シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

      2015/02/27

職種:インターネットカフェ店員
年齢:30代前半

私が勤めていたのは複合インターネットカフェ店です。インターネット設備や漫画のほか、ダーツ・ビリヤード・カラオケなどの設備がありました。多くの同業他社と同じく年中無休24時間営業です。

辞めたくなった理由は、末端で働いている社員やアルバイトを軽視する社風です。具体的には、人件費コントロールというお題目で現場を無視した労働負担を強いることです。

私が働いていた店舗の規模は、社内で5本の指に入る大きさでした。もちろん、利用客数も常に上位です。それでも利用客の減る時間帯はありますので、そこは最少人数であるアルバイト2名で営業します。平日の深夜から早朝などです。

週末や大型連休など営業では、深夜早朝でも利用客が多いことがしばしばなので、平日のように2名体制では難しいです。そのため3名体制でやってきました。

ところが、管理職たちは利益の前年比超えという目的で人件費を削ります。現場の声を聞かずに3名体制を2名へ減らしたのです。

週末や大型連休と言っても、その日によって利用客数に差があるのは仕方ないと思います。3人体制でも利用客が平日並みで手の開いてしまう日もありました。この点だけに視点を合わせれば管理職たちの考えも分かります。営利企業である以上は利益追求は当然だと私も思います。

しかし、そういう日でも店舗スタッフは遊ぶことなく、清掃や設備メンテなど仕事を見つけて忙しくやっています。さらに利用客が特に多い日などは3人でも労働力が不足し、なんとかしのぐということもたびたびあります。3人体制は余剰な労働力では決してありません。

しかし、管理職は聞く耳を持ちません。彼らもさらに上役から利益を要求されており、しかし明確な売上増加の手立てがないので、安易とも言える人件費カットへ舵を切ったのですから、現場の声など聞いてられないのです。

では、利用客数の多いいつも通りの週末・大型連休に2名体制でクレームにつながったら管理職は責任を感じてくれるのでしょうか。必要な労働力を投入していないのですから管理職たちの落ち度です。しかし、彼らは現場に責任転嫁をします。彼ら管理職が求めるのは、例えるなら「100mを9秒で走れ」です。

私が見て、最もこの会社がダメだと思った場面。汗だくで働いているスタッフが業務のためにレジを離れた際、タイミング悪くお客様がみえて30秒ほどお待たせしてしまったことがありました。

2名体制にしたことによる弊害です。たまたま店舗に来ていた管理職がその場面を監視カメラで見て、「おまえは客を何時間待たせるんだ!」とスタッフを怒鳴りつけました。自分たち管理職が招いた当然の結果ですが、自覚は全くないのです。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【接客】タバコを吸いながらお客様の居る店内を歩き回る【20代前半】

年齢:20代前半 職種:販売接客業 ある建物の中にテナントとして入ることになりま …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …