シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

      2015/07/14

職種:保育士
年齢:20代後半

1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。複数担任の場合、全体の保育の流れは勿論、個人の成長に合わせた保育の進め方も統一しないと、その子どもが戸惑ってしまう為、話し合いをしながらチームで進めていかなければなりません。(オムツを外していく時期等)

しかし先輩の先生は、自分が以前、同じ年齢をもった時のクラスのやり方を推していて、今のクラスの子どもたちの発達に応じた接し方に変えようとはしてくれませんでした。

「◯ちゃんにはちょっと早いかもしれないので、◯◯をしてからやってみるとか段階を踏んでみるのはどうですか?」など、内容を遅らせるよう提案しても、「前持ってたクラスの子も出来たから、大丈夫!これでやってみよう!」と、自分の意見を押し通すことが多く、実際それを試してみても失敗することが続き、フォローする方が大変でした。

また、その時のクラスの1人が新任だった為、先輩の先生が指導をし、私はそのクラスを一年前も見てきた持ち上がりだった為、スムーズに保育が進むよう、動き回り、できる範囲で新人さんをフォローしていく立場でした。

しかし、新人さんもまた、大変な人で、自分が保育に行き詰まり、周りの先生がフォローに来ると、どこか別の仕事に移ってしまい、その場をやり過ごす人でした。

その場に居て、困った状況になった場合、どう対応しているのかを見て学び、真似ていかないと、成長していかないと思ったので、それを伝えましたが、あまりピンときていない様子でしたし、決まり事等もメモをとる人でもなかったです。指導すべき先輩の先生も、見守り型タイプだったのか、「そこは言ってあげないと…」というところも、とりあえずやらせてみて…というスタンスだったので、フォローの方が大変でした。

新人さんにせよ、先輩の保育の進め方にせよ、フォローすることが多かったので、話し合いの場で、直接伝えてみても、中々改善されず、新人の仕事に対するモチベーションも変わらないまま、半年が経ちました。

そんな時、たまたまお漏らしをしてしまった子どもがいたのですが、それを見て新人さんが一言。「◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?」その一言で、私の何かがプツンと切れたのを覚えています。

どうしたもこうしたも、お漏らししてたら、子どもが気持ち悪いだろうから、着替えるのが普通だと思います。先生でなくても大人なら、考えて分かることなのではないでしょうか?新卒の若い子ならまだしも、私より年上の新人さんだったので、余計に腹が立ってしまったのを覚えています。

私は、「保育」という仕事は、子どもの命を預かっているし、一生に左右する大切な成長の時期に携わる、とても責任の大きい仕事だと思っています。

仕事に対するモチベーションの低さも、学ぼうとする姿勢の無さも、それを育てようとしない先輩も、私は、先生失格だと思います。子どもたちが振り回されてしまうことが何より辛かったので、必死でフォローしましたが、ストレスで食事が取れず、眠れない日々が続き、私生活がボロボロになりました。周りが私の身体を心配し、仕事を続けられる状況ではなくなった為、私は、この仕事を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【事務】物忘れがひどくなり、情緒不安定になり、手が震えてパソコンのキーボードが打てなくなり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、社内での友人トラブ …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【販売】京都独特の「腹黒さ」が理解できなかった【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 京都である老舗のお店に勤めていました。10代以上続 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …