シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

      2015/06/04

職種:コンビニエンスストア副店長
年齢:20代後半

私は、個人オーナーが経営する某コンビニチェーン店に正社員として採用され、半年間の研修を経て副店長を任命されました。当初は、忙しいながらも店舗経営の中心としてほぼ全ての業務を任され、それなりのやりがいを感じながら日々の仕事にあたっておりました。

ところが…いくら頑張っても成績を出しても、報酬は固定で月給が上がったこともなくボーナスを頂いたこともありませんでした。例えば季節物の予約商品(クリスマスケーキやおせち等)を頑張って予約を取り、販売して前年比を大幅に上回ろうと、月単位の売り上げ目標を店員一丸となって達成しようともお褒めの言葉一ついただけませんでした。

それに社員には残業代というものが出ず、だからなのかは分かりませんが毎日残業を含めると15時間近い労働を強要されておりました。いくらバイトの人件費を抑えるためとはいえこれではこちらの身が持ちません。

オーナーの決まり文句は「お前たちがバイトにしっかりと仕事をさせていれば、自分たちの負担は減るはずだ。残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない」。

正社員雇用が初めてだった私は頭の中が?だらけになりながらも、「ああそうなのかもしれないな」と自分を責めつつそれでも努力してきたつもりでした。

そして極め付けが2014年4月に行われた消費税増税に伴う価格表示の変更でした。3月の頭頃から価格表示変更の指示を受け、アルバイトと協力しながら作業を進めていたのですがなにぶん取り扱う商品が多く新商品が毎週入荷するために手が回らず、1ヶ月の間まったく休みがなく1日の労働時間が24時間を超えるという「ブラック企業」もびっくりの毎日。

ついに店舗で、しかもオーナーが見ている目の前で意識を失って倒れ病院に運ばれ、そのまま入院という騒ぎになりました。

この有様ではもう仕事は続けられないかもしれないと病床で考えていたとき、オーナーから届いた「調子はどうですか?これからのことを話したいので連絡ください」というメールに言葉を失い、今までの鬱憤が爆発して退院後に退職を申し出ました。

せめて何かしらのフォローの一言くらいもらえていたらとか、せめてあの1ヶ月くらいは努力を買って少しお給料を上げていただけたら、とかいろいろ考えましたが最後の最後であきれ返ってしまいました。

日々の私の態度に問題があったのならともかく、精一杯自分のできることをやってきたつもりだったのに…使い捨てのようにされた1ヶ月間のことは、一生忘れないでしょう。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    コンビニはぶらつだからな上がアホなのに下が育つ訳がない

  2. 711の下っぱバイト君 より:

    本部(社長)の周りが身内のイエスマンのみだからしゃーない
    だから社長がこれやれいったら、反対意見は出ないで通る。ブラック意外の何者でも無いわ
    つか、現場の現状事態見て無いだろあいつら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】忙しくても人と関わる充実したことやりたかったんだよなぁ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:一般事務 入社6年目で、仕事にも慣れてきて周りの友人も転 …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【飲食店】オープンメンバーは私と彼が休みを合わせて遊んでいると疑ってかかりました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とても憧れていたその職場にアルバイトとして就職し …

no image
【医療事務】自分の立場からの意見を言おうとするなどもってのほか【40代前半】

年齢:40代前半 職種:医療事務 就職してしばらくして、何人も人が辞めている部署 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【販売】魂がすり減っていくような、半ば機械的な毎日に頭が働かないロボットのようでした【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 主に接客、販売員として3年程勤めていました。毎日人 …

no image
【飲食店】ヤンキーアルバイトたちはその程度の人間なのでしょうからしかたない【30代前半】

職種:飲食業(ラーメン店・深夜勤務) 年齢:30代前半 私がラーメン店に勤務した …

no image
【映像制作】世間知らずな若者ばかりを選んで社員に採用していたのではないか【20代前半】

職種:映像制作会社 年齢:20代前半 大学を出て初めて就職した会社をやめたいと思 …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …