シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

      2015/06/06

職種:WEBコンテンツ制作
年齢:20代後半

以前勤めていた会社はとにかく「効率」が最優先な会社でした。毎朝の朝礼で今日やる仕事が決まります。(ギリギリ勤務時間内で終わるか終わらないかの量)

それをこなせなければ、その人間の能力が低いだけと言われ残業になっても残業代は出ません。全て効率よく出来ない人間が悪いというのがモットーのような会社でした。

自分のいたWEB制作(HPなどを作成する部署)は急な差し込みの仕事や修正案件等も多数だったのですが、そこで削られた時間でさえ「効率が悪い」と言って配慮してもらえませんでした。

サービス残業なんて当たり前で、多忙なシーズンは終電になんとか飛び乗って帰る。という日々が続きました。休日出勤だってあたりまえの事でした。

その為WEB制作のチーム内もいつもピリピリムードで、誰かの作業が遅れて足を引っ張らないようにと互いに与え合うプレッシャーも日々強くなり、本当に息が詰まりそうでした。もう「いつまでに仕上がる?」が口癖で、更に皆がお互いを監視しているようで…。

それでも何かを作り上げる仕事が好きだったので、出来るだけ迅速に仕事をこなしていくようにはしていましたが、一番「辞めたい」と思った切っ掛けはパワハラです。

女性社員に対しては特にそういった事は無かったのですが、男性社員…特に営業部でパワハラが酷かったです。偶然非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました。(怪我するほど殴るというのではなく、頭を思い切り叩く程度でしたが)

心配になって信頼できる男性の先輩に相談したんですが「割りと日常だから」と言われてしまい、こういった問題をスルーして閉まっている場所なんだと思うと会社自体が本当に怖くなりました。

それからはどこか萎縮しているように感じる、新人の営業さんの顔を見るのや、厳しい指導をしていた先輩社員に声をかけられるだけでも辛くなってしまい、ついには自分の体調にも不調が現れました。(胃痛や頭痛等)病院で見てもらったところやはり「強いストレス」と言われ、これはもう限界だ本気で辞めたいと思いました。

幸い知り合いの会社で人員不足が出てその後すぐに転職しましたが、本気で心の底から「辞めたい」と思った会社は、あの会社が最初で最後だと思います。

やっぱり仕事が好きだとか、やりがいを感じていても、最後は人間関係と内部体制が社員を思いやりしっかりしている事が、職場にとっては大切だと感じています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …