シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

      2015/05/28

職種:介護職
年齢:30代後半

介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです。朝から夕方まで高齢者の方をお預かりし、入浴やレクリエーションなどを行います。1日に20人ほどのお年寄りがこられます。

介護職のイメージによくある、キツイ、汚い、賃金が安い、などは、働く前から分かっていたことなので、それほど気になりませんでした。
お年寄りと過ごすのは好きなほうでしたし、デイサービスにこられる方は比較的ご自分のことはご自分でなさる方がほとんどですので、介護面のきつさはそれほどありませんでした。

訪問介護と違って、自宅ではないので、そんなにわがままを言う方もおらず、接しやすかったと思います。

辞めたいと思った理由は、スタッフです。介護職は、ほかで勤まらないような人でも働ける職場です。いつでも人手不足だからです。あえて介護の仕事をしたいとやってくる人はあまりおらず、ほとんどが、介護職のほかの仕事では勤まらなかった人です。

介護の仕事は、中年からでも、未経験でも採用されます。ほとんどの施設は万年人手不足なので、よっぽどひどい人でない限り、採用されてしまいます。

なので、一言で言うと、「お行儀のあまりよくない」人が多いです。昔ヤンキーだったとすぐにわかるような人もいます。休憩時間には、仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多いです。

喫煙率、離婚率の高さに、驚きました。喫煙、離婚しているからといって、だめというわけではないですが、このご時勢にほぼ100パーセントの人が喫煙している職場はあまりないと思います。意識の低さの問題かなと思います。言葉遣いも悪く、髪の色も金髪の人もいたりします。

悪い人たちではないのですが、明らかに、ほかの会社ではとうてい勤まらない言葉遣いと態度に、正直辟易しました。妊娠、出産を経て、35を過ぎてしまうと、どうしても、求人の対象になりにくくなり、仕事を探すのが困難になります。こどもがいると、急に休まれては困るという理由で不採用になったりもします。

その点、介護職は採用されやすいので、35をすぎて社会復帰したいけれど、とくに資格がない、という女性にはとてもありがたいと思います。

ただ、そこで働く人たちにあまり期待しないほうがよいということを、3年働いてみて痛切に感じました。誰もが将来お世話になる仕事ですので、給料を高くして、もっともっとよい人材がくるようになってほしいなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …

no image
【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

職種:飲食 年齢:20代前半 上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めま …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …