シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

      2015/03/15

職種:サービス業
年齢:20代後半女性

私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年目の時に会社を辞めたいという気持ちがピークでした。入社2年目の時に、あるお店のスタッフの寿退社や体調不良での退社、家族の都合での退社が続き、欠員が出たので私や他のお店のスタッフに異動の辞令が出てそのお店にかき集められました。

その後そのお店は、もともとその地域にあったお店を大型ショッピングセンターに移転させたことにより、お客様がたくさん来るようになりました。お客様がたくさん来るようになったのは良いことなのですが、それに見合ったスタッフの人員やお店の設備を会社側が理解してくれなかったのです。

毎日4時間の残業は普通でしたし、残業代は出てませんでした。休憩は一人ずつ順番に取っていくのですが、忙しくて休憩に出ることができず、お昼ご飯も食べられないまま夜の23時まで働くということもしばしばありました。

お客様をかなりお待たせしてしまうこともあり、怒り出すお客様もかなりいました。お客様にも関係各社にも迷惑をかけて謝ってばかりだったなという記憶があります。

シフト制でお休みは月に7回でしたが、お休みの日に会議やセミナーなどを組まれてしまい、実際はお休みでなく体は休まりませんでした。いわゆるブラック企業です。

いつ大きな事故が起こってもおかしくない状況でしたし、今考えるとそんな状況はとても怖いことでした。忙しいと本当は協力し合わなければいけないお店のスタッフ同士もみんなピリピリして、雰囲気も悪くなります。

そんな状況だったのでスタッフも体調不良者が続出でしたし、ひどい人はうつ病のようになり退職せざるおえない人もいました。私も入社2年目でこんな会社でこれから先働いて行けるのか、転職するなら早い方が良いのではないかと考えるようになりました。

私も会社側にスタッフの数もお店の設備も足りてない、どんなに効率を考えて仕事をしても無理だとはっきり訴えましたが、会社側は何もしませんでしたし『今ある中でやってもらうしかない』ときっぱり言われ、見捨てられたような気持ちになりました。

会社側からはねぎらいの言葉もないですし、売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした。どんなに頑張っても無意味なのだと思うようになりました。耐えるか辞めるかの選択肢しかなかったのです。

そんな中、店長の上のマネージャークラスがミスをして私がお客様にかなり派手に怒られ、クレーム処理をしていたときに店長も見て見ぬ振りをしてフォローをしてくれなかったのがきっかけで私はこんな会社もういつ辞めても良いと思うようになりました。

その事故が起きたときは、責任がどこにあるかも分からずお客様からも取引先からも怒られ、トイレで涙が止まりませんでした。

売上の良い店舗で働くことは誇らしいことですし、学ぶことも多いです。しかし全くやりがいは感じませんでした。その後他のお店に異動になり売上げは前のお店とは落ちますが、お客様一人一人ときちんと向き合うことができ、やりがいを感じました。

異動前のお店にいたときは、ロボットでした。お店を異動なってから2年働き、入社してから6年目の3月に退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【販売】仕事を本気でする人は損をするのだという気持ちになり、まあまあこんなもんでいいか、という人が楽をする【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 店のパート・アルバイトメンバーは、とても仲が良く、 …

no image
【銀行】最近は入行2・3年目の職員も辞めたり、我々20代後半の職員も転職をしていっています【20代後半】

職種:銀行営業職 年齢:20代後半 私は現在も勤めているのですが、私が仕事を辞め …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【SE】同僚はただのライバルなんだなと思い知りました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:SE 仕事を辞めたいと思った直接の原因は、人間関係、主に …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …