シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

      2015/02/27

職種:インターネットカフェ店員
年齢:30代前半

私が勤めていたのは複合インターネットカフェ店です。インターネット設備や漫画のほか、ダーツ・ビリヤード・カラオケなどの設備がありました。多くの同業他社と同じく年中無休24時間営業です。

辞めたくなった理由は、末端で働いている社員やアルバイトを軽視する社風です。具体的には、人件費コントロールというお題目で現場を無視した労働負担を強いることです。

私が働いていた店舗の規模は、社内で5本の指に入る大きさでした。もちろん、利用客数も常に上位です。それでも利用客の減る時間帯はありますので、そこは最少人数であるアルバイト2名で営業します。平日の深夜から早朝などです。

週末や大型連休など営業では、深夜早朝でも利用客が多いことがしばしばなので、平日のように2名体制では難しいです。そのため3名体制でやってきました。

ところが、管理職たちは利益の前年比超えという目的で人件費を削ります。現場の声を聞かずに3名体制を2名へ減らしたのです。

週末や大型連休と言っても、その日によって利用客数に差があるのは仕方ないと思います。3人体制でも利用客が平日並みで手の開いてしまう日もありました。この点だけに視点を合わせれば管理職たちの考えも分かります。営利企業である以上は利益追求は当然だと私も思います。

しかし、そういう日でも店舗スタッフは遊ぶことなく、清掃や設備メンテなど仕事を見つけて忙しくやっています。さらに利用客が特に多い日などは3人でも労働力が不足し、なんとかしのぐということもたびたびあります。3人体制は余剰な労働力では決してありません。

しかし、管理職は聞く耳を持ちません。彼らもさらに上役から利益を要求されており、しかし明確な売上増加の手立てがないので、安易とも言える人件費カットへ舵を切ったのですから、現場の声など聞いてられないのです。

では、利用客数の多いいつも通りの週末・大型連休に2名体制でクレームにつながったら管理職は責任を感じてくれるのでしょうか。必要な労働力を投入していないのですから管理職たちの落ち度です。しかし、彼らは現場に責任転嫁をします。彼ら管理職が求めるのは、例えるなら「100mを9秒で走れ」です。

私が見て、最もこの会社がダメだと思った場面。汗だくで働いているスタッフが業務のためにレジを離れた際、タイミング悪くお客様がみえて30秒ほどお待たせしてしまったことがありました。

2名体制にしたことによる弊害です。たまたま店舗に来ていた管理職がその場面を監視カメラで見て、「おまえは客を何時間待たせるんだ!」とスタッフを怒鳴りつけました。自分たち管理職が招いた当然の結果ですが、自覚は全くないのです。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【運送業】まだまだこれからという人が重い病を患わったという話を聞くと自分は大丈夫かという気持ちに【20代後半】

職種:運輸サービス 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、ふたつほどあ …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【エンジニア】私の職場では、他人のミスを指摘して、自分を良く見せるという卑怯な方法が、昔からまかり通っています【30代後半】

職種:導入職 年代:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は1つではありませ …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …