シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

      2015/05/24

職種:システムエンジニア
年齢:30代後半

最近、IT業界はハードウェアが海外からの攻勢で弱体化している余波でソフトウェア業界も再編が進んでいます。私の会社の親会社ではスマホに関して撤退してしまい、スマホのソフトウェアを開発していたメンバーの仕事が一気に無くなってしまいました。

それですぐにリストラとはならなかったのですが、各地のスマホ系ソフトウェア会社の社員がバラバラの土地で全く未経験の新しい仕事をしなければいけなくなりました。

スマホ部門の人材をそれ以外の部門で受け入れる大異動がありました。私の部署でも2人受け入れることになったのですが、それまでスマホ部門ではバリバリ働いていた人が後輩について仕事を一から覚えなおしている姿を見ると、他人事とは思えなくなってきます。

その大異動があって1年ほど経ったときです。ついに恐れていたことが現実になりました。会社全体の組織改編が行われたのです。私の所属する部署自体も2つに分割され、別々の組織に組み込まれることになってしまいました。

確かに今までの部署はいくつか大きなカテゴリに分かれ別の仕事をしていました。しかしそんな中でもどちらの仕事もできる社員を育成し、一方のプロジェクトが忙しい時にはもう一方のプロジェクトから支援する人材を投入するなど助け合ってきました。

それが2つに分割され、その分割の方法も、過去に経験した仕事も関係なく、今従事しているプロジェクトのカテゴリを元に単純に真っ二つに割ってしまったのです。

過去には一方の仕事で活躍していた社員がもう一方の仕事を支えられるようになる。そして育成されたメンバーが経験を積むと、今度はもう一方の仕事を支えられる人材となる。

これまではそういうマルチスキル・マルチタスクが出来る社員を数多く育成することを部の強みとしてきました。そういった助け合いが改編後の新しい組織では全くできなくなってしまいます。単純に戦力が半分に減るので一方から援軍を頼むこともできなくなってしまったのです。

今回の組織改正で、互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう、私はともかく各社員たちがやりきれない気持ちになっているのが申し訳ない。

私は10人ほどの部下をかかえる役職ですが、それはあくまで会社の組織上のことで、この改編はこれまでのプロジェクトにより分割されます。

私の部下も3人と7人に分かれそれぞれ新部署に配属されます。上の方針がぶれているので、部下に納得してもらえる説明もできません。ただ無力です。

これまで雰囲気の良かった部署も別々に分かれ、2つの組織に分割された社員は、2つの組織とも2つの地方に大異動となってしまいました。

私もその1つの部署の役職付きとして地方に赴任します。ですがこのバラバラな状態がこのまま続くようなら、私がこの会社を去る日も遠い話ではないと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …