シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

      2015/07/14

職種:保育士
年齢:20代後半

1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。複数担任の場合、全体の保育の流れは勿論、個人の成長に合わせた保育の進め方も統一しないと、その子どもが戸惑ってしまう為、話し合いをしながらチームで進めていかなければなりません。(オムツを外していく時期等)

しかし先輩の先生は、自分が以前、同じ年齢をもった時のクラスのやり方を推していて、今のクラスの子どもたちの発達に応じた接し方に変えようとはしてくれませんでした。

「◯ちゃんにはちょっと早いかもしれないので、◯◯をしてからやってみるとか段階を踏んでみるのはどうですか?」など、内容を遅らせるよう提案しても、「前持ってたクラスの子も出来たから、大丈夫!これでやってみよう!」と、自分の意見を押し通すことが多く、実際それを試してみても失敗することが続き、フォローする方が大変でした。

また、その時のクラスの1人が新任だった為、先輩の先生が指導をし、私はそのクラスを一年前も見てきた持ち上がりだった為、スムーズに保育が進むよう、動き回り、できる範囲で新人さんをフォローしていく立場でした。

しかし、新人さんもまた、大変な人で、自分が保育に行き詰まり、周りの先生がフォローに来ると、どこか別の仕事に移ってしまい、その場をやり過ごす人でした。

その場に居て、困った状況になった場合、どう対応しているのかを見て学び、真似ていかないと、成長していかないと思ったので、それを伝えましたが、あまりピンときていない様子でしたし、決まり事等もメモをとる人でもなかったです。指導すべき先輩の先生も、見守り型タイプだったのか、「そこは言ってあげないと…」というところも、とりあえずやらせてみて…というスタンスだったので、フォローの方が大変でした。

新人さんにせよ、先輩の保育の進め方にせよ、フォローすることが多かったので、話し合いの場で、直接伝えてみても、中々改善されず、新人の仕事に対するモチベーションも変わらないまま、半年が経ちました。

そんな時、たまたまお漏らしをしてしまった子どもがいたのですが、それを見て新人さんが一言。「◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?」その一言で、私の何かがプツンと切れたのを覚えています。

どうしたもこうしたも、お漏らししてたら、子どもが気持ち悪いだろうから、着替えるのが普通だと思います。先生でなくても大人なら、考えて分かることなのではないでしょうか?新卒の若い子ならまだしも、私より年上の新人さんだったので、余計に腹が立ってしまったのを覚えています。

私は、「保育」という仕事は、子どもの命を預かっているし、一生に左右する大切な成長の時期に携わる、とても責任の大きい仕事だと思っています。

仕事に対するモチベーションの低さも、学ぼうとする姿勢の無さも、それを育てようとしない先輩も、私は、先生失格だと思います。子どもたちが振り回されてしまうことが何より辛かったので、必死でフォローしましたが、ストレスで食事が取れず、眠れない日々が続き、私生活がボロボロになりました。周りが私の身体を心配し、仕事を続けられる状況ではなくなった為、私は、この仕事を辞めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【保育士】自分の家族を犠牲にしてまで働いて、良い仕事が出来る人なんているのでしょうか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 今現在保育士として働いている、こども園を辞めたい …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【保険】ノルマを達成できなかったときの圧迫感がストレスに【20代前半】

職種:保険の営業 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、ノルマのつらさ …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …