シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

      2015/05/27

職種:自動車検査員
年齢:30代前半

当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕事をメインにしていました。自動車検査員とは車の車検を自社で通すために車が保安基準に適合しているか、違法改造や整備不良などを点検検査し、合格していると認めたときに自社工場にて車検を通すことを許可できる仕事です。

簡単に言ってしまえば車が車検に通るか通らないか判断する人です。私は会社の中でも自動車検査員としてはトップの成績を修め、毎年必ず表彰される程でした。

あるとき上司が変わり、それからは大変な毎日でした。上司が気に入った人間をリーダー(仕事を作業者に振り分ける人)にし、自分のやりたいようにやっていました。

最初のうちは良かったのですが、段々とリーダーが威張るようになり自分の言うことの訊かない人間たちを虐めるようになりました。言うことを訊かないといっても与えられた仕事はキッチリこなしているしみんな真面目で何も言うことはなかったです。

何故か虐められ弱い人間はだいぶ理不尽なことで怒られたりしてました。逆に言い返してきたりする相手には知識がないため何も言えず虐めることも出来ずにイライラしてたみたいです。

当然、イライラの捌け口は何も言えない弱い子たち…何人も辞めて行きました。私はどちらかと言うと言い返してしまうので害はほとんどありませんでした。

リーダーは自分の思い通りにならない人たちを上司を使って異動させるようになりました。上司とリーダーは仲が良いので災厄です。私の仲間が次々と異動になり仲の良い人が誰もいなくなってしまいました。

次は俺だなと思っていたら案の定異動させられました。異動事態はいいのですが自動車検査員を降ろされたことがショックでした。毎年表彰を受けてるのに何故?誰がどう見ても理不尽な采配でした。

仲間からも何で自動車検査員を降りたのか聞かれることも多々ありました。もう辞めようと思い友達にも相談していました。友達の会社で自動車検査員として雇ってくれることになり上司に辞めることを言いました。

上司は待ってくれと…もう一回自動車検査員としてやって欲しいと言われたけど今さら引き留めても遅いよ。もう二度とこんな会社には戻りたくないと思いました。

今回のことは自分にも非があるとは思いますが社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです。今の会社は社員を大切にしてくれてとても充実した仕事をしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 社畜整備士 より:

    はっきり言って自動車業界はオワコンです。自分も整備関連ながら辞めたくて仕方ない。
    特に地方なんかは整備士は奴隷のような扱いで休みもろくにありませんし、給料は手取りで10万行けば良い方。お盆も正月も何かあればすぐに呼び出され、LINEなんてツールのせいであちこちから車の相談。
    お金は無いけど見栄は張りたい、お金が無いから限界を過ぎても乗り続けたい、田舎だからこそ車はステイタスであり、そこは見栄を張りたい。田舎だからこそ車が無ければ生活出来ない。田舎だからこそ給料は安い。どの業界もそうですが整備業界は終わってます。技術進歩に整備士のスキルは追いつかず、専用ツールは増え続け、道具を揃えるだけでも一苦労で減価償却も出来ない業界ですから、良くなる訳がありません。
    辞めても後悔はしないと思います。
    辞めたい時が一番の辞め時がですし、辞めたい人の方が現実を良くわかってると思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【飲食店】仕事ができるからと暴君のようにふるまって職場の雰囲気を悪くする人には誰もついていきたいと思わない【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 現在、飲食店の調理の仕事に従事していますが、実際 …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …