シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

      2015/04/23

職種:接客業
年齢:30代前半

もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始めた仕事でしたが、辛いことの中にも接客業ならではのお客様との交流による喜び、今までできなかった貴重な体験にやりがいも感じ、何とか続けてきました。

しかし、やはり接客業につきもののお客様との理不尽なトラブルなどで神経をすり減らす毎日に、だんだんと疲れていってしまいました。電話応対にはもともととても緊張してしまう方ですが、クレームの電話がいつかかってくるかと思うと、電話の前に立つのも緊張してしまいます。

接客業に向いていない性格に自信もなくしていきましたが、それでも向上心を持って続けていきたいとは思っていました。けれども、仕事の条件や上司との関係、同僚との関係がどんどん悪化していたことによって、続ける意欲が薄れていってしまいました。

不景気の影響もあり、従業員が辞めても代わりの従業員が見つからず、従業員が減る一方になってしまいました。また、企業側としても人員削減を進めたいという意向もあったのか、あまり積極的に人員の補充を進めてくれる感じではありませんでした。

少ない人数で仕事を回していかなければならず、一人一人の負担が増していき、お客様をかなり待たせてしまうこともたびたびで接客の質も落ちていきます。それでも仕事の質は求められるので、上司に理不尽に怒られることには納得がいかないこともありました。

我慢しなければならないことだったかもしれませんが、どうしても苦手意識を拭い去れない上司がいて、その人に怒られることに過剰に反応してしまうようになってしまいました。あまり人を嫌うことも嫌だったのですが、変えることはできませんでした。

また、同僚との関係もシフトの関係などでぎくしゃくしてしまうところがありました。少ない人数なので、あまりシフトの都合をつけることができず、譲り合いは当たり前のことかもしれませんが、なかなか譲り合うことができずに上手くシフトを決めることができず、毎月のシフト決めがストレスになってしまいました。

また、同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました。仕事中にも話しかけられ、あまりはっきりと断ることもできずに、ストレスになってしまいました。人間関係は円滑に保ちたかったのですが、なかなか上手い対応ができませんでした。

他にも納得のできない仕事方針やサービス残業などもあり、少ない人数の中で辞めるのは無責任で申し訳なかったとは思いますが、辞める決断をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 同業他社と比べても、他業種同年代と比 …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【販売】もうミスはしないと念書を書かされた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:雑貨の卸・販売 私がその会社を辞めたいと思った理由は、給 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターのSV候補として入社し、半 …