シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

      2015/02/27

職種:インターネットカフェ店員
年齢:30代前半

私が勤めていたのは複合インターネットカフェ店です。インターネット設備や漫画のほか、ダーツ・ビリヤード・カラオケなどの設備がありました。多くの同業他社と同じく年中無休24時間営業です。

辞めたくなった理由は、末端で働いている社員やアルバイトを軽視する社風です。具体的には、人件費コントロールというお題目で現場を無視した労働負担を強いることです。

私が働いていた店舗の規模は、社内で5本の指に入る大きさでした。もちろん、利用客数も常に上位です。それでも利用客の減る時間帯はありますので、そこは最少人数であるアルバイト2名で営業します。平日の深夜から早朝などです。

週末や大型連休など営業では、深夜早朝でも利用客が多いことがしばしばなので、平日のように2名体制では難しいです。そのため3名体制でやってきました。

ところが、管理職たちは利益の前年比超えという目的で人件費を削ります。現場の声を聞かずに3名体制を2名へ減らしたのです。

週末や大型連休と言っても、その日によって利用客数に差があるのは仕方ないと思います。3人体制でも利用客が平日並みで手の開いてしまう日もありました。この点だけに視点を合わせれば管理職たちの考えも分かります。営利企業である以上は利益追求は当然だと私も思います。

しかし、そういう日でも店舗スタッフは遊ぶことなく、清掃や設備メンテなど仕事を見つけて忙しくやっています。さらに利用客が特に多い日などは3人でも労働力が不足し、なんとかしのぐということもたびたびあります。3人体制は余剰な労働力では決してありません。

しかし、管理職は聞く耳を持ちません。彼らもさらに上役から利益を要求されており、しかし明確な売上増加の手立てがないので、安易とも言える人件費カットへ舵を切ったのですから、現場の声など聞いてられないのです。

では、利用客数の多いいつも通りの週末・大型連休に2名体制でクレームにつながったら管理職は責任を感じてくれるのでしょうか。必要な労働力を投入していないのですから管理職たちの落ち度です。しかし、彼らは現場に責任転嫁をします。彼ら管理職が求めるのは、例えるなら「100mを9秒で走れ」です。

私が見て、最もこの会社がダメだと思った場面。汗だくで働いているスタッフが業務のためにレジを離れた際、タイミング悪くお客様がみえて30秒ほどお待たせしてしまったことがありました。

2名体制にしたことによる弊害です。たまたま店舗に来ていた管理職がその場面を監視カメラで見て、「おまえは客を何時間待たせるんだ!」とスタッフを怒鳴りつけました。自分たち管理職が招いた当然の結果ですが、自覚は全くないのです。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【事務】辞める人が多く、私が退職する前後には約10人もの社員が辞めるということになっていました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社を辞めたいと思っていた理由は …

no image
【建築】人生で初めて仕事を失う覚悟で人を殴ろうか、と思ってしまった【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 仕事を始めて2年が経過した時、今まで親方の補助を …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …