シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

      2015/10/04

職種:営業事務・企画
年齢:40歳前半

健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社で、営業事務および、カタログ編集企画などの業務携わっていました。元々、この会社の扱う商品が好きなこともあり、もっと多くの人によい商品を知ってもらいたいという意気揚々とした気持ちで仕事に取り組んできました。

入社まもないころから、仕事をする中で妙な違和感を感じていて、よくよく観察していったところ、スタッフが自発的に企画運営しているのではなく、この会社のオーナーの指示通りに動くためだけに運営しているにすぎないことが見えてきました。

古くからいるスタッフに今までの話をいろいろ聞いてみると、オーナーの決定権が強すぎて自分たちの企画がほとんど通らず、スタッフはみんな骨抜き状態になっていたようなのです。

そのため、新しいことをやろうという気力がいっさいなく、「何を言っても無駄」という空気が社内に蔓延していました。しかも、社長自ら「オーナーのコバンザメ」と豪語し、自分ではなにも考えないことを宣言する始末。

社長は、自社商品への愛着や会社のビジョンを持ち合わせていないため、毎月のようにコロコロ方針が変わっていき、数字だけ見て「売り上げ上げるために新しいことを」が口癖のわりにはそのための案は自分で考えません。

自社商品への愛着もほとんどなく、売り上げがたちやすい高額で利幅のいいものばかりに興味を持ち、自分が興味のない商品には目もくれません。自社で扱っているコスメ関連商品も、利幅が大きいというただそれだけで「会社の主力商品として売らなければいけない」と掲げるものの、社長はまったく興味がない商品なので、私を含めた他のスタッフにその商品に関することは丸投げ。

こちらも仕事ですから、化粧品を売るために既存の方法以外の販売方法を模索したり、お客様のお声をリサーチしたり、新企画や改善案などさまざまな提案をしていきましたが、最終判断をする社長はお金がかかることはすべて却下。

結局、既存の変わり映えしない方法で販売するしかなく、新しいことはいっこうに取りいれられることはありませんでした。さらに、社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません。

情報がまわってきたとしても、いつも会議直前に単なるメモ書きのような意味不明の文書内容で知らされるため、スタッフが事前にその案件に関して熟考して意見することもできず、無駄に時間が過ぎていくばかりの不毛な会議をするはめに。

社長は、会議以外にも社内の日々の連絡事項の周知をせず、他のスタッフは知っていても私だけ知らないといったことも増え、社長の仕事の仕方や変化しようとしない態度についていけなくなり、もう辞めたいという思いが強まっていきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【接客】退職を申し出た時の上司や経営者の顔は、本当に面白かったです【20代後半】

業種:ショールームスタッフ 年齢:20代後半 入社した際に人事の人が説明してくれ …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【販売】「お客様は神様」の精神が何よりも一番つらい【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 現在勤めている会社ですが辞めたいと思ったことは多々 …

no image
【警備員】あなたの現場に回したけど1時間位しか頑張れないというから、17:00までには現場に戻ってきて【30代後半】

職種:警備業 年齢:30代後半 これまで、色々な仕事をしてきましたが、一番、うん …