シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンビニ】残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない【20代後半】

      2015/06/04

職種:コンビニエンスストア副店長
年齢:20代後半

私は、個人オーナーが経営する某コンビニチェーン店に正社員として採用され、半年間の研修を経て副店長を任命されました。当初は、忙しいながらも店舗経営の中心としてほぼ全ての業務を任され、それなりのやりがいを感じながら日々の仕事にあたっておりました。

ところが…いくら頑張っても成績を出しても、報酬は固定で月給が上がったこともなくボーナスを頂いたこともありませんでした。例えば季節物の予約商品(クリスマスケーキやおせち等)を頑張って予約を取り、販売して前年比を大幅に上回ろうと、月単位の売り上げ目標を店員一丸となって達成しようともお褒めの言葉一ついただけませんでした。

それに社員には残業代というものが出ず、だからなのかは分かりませんが毎日残業を含めると15時間近い労働を強要されておりました。いくらバイトの人件費を抑えるためとはいえこれではこちらの身が持ちません。

オーナーの決まり文句は「お前たちがバイトにしっかりと仕事をさせていれば、自分たちの負担は減るはずだ。残業はお前たち自身のリーダーシップがないせいなのだから残業代は当然でない」。

正社員雇用が初めてだった私は頭の中が?だらけになりながらも、「ああそうなのかもしれないな」と自分を責めつつそれでも努力してきたつもりでした。

そして極め付けが2014年4月に行われた消費税増税に伴う価格表示の変更でした。3月の頭頃から価格表示変更の指示を受け、アルバイトと協力しながら作業を進めていたのですがなにぶん取り扱う商品が多く新商品が毎週入荷するために手が回らず、1ヶ月の間まったく休みがなく1日の労働時間が24時間を超えるという「ブラック企業」もびっくりの毎日。

ついに店舗で、しかもオーナーが見ている目の前で意識を失って倒れ病院に運ばれ、そのまま入院という騒ぎになりました。

この有様ではもう仕事は続けられないかもしれないと病床で考えていたとき、オーナーから届いた「調子はどうですか?これからのことを話したいので連絡ください」というメールに言葉を失い、今までの鬱憤が爆発して退院後に退職を申し出ました。

せめて何かしらのフォローの一言くらいもらえていたらとか、せめてあの1ヶ月くらいは努力を買って少しお給料を上げていただけたら、とかいろいろ考えましたが最後の最後であきれ返ってしまいました。

日々の私の態度に問題があったのならともかく、精一杯自分のできることをやってきたつもりだったのに…使い捨てのようにされた1ヶ月間のことは、一生忘れないでしょう。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    コンビニはぶらつだからな上がアホなのに下が育つ訳がない

  2. 711の下っぱバイト君 より:

    本部(社長)の周りが身内のイエスマンのみだからしゃーない
    だから社長がこれやれいったら、反対意見は出ないで通る。ブラック意外の何者でも無いわ
    つか、現場の現状事態見て無いだろあいつら

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【SE】仕事がかなりできる先輩だったので私の給料とほとんど変わらないなんてありえない【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 もともとIT関係に勤めることが目標で …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …