シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

      2015/03/30

職種:保険営業
年齢:20代前半

新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では、ノルマはあるがノルマをクリアするための活動を評価するとの事。始めはなかなか契約をいただけないかもしれないけれど、毎日一生懸命営業先での活動に取り組んでくれればそれを評価するとの事でした。

また、ノルマをクリアできればお給料もどんどん上がり、契約が取れれば取れるだけお給料が上がるとのことでした。一ヶ月数十万稼いでいる方もいらっしゃるとのことでした。

しかし実際入社してみると、毎日一生懸命営業先で活動しているにも関わらず、なかなか契約が取れませんでした。最初の2ヶ月は、私の直属の上司は「いつも一生懸命がんばってるよね。来月頑張ろう。」といった感じでした。

しかし三ヶ月経った頃、なぜ契約が取れないのかと、つめられました。しまいには私の直属の上司のさらに上の上司にもつめられました。呼び出され、3時間位なぜ契約が取れないのか?活動をきちんとしているのか?とつめられ、今月は誰から契約をいただけるのかとつめられました。

そしてご契約をいただけるお客様がいないと言ったところ、契約を私の家族からもらってこいとまで言われました。家族は、既に違う保険会社に加入していたのでその事を伝えると、私が保険会社で働いてるのだから、変えてもらえとまで言われました。

現在加入の内容より良くなる提案なら、家族のためになるので、まだ良かったのですが、内容が変わらず、保険料が高い内容でした。その場で上司に保険の設計書を作られ、この保険を提案して来い言われました。

家族に現在加入より良い提案ができるならまだしも、内容が変わらず保険料が高くなり、損になってしまう提案をするなんてと思いました。私が契約をいただけるお客様がいないだけで家族にまで営業させられ、家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました。

また入社前の面接では契約が取れなくても、日々の活動を評価すると言っていたのに入社したら面接での話とぜんぜん違い、もう辞めたいと全力で思いました。

また、毎月ノルマを超えて仕事をしている同期の子にお給与明細を見せてもらったのですが、少しノルマを超えただけでは、契約をもらっていない子とお給与がそこまで変わりませんでした。

ほんとに大きなご契約をいただければお給料がたくさん増えるのかもしれないですが、少しノルマをクリアしただけではそんなに変わりませんでした。こんなに入社する前と入社後で違いがあり、家族に損になる営業なんてするなんて、仕事を辞めたいと全力で思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 同業他社と比べても、他業種同年代と比 …

no image
【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

職種:コールセンター スーパーバイザー 年齢:30代前半 過去に勤めていた職場を …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

職種:公共施設職員 年齢:20代後半 一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませ …