シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

      2015/01/27

職種:介護士
年齢:20代前半

新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事に慣れるだけで大変でしたが、同期と仲良くなって人間関係も悪くなく、入居している方も穏やかな方が多かったので特に問題はありませんでした。

勤めて1年程すると、女性の高齢者の方が入居してきました。入退所は定期的にあるのでいつもと同じように新しく入ってきた入居者の方とお会いすると、何故か私を見て睨み付けてきました。

不思議でしたが認知症がある方などは気持ちが不安定になりやすく、急に機嫌が変わる事は珍しくないので、気にせずに仕事をしていました。数日すると職員が交代で担当をするお部屋が変わり、私を睨んでいた女性の部屋になりました。

車椅子からベットへの移乗などは、入居者の体を支えて移動するので、介助が必要な方との身体的接触はどうしてもあります。昼食は食堂で食べるので担当部屋に行き、移動をするために声をかけていると、睨んでいた女性の表情がとても険しく怒っているようでしたが、「食堂に行きましょう。」とベットから立ち上がるのを支えると、いきなり腕をつねってきました。

高齢の方でも力をいれてつねると痛くて、「止めてください。」と言うと、「こいつが、また」など、繰り返し怒っています。時間がないので我慢して車椅子に乗ってもらい、食堂に移動後に上司に出来事を報告して、女性からは離れて他の職員と変わっていただきました。

私が休憩に入っている間に上司が女性にどうしたのかお話をすると、私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしているから、攻撃的になっているようだと上司から言われました。そんな事を言われても私が悪いわけではないので、どうしようもありません。

眼鏡を外してコンタクトレンズにしたら、大丈夫か試しましたがすぐに私だと分かり駄目でした。日勤はなるべく女性の介護は他の方に頼んでいましたが、夜勤は一人で行うのでどうしようもなく、介助するたびにつねられていました。

段々と仕事に行くのが嫌になり、上司達に「部署移動をしたい。」と相談をしましたが、答えは駄目でした。「人間同士は相性がどうしてもあり、それだけで職員が移動をしていたらきりが無い。」と言われて、泣きたくなりました。

もう辞めるしか方法が無いなら、冬のボーナスを貰ってから辞めようと決めていたら、女性が風邪を引き体調が悪くなり入院になりました。人としては良くない考えですが、女性からの攻撃が無くなり安心しました。上司の対応が納得いかなかったので、2年後に違う介護施設に転職をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【アパレル】社員も自社の服を購入しなければならないような雰囲気【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 新卒でその会社に入社した。事務職を受験していた …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …