シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

      2015/04/23

職種:接客業
年齢:30代前半

もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始めた仕事でしたが、辛いことの中にも接客業ならではのお客様との交流による喜び、今までできなかった貴重な体験にやりがいも感じ、何とか続けてきました。

しかし、やはり接客業につきもののお客様との理不尽なトラブルなどで神経をすり減らす毎日に、だんだんと疲れていってしまいました。電話応対にはもともととても緊張してしまう方ですが、クレームの電話がいつかかってくるかと思うと、電話の前に立つのも緊張してしまいます。

接客業に向いていない性格に自信もなくしていきましたが、それでも向上心を持って続けていきたいとは思っていました。けれども、仕事の条件や上司との関係、同僚との関係がどんどん悪化していたことによって、続ける意欲が薄れていってしまいました。

不景気の影響もあり、従業員が辞めても代わりの従業員が見つからず、従業員が減る一方になってしまいました。また、企業側としても人員削減を進めたいという意向もあったのか、あまり積極的に人員の補充を進めてくれる感じではありませんでした。

少ない人数で仕事を回していかなければならず、一人一人の負担が増していき、お客様をかなり待たせてしまうこともたびたびで接客の質も落ちていきます。それでも仕事の質は求められるので、上司に理不尽に怒られることには納得がいかないこともありました。

我慢しなければならないことだったかもしれませんが、どうしても苦手意識を拭い去れない上司がいて、その人に怒られることに過剰に反応してしまうようになってしまいました。あまり人を嫌うことも嫌だったのですが、変えることはできませんでした。

また、同僚との関係もシフトの関係などでぎくしゃくしてしまうところがありました。少ない人数なので、あまりシフトの都合をつけることができず、譲り合いは当たり前のことかもしれませんが、なかなか譲り合うことができずに上手くシフトを決めることができず、毎月のシフト決めがストレスになってしまいました。

また、同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました。仕事中にも話しかけられ、あまりはっきりと断ることもできずに、ストレスになってしまいました。人間関係は円滑に保ちたかったのですが、なかなか上手い対応ができませんでした。

他にも納得のできない仕事方針やサービス残業などもあり、少ない人数の中で辞めるのは無責任で申し訳なかったとは思いますが、辞める決断をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。 …