シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

      2015/06/06

職種:WEBコンテンツ制作
年齢:20代後半

以前勤めていた会社はとにかく「効率」が最優先な会社でした。毎朝の朝礼で今日やる仕事が決まります。(ギリギリ勤務時間内で終わるか終わらないかの量)

それをこなせなければ、その人間の能力が低いだけと言われ残業になっても残業代は出ません。全て効率よく出来ない人間が悪いというのがモットーのような会社でした。

自分のいたWEB制作(HPなどを作成する部署)は急な差し込みの仕事や修正案件等も多数だったのですが、そこで削られた時間でさえ「効率が悪い」と言って配慮してもらえませんでした。

サービス残業なんて当たり前で、多忙なシーズンは終電になんとか飛び乗って帰る。という日々が続きました。休日出勤だってあたりまえの事でした。

その為WEB制作のチーム内もいつもピリピリムードで、誰かの作業が遅れて足を引っ張らないようにと互いに与え合うプレッシャーも日々強くなり、本当に息が詰まりそうでした。もう「いつまでに仕上がる?」が口癖で、更に皆がお互いを監視しているようで…。

それでも何かを作り上げる仕事が好きだったので、出来るだけ迅速に仕事をこなしていくようにはしていましたが、一番「辞めたい」と思った切っ掛けはパワハラです。

女性社員に対しては特にそういった事は無かったのですが、男性社員…特に営業部でパワハラが酷かったです。偶然非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました。(怪我するほど殴るというのではなく、頭を思い切り叩く程度でしたが)

心配になって信頼できる男性の先輩に相談したんですが「割りと日常だから」と言われてしまい、こういった問題をスルーして閉まっている場所なんだと思うと会社自体が本当に怖くなりました。

それからはどこか萎縮しているように感じる、新人の営業さんの顔を見るのや、厳しい指導をしていた先輩社員に声をかけられるだけでも辛くなってしまい、ついには自分の体調にも不調が現れました。(胃痛や頭痛等)病院で見てもらったところやはり「強いストレス」と言われ、これはもう限界だ本気で辞めたいと思いました。

幸い知り合いの会社で人員不足が出てその後すぐに転職しましたが、本気で心の底から「辞めたい」と思った会社は、あの会社が最初で最後だと思います。

やっぱり仕事が好きだとか、やりがいを感じていても、最後は人間関係と内部体制が社員を思いやりしっかりしている事が、職場にとっては大切だと感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【出版】社長が息を吐くように従業員に対して嫌味を言い続ける【20代前半】

年齢:20代前半 職種:出版社編集部でデータ入力と雑用など 私は新卒で、従業員2 …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【デパート】常に相手の顔色を伺い、アルバイトに対して強気に出れる相手とへりくだる相手と分けている【30代後半】

職種:デパートの専任レジ 年齢:30代後半 かれこれ10年近く、デパートのレジを …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【栄養士】お互い終わる時間が違うこともあるのに待ち伏せされ・・・【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 新卒で入り、2年目くらいで辞めたいと思いました。 …

no image
【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

職種:地方公務員 年齢:20代後半 私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじけ …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …