シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

      2015/06/02

職種:電化製品の接客・販売
年齢:20代後半

仕事内容はとても好きなのですが、対お客様ごとで、過去何度も辞めたくなり、今現在も悩んでいます。

電化製品なので、やはり不良は多いです。商品への初期不良に対してのクレームでしたら、誠意を持って対応していますが、お客様都合での、例えば、この商品は思ったのと違う、やっぱり要らない、などの理由で、未開封ならまだしも、レシートなし、保証書なし、パッケージ破損で再販も不可な状態で、返金しろと、理不尽なクレームをつけてくる人が非常に多いです。

レシートがないと返金できないのは常識なのに、非常識な人が多く逆ギレのオンパレードです。すぐ、消費者センターに連絡するだの、本社に連絡するだの、ギャーギャー店内で騒いでは他のお客様に迷惑をかけています。

更に一番嫌なのは、値下げ交渉です!!なぜ、表示されている価格で購入できないのか!!赤字ギリギリで販売しているのに!!

テレビやメディアなどで、やたらと値下げ交渉をすすめてるタレントさんたちにも腹がたって仕方ないです!!悪影響でしかないです。それに踊らされていい気になって値下げしろ!!とクレームをつけてくる人が非常に多いです。

怒鳴ってクレームつけて、安く買って行くお客様に腹がたって仕方ないです。なんでそんな人ばっかり得するのかと!お客様は神様なんかじゃありません。悪魔にしか思えません。

良いお客様もいますが、非常識で横暴な人が多すぎて、ほぼ毎日クレームです。元々、人と接することが好きで接客業を選んだのに、今では接客大嫌いです。お客様に暴言を吐かれて、精神的に病んだりもしました。

私は人一倍、責任感が強いので、ダメなものはダメ!とハッキリ言えば言うほど、私に対する当たりがキツイものとなり、最終的には、お客様の望みを叶えない私へのクレームになり、上司が呼ばれるパターンが多いです。

上司も従業員もとても良い人たちなのですが、お客様に上の者だせ!と言われて呼んだ時、上司が申し訳ございません!と言うのも頭に来ます。

なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!なんでご機嫌取りなんかしてるの?!筋通ってないじゃん!

私はお店、会社のことを思ってダメなものはダメと戦っているのに、なんですぐお客様の言いなりになって、なんで正統派のこっちが悪者になってるの?!なんで私、怒られてるの?!と、理不尽な状況に腹が立って仕方ないのです。

早く終わらせたい、という上司の考えもわかります!流せばいい!というのも頭ではわかっています。ですが、私はそういう曖昧なことが許せないのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【販売】努力しても、どれだけ努力しても、できないことはある、と知りました【40代前半】

職種:携帯電話販売店スタッフ 年齢:40代前半 学卒で入社したのは家電製品の販売 …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【プログラマー】対人関係に常に気を配るという環境から解放されたいという気持ちが強かった【40代後半】

職種:システムエンジニア/プログラマ 年齢:40代後半 30代後半に体調を崩し始 …

no image
【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

職種:ウェブデザイナー 年齢:20歳後半 20歳で専門学校を卒業した後、地元の通 …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …