シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

      2015/07/14

職種:保育士
年齢:20代後半

1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。複数担任の場合、全体の保育の流れは勿論、個人の成長に合わせた保育の進め方も統一しないと、その子どもが戸惑ってしまう為、話し合いをしながらチームで進めていかなければなりません。(オムツを外していく時期等)

しかし先輩の先生は、自分が以前、同じ年齢をもった時のクラスのやり方を推していて、今のクラスの子どもたちの発達に応じた接し方に変えようとはしてくれませんでした。

「◯ちゃんにはちょっと早いかもしれないので、◯◯をしてからやってみるとか段階を踏んでみるのはどうですか?」など、内容を遅らせるよう提案しても、「前持ってたクラスの子も出来たから、大丈夫!これでやってみよう!」と、自分の意見を押し通すことが多く、実際それを試してみても失敗することが続き、フォローする方が大変でした。

また、その時のクラスの1人が新任だった為、先輩の先生が指導をし、私はそのクラスを一年前も見てきた持ち上がりだった為、スムーズに保育が進むよう、動き回り、できる範囲で新人さんをフォローしていく立場でした。

しかし、新人さんもまた、大変な人で、自分が保育に行き詰まり、周りの先生がフォローに来ると、どこか別の仕事に移ってしまい、その場をやり過ごす人でした。

その場に居て、困った状況になった場合、どう対応しているのかを見て学び、真似ていかないと、成長していかないと思ったので、それを伝えましたが、あまりピンときていない様子でしたし、決まり事等もメモをとる人でもなかったです。指導すべき先輩の先生も、見守り型タイプだったのか、「そこは言ってあげないと…」というところも、とりあえずやらせてみて…というスタンスだったので、フォローの方が大変でした。

新人さんにせよ、先輩の保育の進め方にせよ、フォローすることが多かったので、話し合いの場で、直接伝えてみても、中々改善されず、新人の仕事に対するモチベーションも変わらないまま、半年が経ちました。

そんな時、たまたまお漏らしをしてしまった子どもがいたのですが、それを見て新人さんが一言。「◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?」その一言で、私の何かがプツンと切れたのを覚えています。

どうしたもこうしたも、お漏らししてたら、子どもが気持ち悪いだろうから、着替えるのが普通だと思います。先生でなくても大人なら、考えて分かることなのではないでしょうか?新卒の若い子ならまだしも、私より年上の新人さんだったので、余計に腹が立ってしまったのを覚えています。

私は、「保育」という仕事は、子どもの命を預かっているし、一生に左右する大切な成長の時期に携わる、とても責任の大きい仕事だと思っています。

仕事に対するモチベーションの低さも、学ぼうとする姿勢の無さも、それを育てようとしない先輩も、私は、先生失格だと思います。子どもたちが振り回されてしまうことが何より辛かったので、必死でフォローしましたが、ストレスで食事が取れず、眠れない日々が続き、私生活がボロボロになりました。周りが私の身体を心配し、仕事を続けられる状況ではなくなった為、私は、この仕事を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【人材派遣】ほぼ脅しのように今辞めてもお前なんてどこでも使えねぇよ的な発言をされて・・・【30代前半】

職種:人材派遣業 年齢:30代前半 営業未経験者であったが、営業職に就きたく思い …