シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

      2015/05/17

職種:データ入力
年齢:20代後半

地元の測量会社に20才で入社しました。本当は、関連会社に決まっていたんですが、研修中に親会社に移るようにと言われました。給料も待遇も良くなるようだったので、周りの人の勧めもあり、移動しました。

しかし、親会社のデータ部署は最悪でした。色々な電算機器の保持の為、密閉空間で空調が常に管理され、夏でもカーディガンを着込み、時には足元のヒーターをいれていました。女子社員は、みな身体おかしくなっていたと思います。

その部屋で一番偉いひとは、ヘビのような人でした。みんなデータ入力や、システム開発で、PCに向かっているので、ずっと無言。何か用事があって話す時も コソコソと小さな声で。

そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます。お昼休みや、お茶を入れに給湯室に行く時だけが、救いでした。私は、同じことをずっと続けるのは大好きで、データ入力自体は本当に楽しい仕事でした。

でも、あの部屋のふいんきが辛かったし、耐えられなかったのです。でも、卒業後すぐに働いた職場だし、どこもこんなモノなのかなぁとも考えていました。ですから自分の世界に入り、とにかく目の前のデータだけをみて、毎日入力業務を頑張っていました。

それから数年たった頃、新しく出来る部署の入力担当として、期限付きで会社内で移動することになりました。まだ出来たばかりの部署で、ほかの部署の階に間借り状態でした。広い広い部屋の奥の方の一角。前の部屋には無かった窓が全面にある事だけでも、興奮ものでした。

そして、あたたかい。毎日続いていた身体の緊張がやわらいでいきました。新しい課長も、なったばかり。とても優しく、一から頑張りましょうって言ってました。そこでの仕事は本当に毎日楽しかったのです。

営業の人について、外回りに行ったり、プレゼンテーションのお手伝いをしたり、前の部署ではあり得ない毎日でした。仕事中に大きな声で話したり笑える事が嬉しかったんです。

残業もありましたが、キチンと残業代もつきましたし、多い月には残業代が給料を上回った時もあったくらいです。それでもやりがいのある仕事に一生懸命でした。しかし、私は期限付きの移動です。一年半くらいたった頃、もとの部署に戻る事が決まりました。

あの憂鬱な毎日がまた始まるかと思うと、本当に落ち込みました。他の世界を知ってしまったら、あそこにはどうしても戻りたくありませんでした。その後、運良く妊娠。会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

職種:銀行員 年齢:30代前半 銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …