シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

      2015/03/15

職種:サービス業
年齢:20代後半女性

私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年目の時に会社を辞めたいという気持ちがピークでした。入社2年目の時に、あるお店のスタッフの寿退社や体調不良での退社、家族の都合での退社が続き、欠員が出たので私や他のお店のスタッフに異動の辞令が出てそのお店にかき集められました。

その後そのお店は、もともとその地域にあったお店を大型ショッピングセンターに移転させたことにより、お客様がたくさん来るようになりました。お客様がたくさん来るようになったのは良いことなのですが、それに見合ったスタッフの人員やお店の設備を会社側が理解してくれなかったのです。

毎日4時間の残業は普通でしたし、残業代は出てませんでした。休憩は一人ずつ順番に取っていくのですが、忙しくて休憩に出ることができず、お昼ご飯も食べられないまま夜の23時まで働くということもしばしばありました。

お客様をかなりお待たせしてしまうこともあり、怒り出すお客様もかなりいました。お客様にも関係各社にも迷惑をかけて謝ってばかりだったなという記憶があります。

シフト制でお休みは月に7回でしたが、お休みの日に会議やセミナーなどを組まれてしまい、実際はお休みでなく体は休まりませんでした。いわゆるブラック企業です。

いつ大きな事故が起こってもおかしくない状況でしたし、今考えるとそんな状況はとても怖いことでした。忙しいと本当は協力し合わなければいけないお店のスタッフ同士もみんなピリピリして、雰囲気も悪くなります。

そんな状況だったのでスタッフも体調不良者が続出でしたし、ひどい人はうつ病のようになり退職せざるおえない人もいました。私も入社2年目でこんな会社でこれから先働いて行けるのか、転職するなら早い方が良いのではないかと考えるようになりました。

私も会社側にスタッフの数もお店の設備も足りてない、どんなに効率を考えて仕事をしても無理だとはっきり訴えましたが、会社側は何もしませんでしたし『今ある中でやってもらうしかない』ときっぱり言われ、見捨てられたような気持ちになりました。

会社側からはねぎらいの言葉もないですし、売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした。どんなに頑張っても無意味なのだと思うようになりました。耐えるか辞めるかの選択肢しかなかったのです。

そんな中、店長の上のマネージャークラスがミスをして私がお客様にかなり派手に怒られ、クレーム処理をしていたときに店長も見て見ぬ振りをしてフォローをしてくれなかったのがきっかけで私はこんな会社もういつ辞めても良いと思うようになりました。

その事故が起きたときは、責任がどこにあるかも分からずお客様からも取引先からも怒られ、トイレで涙が止まりませんでした。

売上の良い店舗で働くことは誇らしいことですし、学ぶことも多いです。しかし全くやりがいは感じませんでした。その後他のお店に異動になり売上げは前のお店とは落ちますが、お客様一人一人ときちんと向き合うことができ、やりがいを感じました。

異動前のお店にいたときは、ロボットでした。お店を異動なってから2年働き、入社してから6年目の3月に退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【製造業】休憩時間が長すぎる、この前注意したばかりだろ【30代前半】

職種:製造業設計担当 年齢:30代前半 私は、今までに4社経験していますが、その …

no image
【広告代理店】売れ残りのマンションを買うように強要された【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店 25歳の時、広告代理店に勤めていましたが、上 …

no image
【教師】担任となって間もない4月の時点で親からのクレームが数件出るようになりストレスは急激に溜まりました【20代前半】

職種:幼稚園教諭 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は複数ありました。 …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …