シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

      2015/06/06

職種:WEBコンテンツ制作
年齢:20代後半

以前勤めていた会社はとにかく「効率」が最優先な会社でした。毎朝の朝礼で今日やる仕事が決まります。(ギリギリ勤務時間内で終わるか終わらないかの量)

それをこなせなければ、その人間の能力が低いだけと言われ残業になっても残業代は出ません。全て効率よく出来ない人間が悪いというのがモットーのような会社でした。

自分のいたWEB制作(HPなどを作成する部署)は急な差し込みの仕事や修正案件等も多数だったのですが、そこで削られた時間でさえ「効率が悪い」と言って配慮してもらえませんでした。

サービス残業なんて当たり前で、多忙なシーズンは終電になんとか飛び乗って帰る。という日々が続きました。休日出勤だってあたりまえの事でした。

その為WEB制作のチーム内もいつもピリピリムードで、誰かの作業が遅れて足を引っ張らないようにと互いに与え合うプレッシャーも日々強くなり、本当に息が詰まりそうでした。もう「いつまでに仕上がる?」が口癖で、更に皆がお互いを監視しているようで…。

それでも何かを作り上げる仕事が好きだったので、出来るだけ迅速に仕事をこなしていくようにはしていましたが、一番「辞めたい」と思った切っ掛けはパワハラです。

女性社員に対しては特にそういった事は無かったのですが、男性社員…特に営業部でパワハラが酷かったです。偶然非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました。(怪我するほど殴るというのではなく、頭を思い切り叩く程度でしたが)

心配になって信頼できる男性の先輩に相談したんですが「割りと日常だから」と言われてしまい、こういった問題をスルーして閉まっている場所なんだと思うと会社自体が本当に怖くなりました。

それからはどこか萎縮しているように感じる、新人の営業さんの顔を見るのや、厳しい指導をしていた先輩社員に声をかけられるだけでも辛くなってしまい、ついには自分の体調にも不調が現れました。(胃痛や頭痛等)病院で見てもらったところやはり「強いストレス」と言われ、これはもう限界だ本気で辞めたいと思いました。

幸い知り合いの会社で人員不足が出てその後すぐに転職しましたが、本気で心の底から「辞めたい」と思った会社は、あの会社が最初で最後だと思います。

やっぱり仕事が好きだとか、やりがいを感じていても、最後は人間関係と内部体制が社員を思いやりしっかりしている事が、職場にとっては大切だと感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【ヘルプデスク】満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日【30代前半】

職種:ITヘルプデスク 年齢:30代前半 少し前にITヘルプデスクに従事していま …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …