シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

      2015/03/15

職種:サービス業
年齢:20代後半女性

私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年目の時に会社を辞めたいという気持ちがピークでした。入社2年目の時に、あるお店のスタッフの寿退社や体調不良での退社、家族の都合での退社が続き、欠員が出たので私や他のお店のスタッフに異動の辞令が出てそのお店にかき集められました。

その後そのお店は、もともとその地域にあったお店を大型ショッピングセンターに移転させたことにより、お客様がたくさん来るようになりました。お客様がたくさん来るようになったのは良いことなのですが、それに見合ったスタッフの人員やお店の設備を会社側が理解してくれなかったのです。

毎日4時間の残業は普通でしたし、残業代は出てませんでした。休憩は一人ずつ順番に取っていくのですが、忙しくて休憩に出ることができず、お昼ご飯も食べられないまま夜の23時まで働くということもしばしばありました。

お客様をかなりお待たせしてしまうこともあり、怒り出すお客様もかなりいました。お客様にも関係各社にも迷惑をかけて謝ってばかりだったなという記憶があります。

シフト制でお休みは月に7回でしたが、お休みの日に会議やセミナーなどを組まれてしまい、実際はお休みでなく体は休まりませんでした。いわゆるブラック企業です。

いつ大きな事故が起こってもおかしくない状況でしたし、今考えるとそんな状況はとても怖いことでした。忙しいと本当は協力し合わなければいけないお店のスタッフ同士もみんなピリピリして、雰囲気も悪くなります。

そんな状況だったのでスタッフも体調不良者が続出でしたし、ひどい人はうつ病のようになり退職せざるおえない人もいました。私も入社2年目でこんな会社でこれから先働いて行けるのか、転職するなら早い方が良いのではないかと考えるようになりました。

私も会社側にスタッフの数もお店の設備も足りてない、どんなに効率を考えて仕事をしても無理だとはっきり訴えましたが、会社側は何もしませんでしたし『今ある中でやってもらうしかない』ときっぱり言われ、見捨てられたような気持ちになりました。

会社側からはねぎらいの言葉もないですし、売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした。どんなに頑張っても無意味なのだと思うようになりました。耐えるか辞めるかの選択肢しかなかったのです。

そんな中、店長の上のマネージャークラスがミスをして私がお客様にかなり派手に怒られ、クレーム処理をしていたときに店長も見て見ぬ振りをしてフォローをしてくれなかったのがきっかけで私はこんな会社もういつ辞めても良いと思うようになりました。

その事故が起きたときは、責任がどこにあるかも分からずお客様からも取引先からも怒られ、トイレで涙が止まりませんでした。

売上の良い店舗で働くことは誇らしいことですし、学ぶことも多いです。しかし全くやりがいは感じませんでした。その後他のお店に異動になり売上げは前のお店とは落ちますが、お客様一人一人ときちんと向き合うことができ、やりがいを感じました。

異動前のお店にいたときは、ロボットでした。お店を異動なってから2年働き、入社してから6年目の3月に退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【販売】過去にもう連絡はいらないと言われている方にももう一度電話をかけろと言われ、それがきつかったです【20代前半】

職種:絵画販売 年齢:20代前半 新卒で入社した絵画販売関連会社の営業部です。仕 …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

職種:住宅メーカー(営業) 年齢:20代前半 今はまだ勤めていますが入社してすぐ …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …