シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

      2015/05/18

職種:金融業
年齢:30代前半

会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業店勤務から本部勤務に栄転することができました。私を本部に呼んでくださった方は役員の中の1人で、以前営業店でも一緒に仕事をさせていただいたことがある尊敬できる上司でした。

多くの上司が机上の空論を述べる中、その方は自らの足で動き契約を取って来るような実力派で、見習うべき所が大変多く、また一緒に仕事をさせていただけることに誇りをもっていました。本部で私に与えられた仕事は、新しいプロジェクトのリーダーでした。

私は女性で、しかも教える立場としてはまだ年齢が若く、そのことについて良く思わない方々がいらしたことは事実で、その雰囲気を肌で感じておりました。それでも何とか期待に応えようと身銭を切って本を買い漁り、法律やプロジェクトに関わる知識を得る勉強をしました。

ですが、役員間の不仲が起こり、私を引き抜いて下さった役員と対立する立場にある役員が、根も葉も無い噂を立てました。私がその役員の愛人であると言っていたのです。

それだけでも完全なるセクハラですが、事あるごとに目の敵にされ、わざと多くの社員の前で恥をかかせるような発言をしたり、酷い時には「お前にこんな重大な仕事が務まるはずがない」と罵られました。

大変恥ずかしいことですが、さすがにその時は泣いてしまい、急いで更衣室に逃げ込みました。悔しくて仕方が無かったのです。その役員は会社でNO.2の立場にあり、誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした。

私を引き上げたNO.3の役員は、気にするなと励ましてくれましたが、NO.2のあまりに子供じみた嫌がらせ(小さなことですと私にだけお土産を渡さない、社員の飲食会に私だけ誘いが無い等)に、徐々に心が病んで来ました。

それでも必死にプロジェクトを推し進めて行きましたが、NO.2による目に見える妨害工作(判を押さない等)に、さすがに頭に来て当時のトップに直談判しに行きましたが、実質経営に一番口出しをしていたのはNO.2でしたので、お茶を濁される形で終わりました。

結果的に、当時の情勢等も鑑みなかなかGOサインが出ず、そのプロジェクトはとん挫した状態が数年続いてしまい、私のやる気も低下して行ってしまいました。

さすがにその時は、この理不尽な状況と度重なる嫌がらせに何もかも放り出して退社しようと考えました。それでも続けられたのは、唯一の味方であるNO.3の役員が、本当に尊敬できる人物だったからだと思います。

結果的に、私はその頃の心の傷が原因で退社してしまいましたが、セクハラだパワハラだと世間で騒がれていても、それが露呈しているのはほんの一部で、実際は会社に居るために我慢している人は数えきれないほど存在していると思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【介護】叩いてきたり蹴ってきたり腕を噛まれたり【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護職 私は大学卒業後、介護の仕事を4年以上続けてきまし …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【病院】管理栄養士イコールなんでも屋さんみたいな状態になっていました【20代前半】

職種:病院 年齢:20代前半 私の最初の就職先は透析をメインにしているクリニック …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【レンタカー】仕事状況によっては、24時間連続勤務も繁忙期で月に2.3回ぐらいある【20代後半】

職種:レンタカー会社勤務 年齢:20代後半 私は、約5年ほど働いておりますが、こ …

no image
【事務】セクハラをしているのに何故か憎めない人と徹底的にいやらしく思える人がいる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 結構以前の話になるのですが、この会社も実は今はあ …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【技術者】私のことを目の敵にして睨みつける、嫌いだという空気の視線を投げかけてくるの毎日【20代前半】

職種:技術職員の契約社員 年齢:20代前半 某役職に就いていた某さんに個人攻撃さ …