シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】私はそこまで会社に必要とされている人材ではないと思い知らされました【30代前半】

      2015/03/02

職種:製造業
年齢:30代前半

高校を卒業してから入社しました。仕事は単調で、やりがいのある仕事とは言えませんが大変だとも思いませんでした。人間関係もそれなりにうまくこなせるタイプなのでとくに困っていませんでした。

もちろん、嫌な人もいます。でも、そういう時には同僚と愚痴をいいあってすっきりしていました。そんな私が会社を辞めたいと思ったのは会社が移転すると決まったからです。

今の会社は実家から車で20分ぐらいのところでした。社内恋愛をして結婚までした夫とは会社の近くの社宅に住んでいて、車で15分ぐらいのところでした。子供ができても、仕事は続けていられる社風だったので私は二人子供を産んだけど産休と育児休暇をとってまた仕事に復帰をしました。

私以外にも、出産後も仕事を続けている人が多かったので安心して働くことができていました。ところが、会社が場所を移すことになりました。今の場所は借りている場所だったので、契約の満期がきたそうです。

私の会社は、それなりの大手で国内にたくさんの工場や会社があります。私達夫婦はその中の一つの工場で働いていたのですが、その工場を閉鎖して新しく市外の場所に工場を作り直すことに決まったのです。

その新しい場所は、車で高速道路を使っても一時間近くかかります。夫と新しい会社の建つ場所に引っ越すことも相談をしました。でも、私の両親が体調を崩していてそばを離れることは不安でした。

だからといって、毎日往復で2時間近くも通勤で時間を使うのは大変です。子供はまだ小さいし、親のこともあるからです。そこで、市内には、小さい会社が何個かあったのでそちらに移動をしたいと上司に相談をしました。

でも、結局私の希望は受け入れてもらえませんでした。そのことで、私はそこまで会社に必要とされている人材ではないと思い知らされました。すごくショックでした。自分なりに頑張ってきたのに認めてもらっていなかったのです。そういうこともあって、私は時期がきたら仕事をやめざるおえません。

夫は毎日1時間かけて通勤する予定です。単身赴任も考えたのですが、子供たちと離れたくないと夫がいうので通ってもらうことにしています。社内の噂では、ていのいい人選整理だと言われています。

新しい人材を取り入れたくても、長く続けている女性社員がたくさんいるのでできなかったのでしょう。正直、夫には悪いのですが今の会社には未練がありません。もっと、自分を生かせる会社で働きたいと思っています。体調を崩している親をおいて引っ越すわけにはいきません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【縫製】少しずつ体調も良くなっていき、仕事を辞めて本当に良かったと実感しています【30代前半】

職種:縫製作業 年齢:30代前半 舞台などの衣装を扱っている会社で縫製の作業をし …

no image
【オペレーター】女性だけの閉鎖された職場はこんなにもおかしな雰囲気になるのか【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 契約社員として、大きな組織の代表 …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …