シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしている【20代前半】

      2015/01/27

職種:介護士
年齢:20代前半

新人で介護福祉施設に働き始めたばかりの時は、仕事に慣れるだけで大変でしたが、同期と仲良くなって人間関係も悪くなく、入居している方も穏やかな方が多かったので特に問題はありませんでした。

勤めて1年程すると、女性の高齢者の方が入居してきました。入退所は定期的にあるのでいつもと同じように新しく入ってきた入居者の方とお会いすると、何故か私を見て睨み付けてきました。

不思議でしたが認知症がある方などは気持ちが不安定になりやすく、急に機嫌が変わる事は珍しくないので、気にせずに仕事をしていました。数日すると職員が交代で担当をするお部屋が変わり、私を睨んでいた女性の部屋になりました。

車椅子からベットへの移乗などは、入居者の体を支えて移動するので、介助が必要な方との身体的接触はどうしてもあります。昼食は食堂で食べるので担当部屋に行き、移動をするために声をかけていると、睨んでいた女性の表情がとても険しく怒っているようでしたが、「食堂に行きましょう。」とベットから立ち上がるのを支えると、いきなり腕をつねってきました。

高齢の方でも力をいれてつねると痛くて、「止めてください。」と言うと、「こいつが、また」など、繰り返し怒っています。時間がないので我慢して車椅子に乗ってもらい、食堂に移動後に上司に出来事を報告して、女性からは離れて他の職員と変わっていただきました。

私が休憩に入っている間に上司が女性にどうしたのかお話をすると、私がその女性が嫌いだった人にそっくりで、嫌いな相手と勘違いをしているから、攻撃的になっているようだと上司から言われました。そんな事を言われても私が悪いわけではないので、どうしようもありません。

眼鏡を外してコンタクトレンズにしたら、大丈夫か試しましたがすぐに私だと分かり駄目でした。日勤はなるべく女性の介護は他の方に頼んでいましたが、夜勤は一人で行うのでどうしようもなく、介助するたびにつねられていました。

段々と仕事に行くのが嫌になり、上司達に「部署移動をしたい。」と相談をしましたが、答えは駄目でした。「人間同士は相性がどうしてもあり、それだけで職員が移動をしていたらきりが無い。」と言われて、泣きたくなりました。

もう辞めるしか方法が無いなら、冬のボーナスを貰ってから辞めようと決めていたら、女性が風邪を引き体調が悪くなり入院になりました。人としては良くない考えですが、女性からの攻撃が無くなり安心しました。上司の対応が納得いかなかったので、2年後に違う介護施設に転職をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:30代前半 私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社 …

no image
【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

職種:サービス業の事務 年齢:30代後半 辞めたいとおもった会社には通産6年程勤 …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職し …

no image
【営業】上長によっては簡単に高い評価を得られ、人によっては頑張っても厳しい評価になってしまう【20代前半】

職種:化粧品メーカー(営業職、法人担当) 年齢:20代前半 私は、新卒である化粧 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …