シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

      2015/03/08

職種:印刷業
年齢:20代前半

率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかったからです。私は無遅刻は当たり前、仕事もミスをほとんどせずに問題なくこなしてきました。入社した頃、同期の子がいたのですが、仕事の正確性は差をつけていたし、課長からそのようにはっきりと言われていました。

しかし、私には欠点がありました。気が利かず、指示されたことしかしなかったということです。例えば、昼食の時の机や椅子のセッティングなど本来なら下っ端と呼ばれる立場の人がするようなことを、頼まれなかったのでしなかったのです。先輩も上司も何も言ってこなかったのでその場で気付くこともなかったです。

そして、仕事が終わって何も指示がなかった場合は定時であがっていました。本当は、帰る前に「何か手伝えることはありますか?」と聞くのが常識だったのですが、分かりませんでした。

私の考えとしては、残業はお金が発生することだし、自分のスキルでどうにかなるような作業ではない場合は、いちいち聞くことがいやらしいと思っていたのです。「何もないよ」という返事が分かっていてわざわざ聞く必要はないと思っていました。

しかし、課長には「指示がなくてもちゃんと聞いてから帰ってほしい」「もっと気遣いを心がけてほしい」と言われました。そして、同期の子はそれがちゃんとできているとも言われました。

もちろん、仕事上での評価はしてもらっていたのですが、課長は、仕事ができなくても気の利く人材を大事にする性格だったのです。私は、査定のたびに気遣いができないと指摘されてはそれを理由に減点されていました。そして、同期の子の方が昇進し、私よりも多く給与をもらうようになったのです。

私は、自分の給与に満足いかなかったことと完璧でいたかったことから、ある時を機に課長が望んでいる通りに行動するようにしました。もちろん、その頑張りは認められ、査定の時も良い評価をもらえるようになりました。

そして、この調子であと2回頑張れば、昇進できると課長に言われ、頑張って言われた通りに次の査定でもまた次の査定でも良い評価をもらいました。

しかし、その頃には会社が経営難となっており、私は昇進が叶いませんでした。課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした。このことでさすがにやる気がなくなりました。話が違う、と。

これを機に、私はどんどんモチベーションをなくし、仕事でもミスを繰り返すようになりました。ミスをすれば査定は下がり、もうやる気がなかったのです。こんな会社、もっと早くに辞めれば良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【介護】金銭的に厳しいことを伝えると、親に助けてもらえばいいと言われました【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上層部の人たち …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …