(スタッフ)」でした。「ひと」の事を一番に考えながら、「もの」も「こと」もおろそかにできない。それがプレッシャーで、どうしても自分にはうまくできませんでした。

30代を迎えた自分。本当にやりたいこと、自分の生き方について考えるようになりました。毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない、仕事中心…というか仕事だけの人生。

自分の人生で一番大事にしたいことは何かを考えた時に、もう続けられないなと思いました。上司に相談し異動の提案もいただきましたが、新たな生き方を見つけたいという思いで退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【プログラマー】この女性社員はタイムカードのうち忘れと言うことにして、23時に退社をしたと総務に届けていることが多かった【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 会社を辞めたいと思った理由は大きく2つあり …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが …

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …