シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

      2015/10/04

職種:営業事務・企画
年齢:40歳前半

健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社で、営業事務および、カタログ編集企画などの業務携わっていました。元々、この会社の扱う商品が好きなこともあり、もっと多くの人によい商品を知ってもらいたいという意気揚々とした気持ちで仕事に取り組んできました。

入社まもないころから、仕事をする中で妙な違和感を感じていて、よくよく観察していったところ、スタッフが自発的に企画運営しているのではなく、この会社のオーナーの指示通りに動くためだけに運営しているにすぎないことが見えてきました。

古くからいるスタッフに今までの話をいろいろ聞いてみると、オーナーの決定権が強すぎて自分たちの企画がほとんど通らず、スタッフはみんな骨抜き状態になっていたようなのです。

そのため、新しいことをやろうという気力がいっさいなく、「何を言っても無駄」という空気が社内に蔓延していました。しかも、社長自ら「オーナーのコバンザメ」と豪語し、自分ではなにも考えないことを宣言する始末。

社長は、自社商品への愛着や会社のビジョンを持ち合わせていないため、毎月のようにコロコロ方針が変わっていき、数字だけ見て「売り上げ上げるために新しいことを」が口癖のわりにはそのための案は自分で考えません。

自社商品への愛着もほとんどなく、売り上げがたちやすい高額で利幅のいいものばかりに興味を持ち、自分が興味のない商品には目もくれません。自社で扱っているコスメ関連商品も、利幅が大きいというただそれだけで「会社の主力商品として売らなければいけない」と掲げるものの、社長はまったく興味がない商品なので、私を含めた他のスタッフにその商品に関することは丸投げ。

こちらも仕事ですから、化粧品を売るために既存の方法以外の販売方法を模索したり、お客様のお声をリサーチしたり、新企画や改善案などさまざまな提案をしていきましたが、最終判断をする社長はお金がかかることはすべて却下。

結局、既存の変わり映えしない方法で販売するしかなく、新しいことはいっこうに取りいれられることはありませんでした。さらに、社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません。

情報がまわってきたとしても、いつも会議直前に単なるメモ書きのような意味不明の文書内容で知らされるため、スタッフが事前にその案件に関して熟考して意見することもできず、無駄に時間が過ぎていくばかりの不毛な会議をするはめに。

社長は、会議以外にも社内の日々の連絡事項の周知をせず、他のスタッフは知っていても私だけ知らないといったことも増え、社長の仕事の仕方や変化しようとしない態度についていけなくなり、もう辞めたいという思いが強まっていきました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】部屋の電気がついているかどうかを常にチェックしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療関係 勤続3年目あたりから、同期の仲間が次々と地元医 …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【販売】社長の奥様が平気で社員と不倫するような職場にいるのは嫌でした【20代後半】

職種:販売店 年齢:20代後半 以前私が事務員として働いていた会社は個人経営で社 …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

職種:公共施設職員 年齢:20代後半 一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませ …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【製造業】いつまで損な仕事をしなければならないのかもう何だかバカバカしくなってきました【30代後半】

職種:製造業 年齢:30代後半 私の仕事内容がほかの人たちの倍かかることに不満を …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【福祉】あのまま仕事を続けていたら…と思うとゾッとします【20代前半】

職種:福祉系事務員 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は「多すぎるサー …