シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

      2015/10/04

職種:営業事務・企画
年齢:40歳前半

健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社で、営業事務および、カタログ編集企画などの業務携わっていました。元々、この会社の扱う商品が好きなこともあり、もっと多くの人によい商品を知ってもらいたいという意気揚々とした気持ちで仕事に取り組んできました。

入社まもないころから、仕事をする中で妙な違和感を感じていて、よくよく観察していったところ、スタッフが自発的に企画運営しているのではなく、この会社のオーナーの指示通りに動くためだけに運営しているにすぎないことが見えてきました。

古くからいるスタッフに今までの話をいろいろ聞いてみると、オーナーの決定権が強すぎて自分たちの企画がほとんど通らず、スタッフはみんな骨抜き状態になっていたようなのです。

そのため、新しいことをやろうという気力がいっさいなく、「何を言っても無駄」という空気が社内に蔓延していました。しかも、社長自ら「オーナーのコバンザメ」と豪語し、自分ではなにも考えないことを宣言する始末。

社長は、自社商品への愛着や会社のビジョンを持ち合わせていないため、毎月のようにコロコロ方針が変わっていき、数字だけ見て「売り上げ上げるために新しいことを」が口癖のわりにはそのための案は自分で考えません。

自社商品への愛着もほとんどなく、売り上げがたちやすい高額で利幅のいいものばかりに興味を持ち、自分が興味のない商品には目もくれません。自社で扱っているコスメ関連商品も、利幅が大きいというただそれだけで「会社の主力商品として売らなければいけない」と掲げるものの、社長はまったく興味がない商品なので、私を含めた他のスタッフにその商品に関することは丸投げ。

こちらも仕事ですから、化粧品を売るために既存の方法以外の販売方法を模索したり、お客様のお声をリサーチしたり、新企画や改善案などさまざまな提案をしていきましたが、最終判断をする社長はお金がかかることはすべて却下。

結局、既存の変わり映えしない方法で販売するしかなく、新しいことはいっこうに取りいれられることはありませんでした。さらに、社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません。

情報がまわってきたとしても、いつも会議直前に単なるメモ書きのような意味不明の文書内容で知らされるため、スタッフが事前にその案件に関して熟考して意見することもできず、無駄に時間が過ぎていくばかりの不毛な会議をするはめに。

社長は、会議以外にも社内の日々の連絡事項の周知をせず、他のスタッフは知っていても私だけ知らないといったことも増え、社長の仕事の仕方や変化しようとしない態度についていけなくなり、もう辞めたいという思いが強まっていきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【広告代理店】どうやら彼は部下である私を使用人か奴隷のように捉えている【20代前半】

職種:広告業 法人営業 年齢:20代前半 私が勤めている会社で辞めたいと思った原 …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …