シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

      2015/06/05

職種:医療系、事務
年齢:20代後半

職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人1人がキャパオーバーしていたので全員が常にピリピリしていました。女性だけの職場だったので、上司がイライラしているとわからない事も聞きづらかったです。

間違えれば怒られるし、聞いたら自分で考えてと言われてしまうしで、私にはどうにもならない環境でした。専門的な用語や、商品が多かったので覚えなくてはいけない事も多かったのですが、上司も自分の仕事でいっぱいいっぱいだったので教えてもらえる時間も取ってもらえませんでした。

事務職として入社したのですが、ほとんどテレアポのように1日中電話で注文を受けて、その合間に事務作業をこなすという状況でした。テレアポ専用に他に人を雇えばいいのにといつも思っていました。

そんな中、外部の講師を呼んで電話のマナー講習をすると上司が言い始めて、すごく嫌でしたが参加しました。電話での話し方や、クレームの対処法などの講習を受けましたが、本当に電話が嫌いになりました。職場では電話がひっきりなしに鳴っていたので、自宅で電話が鳴っても、早く出なきゃ!と思ってしまうようになりました。

入社3か月で鬱のような症状が出始めました。出勤途中の電車の中で、突然涙が溢れてくるのです。自分でも我慢したかったのですが、抑えられずに周りを気にせず泣いていました。

出勤したくなくて毎朝、本当に憂鬱な気分でした。帰りはぐったりで、すごく疲れているのに眠れなくて不眠状態でした。入社半年頃からは、毎朝精神安定剤を服用して無理して出勤していました。

毎日のサービス残業が当たり前でしたが、朝もミーティングをすると言われて30分も早く出勤するように言われました。ミーティングの内容も、電話対応のわかりきった事ばかりでハッキリ言って、この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました。

人数が足りていない状況なのに、社長はそれを把握しておらず、顧客の新規開拓の事ばかり重要視していたので従業員はついていけませんでした。社長が全く現場の状況を見ていないのです。

中小企業だったのですが、以前勤めていた企業では考えられない事ばかりで、いい加減嫌気がさして1年で辞めました。辞めると決めて上司に伝えた時は、本当に心からスッキリして性格も以前のように明るくなりました。

私が辞めた後も、周りの同僚が次々と辞めて行きました。入社直後に、上司が「この会社はみんなすぐ辞めちゃうんだけど頑張ってね!」と言っていた事を思い出して、「こういう事か。」と思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPデザイナー】【30代前半】

職種:DTPデザイナー 年齢:30代前半 チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【営業】女性社員のほうが男性社員に比べて後輩をえこひいきする【20代後半】

年齢:20代後半 職種:人材派遣会社営業職 大学を卒業してから就職したのは、創業 …

no image
【SE】同じプロジェクトに関わる人が突然死するケースが何件も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:SE IT関連会社で勤めていた時代、好きで参入した業界で …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【事務】顔を見るのが嫌でその人がシフトでお休みする時だけが楽しみになりました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 最初は職場の雰囲気もよくアットホームな感じの職場 …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …