シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

      2015/03/08

職種:印刷業
年齢:20代前半

率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかったからです。私は無遅刻は当たり前、仕事もミスをほとんどせずに問題なくこなしてきました。入社した頃、同期の子がいたのですが、仕事の正確性は差をつけていたし、課長からそのようにはっきりと言われていました。

しかし、私には欠点がありました。気が利かず、指示されたことしかしなかったということです。例えば、昼食の時の机や椅子のセッティングなど本来なら下っ端と呼ばれる立場の人がするようなことを、頼まれなかったのでしなかったのです。先輩も上司も何も言ってこなかったのでその場で気付くこともなかったです。

そして、仕事が終わって何も指示がなかった場合は定時であがっていました。本当は、帰る前に「何か手伝えることはありますか?」と聞くのが常識だったのですが、分かりませんでした。

私の考えとしては、残業はお金が発生することだし、自分のスキルでどうにかなるような作業ではない場合は、いちいち聞くことがいやらしいと思っていたのです。「何もないよ」という返事が分かっていてわざわざ聞く必要はないと思っていました。

しかし、課長には「指示がなくてもちゃんと聞いてから帰ってほしい」「もっと気遣いを心がけてほしい」と言われました。そして、同期の子はそれがちゃんとできているとも言われました。

もちろん、仕事上での評価はしてもらっていたのですが、課長は、仕事ができなくても気の利く人材を大事にする性格だったのです。私は、査定のたびに気遣いができないと指摘されてはそれを理由に減点されていました。そして、同期の子の方が昇進し、私よりも多く給与をもらうようになったのです。

私は、自分の給与に満足いかなかったことと完璧でいたかったことから、ある時を機に課長が望んでいる通りに行動するようにしました。もちろん、その頑張りは認められ、査定の時も良い評価をもらえるようになりました。

そして、この調子であと2回頑張れば、昇進できると課長に言われ、頑張って言われた通りに次の査定でもまた次の査定でも良い評価をもらいました。

しかし、その頃には会社が経営難となっており、私は昇進が叶いませんでした。課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした。このことでさすがにやる気がなくなりました。話が違う、と。

これを機に、私はどんどんモチベーションをなくし、仕事でもミスを繰り返すようになりました。ミスをすれば査定は下がり、もうやる気がなかったのです。こんな会社、もっと早くに辞めれば良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【スーパー】毎日が戦争のような日々でした。まず、男性社員が2人倒れました。続いて私も倒れました。【30代前半】

職種:ネットスーパーの従業員 年齢:30代前半 普通にスーパーに入社しました。仕 …

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【マーケティング】小一時間くらいダラダラと周囲に話し掛けて色んな人の仕事の邪魔をする【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 恒常的な長時間残業が苦痛で、常に辞めたい …

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …