シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

      2015/05/17

職種:データ入力
年齢:20代後半

地元の測量会社に20才で入社しました。本当は、関連会社に決まっていたんですが、研修中に親会社に移るようにと言われました。給料も待遇も良くなるようだったので、周りの人の勧めもあり、移動しました。

しかし、親会社のデータ部署は最悪でした。色々な電算機器の保持の為、密閉空間で空調が常に管理され、夏でもカーディガンを着込み、時には足元のヒーターをいれていました。女子社員は、みな身体おかしくなっていたと思います。

その部屋で一番偉いひとは、ヘビのような人でした。みんなデータ入力や、システム開発で、PCに向かっているので、ずっと無言。何か用事があって話す時も コソコソと小さな声で。

そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます。お昼休みや、お茶を入れに給湯室に行く時だけが、救いでした。私は、同じことをずっと続けるのは大好きで、データ入力自体は本当に楽しい仕事でした。

でも、あの部屋のふいんきが辛かったし、耐えられなかったのです。でも、卒業後すぐに働いた職場だし、どこもこんなモノなのかなぁとも考えていました。ですから自分の世界に入り、とにかく目の前のデータだけをみて、毎日入力業務を頑張っていました。

それから数年たった頃、新しく出来る部署の入力担当として、期限付きで会社内で移動することになりました。まだ出来たばかりの部署で、ほかの部署の階に間借り状態でした。広い広い部屋の奥の方の一角。前の部屋には無かった窓が全面にある事だけでも、興奮ものでした。

そして、あたたかい。毎日続いていた身体の緊張がやわらいでいきました。新しい課長も、なったばかり。とても優しく、一から頑張りましょうって言ってました。そこでの仕事は本当に毎日楽しかったのです。

営業の人について、外回りに行ったり、プレゼンテーションのお手伝いをしたり、前の部署ではあり得ない毎日でした。仕事中に大きな声で話したり笑える事が嬉しかったんです。

残業もありましたが、キチンと残業代もつきましたし、多い月には残業代が給料を上回った時もあったくらいです。それでもやりがいのある仕事に一生懸命でした。しかし、私は期限付きの移動です。一年半くらいたった頃、もとの部署に戻る事が決まりました。

あの憂鬱な毎日がまた始まるかと思うと、本当に落ち込みました。他の世界を知ってしまったら、あそこにはどうしても戻りたくありませんでした。その後、運良く妊娠。会社を退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【飲食店】労働基準法違反なのではと思いましたがお金欲しさに我慢をしていました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 とにかく働きたい、と闇雲に仕事を探していた私、ハ …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【人事】上司のヒステリックな罵倒の声はことあるごとに響き渡り、質問なども非常にしづらい雰囲気でした【30代前半】

職種:総務人事事務 年齢:30代前半 中途採用だったのですが、某超大手企業の孫会 …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …