シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

      2015/05/17

職種:データ入力
年齢:20代後半

地元の測量会社に20才で入社しました。本当は、関連会社に決まっていたんですが、研修中に親会社に移るようにと言われました。給料も待遇も良くなるようだったので、周りの人の勧めもあり、移動しました。

しかし、親会社のデータ部署は最悪でした。色々な電算機器の保持の為、密閉空間で空調が常に管理され、夏でもカーディガンを着込み、時には足元のヒーターをいれていました。女子社員は、みな身体おかしくなっていたと思います。

その部屋で一番偉いひとは、ヘビのような人でした。みんなデータ入力や、システム開発で、PCに向かっているので、ずっと無言。何か用事があって話す時も コソコソと小さな声で。

そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます。お昼休みや、お茶を入れに給湯室に行く時だけが、救いでした。私は、同じことをずっと続けるのは大好きで、データ入力自体は本当に楽しい仕事でした。

でも、あの部屋のふいんきが辛かったし、耐えられなかったのです。でも、卒業後すぐに働いた職場だし、どこもこんなモノなのかなぁとも考えていました。ですから自分の世界に入り、とにかく目の前のデータだけをみて、毎日入力業務を頑張っていました。

それから数年たった頃、新しく出来る部署の入力担当として、期限付きで会社内で移動することになりました。まだ出来たばかりの部署で、ほかの部署の階に間借り状態でした。広い広い部屋の奥の方の一角。前の部屋には無かった窓が全面にある事だけでも、興奮ものでした。

そして、あたたかい。毎日続いていた身体の緊張がやわらいでいきました。新しい課長も、なったばかり。とても優しく、一から頑張りましょうって言ってました。そこでの仕事は本当に毎日楽しかったのです。

営業の人について、外回りに行ったり、プレゼンテーションのお手伝いをしたり、前の部署ではあり得ない毎日でした。仕事中に大きな声で話したり笑える事が嬉しかったんです。

残業もありましたが、キチンと残業代もつきましたし、多い月には残業代が給料を上回った時もあったくらいです。それでもやりがいのある仕事に一生懸命でした。しかし、私は期限付きの移動です。一年半くらいたった頃、もとの部署に戻る事が決まりました。

あの憂鬱な毎日がまた始まるかと思うと、本当に落ち込みました。他の世界を知ってしまったら、あそこにはどうしても戻りたくありませんでした。その後、運良く妊娠。会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

職種:ソフトウェア開発 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【編集】その上司がうまくいかないのは私のせいだという風になってきた【30代前半】

職種:編集作業 年齢:30代前半 私はある編集プロダクションに勤めていた編集者で …

no image
【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

職種:学習塾 年齢:30代後半 私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はや …