シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

      2015/07/14

職種:保育士
年齢:20代後半

1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。複数担任の場合、全体の保育の流れは勿論、個人の成長に合わせた保育の進め方も統一しないと、その子どもが戸惑ってしまう為、話し合いをしながらチームで進めていかなければなりません。(オムツを外していく時期等)

しかし先輩の先生は、自分が以前、同じ年齢をもった時のクラスのやり方を推していて、今のクラスの子どもたちの発達に応じた接し方に変えようとはしてくれませんでした。

「◯ちゃんにはちょっと早いかもしれないので、◯◯をしてからやってみるとか段階を踏んでみるのはどうですか?」など、内容を遅らせるよう提案しても、「前持ってたクラスの子も出来たから、大丈夫!これでやってみよう!」と、自分の意見を押し通すことが多く、実際それを試してみても失敗することが続き、フォローする方が大変でした。

また、その時のクラスの1人が新任だった為、先輩の先生が指導をし、私はそのクラスを一年前も見てきた持ち上がりだった為、スムーズに保育が進むよう、動き回り、できる範囲で新人さんをフォローしていく立場でした。

しかし、新人さんもまた、大変な人で、自分が保育に行き詰まり、周りの先生がフォローに来ると、どこか別の仕事に移ってしまい、その場をやり過ごす人でした。

その場に居て、困った状況になった場合、どう対応しているのかを見て学び、真似ていかないと、成長していかないと思ったので、それを伝えましたが、あまりピンときていない様子でしたし、決まり事等もメモをとる人でもなかったです。指導すべき先輩の先生も、見守り型タイプだったのか、「そこは言ってあげないと…」というところも、とりあえずやらせてみて…というスタンスだったので、フォローの方が大変でした。

新人さんにせよ、先輩の保育の進め方にせよ、フォローすることが多かったので、話し合いの場で、直接伝えてみても、中々改善されず、新人の仕事に対するモチベーションも変わらないまま、半年が経ちました。

そんな時、たまたまお漏らしをしてしまった子どもがいたのですが、それを見て新人さんが一言。「◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?」その一言で、私の何かがプツンと切れたのを覚えています。

どうしたもこうしたも、お漏らししてたら、子どもが気持ち悪いだろうから、着替えるのが普通だと思います。先生でなくても大人なら、考えて分かることなのではないでしょうか?新卒の若い子ならまだしも、私より年上の新人さんだったので、余計に腹が立ってしまったのを覚えています。

私は、「保育」という仕事は、子どもの命を預かっているし、一生に左右する大切な成長の時期に携わる、とても責任の大きい仕事だと思っています。

仕事に対するモチベーションの低さも、学ぼうとする姿勢の無さも、それを育てようとしない先輩も、私は、先生失格だと思います。子どもたちが振り回されてしまうことが何より辛かったので、必死でフォローしましたが、ストレスで食事が取れず、眠れない日々が続き、私生活がボロボロになりました。周りが私の身体を心配し、仕事を続けられる状況ではなくなった為、私は、この仕事を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

職種:テレホンオペレーター 年齢:30代後半 以前、勤めていた会社の話になります …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …