シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

      2015/04/23

職種:接客業
年齢:30代前半

もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始めた仕事でしたが、辛いことの中にも接客業ならではのお客様との交流による喜び、今までできなかった貴重な体験にやりがいも感じ、何とか続けてきました。

しかし、やはり接客業につきもののお客様との理不尽なトラブルなどで神経をすり減らす毎日に、だんだんと疲れていってしまいました。電話応対にはもともととても緊張してしまう方ですが、クレームの電話がいつかかってくるかと思うと、電話の前に立つのも緊張してしまいます。

接客業に向いていない性格に自信もなくしていきましたが、それでも向上心を持って続けていきたいとは思っていました。けれども、仕事の条件や上司との関係、同僚との関係がどんどん悪化していたことによって、続ける意欲が薄れていってしまいました。

不景気の影響もあり、従業員が辞めても代わりの従業員が見つからず、従業員が減る一方になってしまいました。また、企業側としても人員削減を進めたいという意向もあったのか、あまり積極的に人員の補充を進めてくれる感じではありませんでした。

少ない人数で仕事を回していかなければならず、一人一人の負担が増していき、お客様をかなり待たせてしまうこともたびたびで接客の質も落ちていきます。それでも仕事の質は求められるので、上司に理不尽に怒られることには納得がいかないこともありました。

我慢しなければならないことだったかもしれませんが、どうしても苦手意識を拭い去れない上司がいて、その人に怒られることに過剰に反応してしまうようになってしまいました。あまり人を嫌うことも嫌だったのですが、変えることはできませんでした。

また、同僚との関係もシフトの関係などでぎくしゃくしてしまうところがありました。少ない人数なので、あまりシフトの都合をつけることができず、譲り合いは当たり前のことかもしれませんが、なかなか譲り合うことができずに上手くシフトを決めることができず、毎月のシフト決めがストレスになってしまいました。

また、同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました。仕事中にも話しかけられ、あまりはっきりと断ることもできずに、ストレスになってしまいました。人間関係は円滑に保ちたかったのですが、なかなか上手い対応ができませんでした。

他にも納得のできない仕事方針やサービス残業などもあり、少ない人数の中で辞めるのは無責任で申し訳なかったとは思いますが、辞める決断をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【医療事務】この内容のミーティングにわざわざ30分も早出をするなんて無意味だと思いました【20代後半】

職種:医療系、事務 年齢:20代後半 職場の仕事量に対して人数が少なすぎて、1人 …

no image
【住宅メーカー】往復5時間の場所の事業所に異動命令が出た【30代前半】

年齢:30代前半 職種:住宅メーカー 理由はいくつかありますが、きっかけになった …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …