シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

      2015/03/30

職種:保険営業
年齢:20代前半

新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では、ノルマはあるがノルマをクリアするための活動を評価するとの事。始めはなかなか契約をいただけないかもしれないけれど、毎日一生懸命営業先での活動に取り組んでくれればそれを評価するとの事でした。

また、ノルマをクリアできればお給料もどんどん上がり、契約が取れれば取れるだけお給料が上がるとのことでした。一ヶ月数十万稼いでいる方もいらっしゃるとのことでした。

しかし実際入社してみると、毎日一生懸命営業先で活動しているにも関わらず、なかなか契約が取れませんでした。最初の2ヶ月は、私の直属の上司は「いつも一生懸命がんばってるよね。来月頑張ろう。」といった感じでした。

しかし三ヶ月経った頃、なぜ契約が取れないのかと、つめられました。しまいには私の直属の上司のさらに上の上司にもつめられました。呼び出され、3時間位なぜ契約が取れないのか?活動をきちんとしているのか?とつめられ、今月は誰から契約をいただけるのかとつめられました。

そしてご契約をいただけるお客様がいないと言ったところ、契約を私の家族からもらってこいとまで言われました。家族は、既に違う保険会社に加入していたのでその事を伝えると、私が保険会社で働いてるのだから、変えてもらえとまで言われました。

現在加入の内容より良くなる提案なら、家族のためになるので、まだ良かったのですが、内容が変わらず、保険料が高い内容でした。その場で上司に保険の設計書を作られ、この保険を提案して来い言われました。

家族に現在加入より良い提案ができるならまだしも、内容が変わらず保険料が高くなり、損になってしまう提案をするなんてと思いました。私が契約をいただけるお客様がいないだけで家族にまで営業させられ、家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました。

また入社前の面接では契約が取れなくても、日々の活動を評価すると言っていたのに入社したら面接での話とぜんぜん違い、もう辞めたいと全力で思いました。

また、毎月ノルマを超えて仕事をしている同期の子にお給与明細を見せてもらったのですが、少しノルマを超えただけでは、契約をもらっていない子とお給与がそこまで変わりませんでした。

ほんとに大きなご契約をいただければお給料がたくさん増えるのかもしれないですが、少しノルマをクリアしただけではそんなに変わりませんでした。こんなに入社する前と入社後で違いがあり、家族に損になる営業なんてするなんて、仕事を辞めたいと全力で思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間 …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …