シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

      2015/05/23

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー)
年齢:20代後半

大学卒業後にフィットネスクラブのトレーナーとして勤務をしていました。朝早くから夜遅くまで、仕事の出勤前・出勤後もしくは24時間営業をしているお店もあったため早番・遅番・夜勤という3交代制のシフトで組まれていました。

ただ、フィットネスクラブといっても接客していることがメインかというとそうでもなく、集客のための営業活動(ポスティングやハンディング)をするというのも社員の仕事になります。

また、施設の清掃活動も当然、清掃スタッフだけでは出来る広さではないので勤務中に行うか、もしくは休館日を利用して自分たちで行うという事が基本でした。

営業活動に関しては、ある程度の計画性を持ったノルマが発生し○日までに○毎ポスティングをするようになどと言う指示のもと計画を立てるのですが、ぎりぎりの人数でシフトを回しているため仕方なく、一部のスタッフがタイムカードを押さずにポスティング等の営業活動をしている状態でした。

それ以外に、販売促進活動としてのPOPの作成や試飲会の準備、シフトの作成や会議資料の作成、商品の発注・仕入れ・在庫チェック等の確認も行い接客業とは別に店舗の売り上げの為にやらなければならないことというのが数多くあり、8時間労働と記載はあったとしても8時間以上店舗にいる事が多く、ほぼ拘束されているというのが実態です。

また、シフトに関してですが1店舗ではなく兼任(2店舗)にまたがっている場合など、前日が遅番で翌日が早番という事で、終電で帰宅をして始発で出勤というケースもありましたし、遅番で勤務をしていて夜勤が体調不良という事でこれずそのまま勤務に入らなければいけないという事もありました。

そんな疲労困憊の状態の中で勤務を続けている中で、お客様からのクレームなどがあった時にやめるタイミングだと感じました。お客様からお金を頂いて、その対価としてサービスを提供しているのでクレームを機に、様々なことを見返すことは重要ですが過酷な勤務の中お客様の事よりも自分の身体に不調が起こり始めました。

当然、名指しで「元気がなく態度が悪い」等と言われてしまってはサービス業として失格ですが、こちらも人間です。当然、体調が悪くても現場に立って最善を尽くさなければいけないという事はあります。

ただ、退職した2か月後に倒れ救急車で運ばれ暫く離職をしていましたが、いくらサービス業とはいえ限度はあります。かなりの過労と、クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だったと思います。

今思うと、ある意味会社に洗脳されていたんだと思います。今は大手企業で、就業時間もしっかりしており残業手当や休日もしっかりと取れる事務系の仕事をしていますが、もう二度とサービス業にはつきたくないと感じた企業でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【コールセンター】自分より仕事の出来る先輩達がどんどん辞めていく様子を見ていくうちに・・・【20代後半】

職種:テクニカルサポート 年齢:20代後半 コールセンターというと時給が高い所が …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【重量工】多く休んだ人はボーナスが上がり自分は下がり納得がいきませんでした【30代後半】

年齢:30代後半 職種:運転手&重量工 私の仕事は運転手なのですが少し …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【事務】風邪薬は自席でなく隠れて飲んでね。というか風邪ひいてるならみんなにうつるし休んだら?【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 とある派遣会社に入社したのは25歳の頃。正社員 …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …