シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

      2015/02/27

職種:インターネットカフェ店員
年齢:30代前半

私が勤めていたのは複合インターネットカフェ店です。インターネット設備や漫画のほか、ダーツ・ビリヤード・カラオケなどの設備がありました。多くの同業他社と同じく年中無休24時間営業です。

辞めたくなった理由は、末端で働いている社員やアルバイトを軽視する社風です。具体的には、人件費コントロールというお題目で現場を無視した労働負担を強いることです。

私が働いていた店舗の規模は、社内で5本の指に入る大きさでした。もちろん、利用客数も常に上位です。それでも利用客の減る時間帯はありますので、そこは最少人数であるアルバイト2名で営業します。平日の深夜から早朝などです。

週末や大型連休など営業では、深夜早朝でも利用客が多いことがしばしばなので、平日のように2名体制では難しいです。そのため3名体制でやってきました。

ところが、管理職たちは利益の前年比超えという目的で人件費を削ります。現場の声を聞かずに3名体制を2名へ減らしたのです。

週末や大型連休と言っても、その日によって利用客数に差があるのは仕方ないと思います。3人体制でも利用客が平日並みで手の開いてしまう日もありました。この点だけに視点を合わせれば管理職たちの考えも分かります。営利企業である以上は利益追求は当然だと私も思います。

しかし、そういう日でも店舗スタッフは遊ぶことなく、清掃や設備メンテなど仕事を見つけて忙しくやっています。さらに利用客が特に多い日などは3人でも労働力が不足し、なんとかしのぐということもたびたびあります。3人体制は余剰な労働力では決してありません。

しかし、管理職は聞く耳を持ちません。彼らもさらに上役から利益を要求されており、しかし明確な売上増加の手立てがないので、安易とも言える人件費カットへ舵を切ったのですから、現場の声など聞いてられないのです。

では、利用客数の多いいつも通りの週末・大型連休に2名体制でクレームにつながったら管理職は責任を感じてくれるのでしょうか。必要な労働力を投入していないのですから管理職たちの落ち度です。しかし、彼らは現場に責任転嫁をします。彼ら管理職が求めるのは、例えるなら「100mを9秒で走れ」です。

私が見て、最もこの会社がダメだと思った場面。汗だくで働いているスタッフが業務のためにレジを離れた際、タイミング悪くお客様がみえて30秒ほどお待たせしてしまったことがありました。

2名体制にしたことによる弊害です。たまたま店舗に来ていた管理職がその場面を監視カメラで見て、「おまえは客を何時間待たせるんだ!」とスタッフを怒鳴りつけました。自分たち管理職が招いた当然の結果ですが、自覚は全くないのです。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【小売業】どう考えても時間内に仕事が終わらない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は単純に、また物理 …

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【飲食】私と上司ができていて離婚になったのではと噂されはじめました【20代前半】

職種:飲食 (飲食事業部) 年齢:20代前半 私は、雑貨のデザインや製造ラインな …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【製造業】だいたい私は彼の国が大嫌いです。その大嫌いな国の企業になってしまう事が私にはもう耐えられません。【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 工場勤務です。新卒で入社してから十数年。何度も親 …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …