シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

      2015/01/27

職種:介護士
年齢:20代前半

新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事に慣れるだけで大変でしたが、同期と仲良くなって人間関係も悪くなく、入居している方も穏やかな方が多かったので特に問題はありませんでした。

勤めて1年程すると、女性の高齢者の方が入居してきました。入退所は定期的にあるのでいつもと同じように新しく入ってきた入居者の方とお会いすると、何故か私を見て睨み付けてきました。

不思議でしたが認知症がある方などは気持ちが不安定になりやすく、急に機嫌が変わる事は珍しくないので、気にせずに仕事をしていました。数日すると職員が交代で担当をするお部屋が変わり、私を睨んでいた女性の部屋になりました。

車椅子からベットへの移乗などは、入居者の体を支えて移動するので、介助が必要な方との身体的接触はどうしてもあります。昼食は食堂で食べるので担当部屋に行き、移動をするために声をかけていると、睨んでいた女性の表情がとても険しく怒っているようでしたが、「食堂に行きましょう。」とベットから立ち上がるのを支えると、いきなり腕をつねってきました。

高齢の方でも力をいれてつねると痛くて、「止めてください。」と言うと、「こいつが、また」など、繰り返し怒っています。時間がないので我慢して車椅子に乗ってもらい、食堂に移動後に上司に出来事を報告して、女性からは離れて他の職員と変わっていただきました。

私が休憩に入っている間に上司が女性にどうしたのかお話をすると、私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしているから、攻撃的になっているようだと上司から言われました。そんな事を言われても私が悪いわけではないので、どうしようもありません。

眼鏡を外してコンタクトレンズにしたら、大丈夫か試しましたがすぐに私だと分かり駄目でした。日勤はなるべく女性の介護は他の方に頼んでいましたが、夜勤は一人で行うのでどうしようもなく、介助するたびにつねられていました。

段々と仕事に行くのが嫌になり、上司達に「部署移動をしたい。」と相談をしましたが、答えは駄目でした。「人間同士は相性がどうしてもあり、それだけで職員が移動をしていたらきりが無い。」と言われて、泣きたくなりました。

もう辞めるしか方法が無いなら、冬のボーナスを貰ってから辞めようと決めていたら、女性が風邪を引き体調が悪くなり入院になりました。人としては良くない考えですが、女性からの攻撃が無くなり安心しました。上司の対応が納得いかなかったので、2年後に違う介護施設に転職をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …