シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

      2015/05/23

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー)
年齢:20代後半

大学卒業後にフィットネスクラブのトレーナーとして勤務をしていました。朝早くから夜遅くまで、仕事の出勤前・出勤後もしくは24時間営業をしているお店もあったため早番・遅番・夜勤という3交代制のシフトで組まれていました。

ただ、フィットネスクラブといっても接客していることがメインかというとそうでもなく、集客のための営業活動(ポスティングやハンディング)をするというのも社員の仕事になります。

また、施設の清掃活動も当然、清掃スタッフだけでは出来る広さではないので勤務中に行うか、もしくは休館日を利用して自分たちで行うという事が基本でした。

営業活動に関しては、ある程度の計画性を持ったノルマが発生し○日までに○毎ポスティングをするようになどと言う指示のもと計画を立てるのですが、ぎりぎりの人数でシフトを回しているため仕方なく、一部のスタッフがタイムカードを押さずにポスティング等の営業活動をしている状態でした。

それ以外に、販売促進活動としてのPOPの作成や試飲会の準備、シフトの作成や会議資料の作成、商品の発注・仕入れ・在庫チェック等の確認も行い接客業とは別に店舗の売り上げの為にやらなければならないことというのが数多くあり、8時間労働と記載はあったとしても8時間以上店舗にいる事が多く、ほぼ拘束されているというのが実態です。

また、シフトに関してですが1店舗ではなく兼任(2店舗)にまたがっている場合など、前日が遅番で翌日が早番という事で、終電で帰宅をして始発で出勤というケースもありましたし、遅番で勤務をしていて夜勤が体調不良という事でこれずそのまま勤務に入らなければいけないという事もありました。

そんな疲労困憊の状態の中で勤務を続けている中で、お客様からのクレームなどがあった時にやめるタイミングだと感じました。お客様からお金を頂いて、その対価としてサービスを提供しているのでクレームを機に、様々なことを見返すことは重要ですが過酷な勤務の中お客様の事よりも自分の身体に不調が起こり始めました。

当然、名指しで「元気がなく態度が悪い」等と言われてしまってはサービス業として失格ですが、こちらも人間です。当然、体調が悪くても現場に立って最善を尽くさなければいけないという事はあります。

ただ、退職した2か月後に倒れ救急車で運ばれ暫く離職をしていましたが、いくらサービス業とはいえ限度はあります。かなりの過労と、クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だったと思います。

今思うと、ある意味会社に洗脳されていたんだと思います。今は大手企業で、就業時間もしっかりしており残業手当や休日もしっかりと取れる事務系の仕事をしていますが、もう二度とサービス業にはつきたくないと感じた企業でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】レジをやっていたら偽札を掴まされた【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 やめたいと思った原因は様々ありますが、実際やめた …

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …

no image
【飲食店】土砂降りの中買い出しに行かされても、サービス残業が多くても、給料は変わらない【20代前半】

職種:飲食店 正社員 年齢:20代前半 私は通っていた大学を中途退学し、就職先を …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …