シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

      2015/05/28

職種:介護職
年齢:30代後半

介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです。朝から夕方まで高齢者の方をお預かりし、入浴やレクリエーションなどを行います。1日に20人ほどのお年寄りがこられます。

介護職のイメージによくある、キツイ、汚い、賃金が安い、などは、働く前から分かっていたことなので、それほど気になりませんでした。
お年寄りと過ごすのは好きなほうでしたし、デイサービスにこられる方は比較的ご自分のことはご自分でなさる方がほとんどですので、介護面のきつさはそれほどありませんでした。

訪問介護と違って、自宅ではないので、そんなにわがままを言う方もおらず、接しやすかったと思います。

辞めたいと思った理由は、スタッフです。介護職は、ほかで勤まらないような人でも働ける職場です。いつでも人手不足だからです。あえて介護の仕事をしたいとやってくる人はあまりおらず、ほとんどが、介護職のほかの仕事では勤まらなかった人です。

介護の仕事は、中年からでも、未経験でも採用されます。ほとんどの施設は万年人手不足なので、よっぽどひどい人でない限り、採用されてしまいます。

なので、一言で言うと、「お行儀のあまりよくない」人が多いです。昔ヤンキーだったとすぐにわかるような人もいます。休憩時間には、仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多いです。

喫煙率、離婚率の高さに、驚きました。喫煙、離婚しているからといって、だめというわけではないですが、このご時勢にほぼ100パーセントの人が喫煙している職場はあまりないと思います。意識の低さの問題かなと思います。言葉遣いも悪く、髪の色も金髪の人もいたりします。

悪い人たちではないのですが、明らかに、ほかの会社ではとうてい勤まらない言葉遣いと態度に、正直辟易しました。妊娠、出産を経て、35を過ぎてしまうと、どうしても、求人の対象になりにくくなり、仕事を探すのが困難になります。こどもがいると、急に休まれては困るという理由で不採用になったりもします。

その点、介護職は採用されやすいので、35をすぎて社会復帰したいけれど、とくに資格がない、という女性にはとてもありがたいと思います。

ただ、そこで働く人たちにあまり期待しないほうがよいということを、3年働いてみて痛切に感じました。誰もが将来お世話になる仕事ですので、給料を高くして、もっともっとよい人材がくるようになってほしいなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【飲食】もがきながら苛立ちを抑えているような毎日【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食 以前に努めていた飲食店での体験です。当時入社4年目 …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【清掃業】会社側は彼女の無断欠勤を咎めてはいないのだな【50代前半】

職種:清掃業 年齢:50代前半 辞めたいと思った理由は、「職場での人間関係」に分 …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【SE】日々のお仕事の運用面ばかりに手を取られてい、肝心のシステム開発を行うことができていない【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、簡潔に …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …