シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

      2015/02/22

職種:営業
年齢:20代後半

街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休みが終わるたびに何度もやめたいと思いました。勤務時間はフレックスタイム制を導入しており、「1日の内コアタイムを含む8時間勤務」という規定でしたが、実際は9:30出社、22時退社の毎日…。

しかもフレックスタイム制=「自分で仕事を調節して8時間で終わるようにしてね、残業は知らないよ」を合法に押し付けるようなもので残業代も月にほんの数百円のみ。基本給がそこそこ良かったのですが、時給にすると恐ろしく低く、額面に騙されたような気分になりました。

第二に、先輩からお客様を引き継いで営業活動をしていたのですが、先輩の営業スタイルと比較され、「前の子はあれしてくれた、これしてくれた」と社内規則破りまくりの無理難題の嵐…。

中には「前の子はプライベートでもめっちゃ付き合ってくれたよ」「週3回は一緒に飲みに行ってくれた」などと要求してくるお客様もいました。女の武器使いまくりで成績を上げていた先輩のおかげで、私が担当になってからは受注金額も下がってしまい周囲の評価も低くなる一方…。まっとうにやっているのにどうして、と強い憤りを感じました。

また女性の社員が多く、マウンティングは日常茶飯事。持っているバッグ、携帯の機種、アクセサリー、着ているものなど毎日のようにみんな無言で争う世界に心底疲れてしまいました。

一番厄介だと思ったのがその風土です。「悩みがあったら何でも聞くぞ!」と頼もしいことを言ってくれる上司もいましたが、実際はその場のノリで言っているだけで、本気の相談なんかしたらどんな風にスピーカーされてしまうか…。恐ろしくて考えたくないほどです。

40代のいい大人が20代の若者に交じって月に何度もオールで飲み明かしたり、家族が待ってると帰ろうとする社員を強引に引き止めて酔いつぶしたり。社内の離婚率も相当な物でした。

自分が結婚を意識する年齢になって、「この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!」と感じ、退職を決意しました。あの時退職せずにそのまま勤めていたら、確実に婚期を逃して激務の中むなしいおひとり様生活を続けていたんだろうな、とぞっとします。

退職後再就職した職場は、給与こそそこまで高くありませんが、9:00出社、18:00退社、しっかり残業代支給、公私混同せずまっとうな社会人生活が送れる職場で、人間らしい生活ができているな、と感じます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。 …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …

no image
【アパレル】「弟はバカなのか」と嘲るように言い放ちました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 とある地方の百貨店に入っている店舗で勤務してお …