シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

      2015/02/15

職種:医療系専門職
年齢:20代後半

地域のクリニックに勤務する専門職です。町医者というのは良くも悪くもアットホーム。利点もあるけど欠点の方が多いと感じています。私は就職したことがないので想像にすぎませんが、一般企業のいわゆる零細企業もこんな感じなのかなぁと思っています。仕事を辞めたいと思った理由は以下のことが挙がります。

1)院長の独裁政治である
ワンマン社長にあたるのがクリニックの院長です。先生の診察なしには患者さんが来院せず、収入はないことになります。なので基本的にはご機嫌を損ねないように皆一生懸命、完全の仕事よりもそちらに気を遣っているような。本末転倒もいいところです。

2)院長が高齢で、正直怪しい部分がある
診察には医師の主観が入るものなので難しい部分もありますが、明らかに「判断違ってない…?」と思うこともたまにありました。しかし指摘して期限を損ねては大変です。患者さんにとってよほど不利益を被る場合は上手く指摘していましたが、胃が痛い瞬間でした。

3)症例が少なく、技術が伸びない
街のクリニックなので当然ですが、割と症状の軽い患者さんがいらっしゃるため大病院に所属した時と比べて医療技術は伸び悩みます。

4)人間関係が濃密すぎる
雇用されている人数が少ないため、人間関係は密です。おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口…自分が巻き込まれては大変なのでなるべく遠巻きにしていました。口は禍の元とはよくいったものです。

5)院長の気まぐれの謎のイベントがある
クリニックなのに常連(?)患者さんとのクリスマス会や近くの神社のお祭りに参加…もちろん準備等は無給です。入院施設で帰宅できない患者さんのためならまだしも、なぜ通院している人のためにわざわざ。スタッフみんなめんどくさがっていましたが院長先生には逆らえないので我慢しました。

6)突発的な飲み会が頻繁にある
いきなり「今日飲みに行こう」と言われることが頻繁にありました。しかしほとんどが既婚者で家庭がある上に、お子さんがいる人も多くみんな渋い顔。子どもがいない私や若いスタッフが数回に一回は参加しましたが全然楽しくありません。しかも、連れていかれたしなびたお寿司屋さんの魚にあたってしまって翌日大変くるしんだこともあります。

7)残業は1時間以上しないと残業扱いにならない
「昼休み分を換算して」とよくわからない理由をつけられていました。1秒でも早く帰るべく、皆頑張っていました。

こんな職場ですが先日めでたく退職が決定しました。残りの日々あと少し耐えようと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …