シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

      2015/05/24

職種:システムエンジニア
年齢:30代後半

最近、IT業界はハードウェアが海外からの攻勢で弱体化している余波でソフトウェア業界も再編が進んでいます。私の会社の親会社ではスマホに関して撤退してしまい、スマホのソフトウェアを開発していたメンバーの仕事が一気に無くなってしまいました。

それですぐにリストラとはならなかったのですが、各地のスマホ系ソフトウェア会社の社員がバラバラの土地で全く未経験の新しい仕事をしなければいけなくなりました。

スマホ部門の人材をそれ以外の部門で受け入れる大異動がありました。私の部署でも2人受け入れることになったのですが、それまでスマホ部門ではバリバリ働いていた人が後輩について仕事を一から覚えなおしている姿を見ると、他人事とは思えなくなってきます。

その大異動があって1年ほど経ったときです。ついに恐れていたことが現実になりました。会社全体の組織改編が行われたのです。私の所属する部署自体も2つに分割され、別々の組織に組み込まれることになってしまいました。

確かに今までの部署はいくつか大きなカテゴリに分かれ別の仕事をしていました。しかしそんな中でもどちらの仕事もできる社員を育成し、一方のプロジェクトが忙しい時にはもう一方のプロジェクトから支援する人材を投入するなど助け合ってきました。

それが2つに分割され、その分割の方法も、過去に経験した仕事も関係なく、今従事しているプロジェクトのカテゴリを元に単純に真っ二つに割ってしまったのです。

過去には一方の仕事で活躍していた社員がもう一方の仕事を支えられるようになる。そして育成されたメンバーが経験を積むと、今度はもう一方の仕事を支えられる人材となる。

これまではそういうマルチスキル・マルチタスクが出来る社員を数多く育成することを部の強みとしてきました。そういった助け合いが改編後の新しい組織では全くできなくなってしまいます。単純に戦力が半分に減るので一方から援軍を頼むこともできなくなってしまったのです。

今回の組織改正で、互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう、私はともかく各社員たちがやりきれない気持ちになっているのが申し訳ない。

私は10人ほどの部下をかかえる役職ですが、それはあくまで会社の組織上のことで、この改編はこれまでのプロジェクトにより分割されます。

私の部下も3人と7人に分かれそれぞれ新部署に配属されます。上の方針がぶれているので、部下に納得してもらえる説明もできません。ただ無力です。

これまで雰囲気の良かった部署も別々に分かれ、2つの組織に分割された社員は、2つの組織とも2つの地方に大異動となってしまいました。

私もその1つの部署の役職付きとして地方に赴任します。ですがこのバラバラな状態がこのまま続くようなら、私がこの会社を去る日も遠い話ではないと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …