シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

      2015/03/23

職種:ゲーム業界 シナリオライター
年齢:30代前半

私はお話を創る仕事をしている人間ですが、何年か前にとんでもない会社に引っかかったことがあります。その会社とは、ゲーム業界(オンラインゲーム)の会社なのですが、私は当時、シナリオライターとして関わっていました。

今から私がお話する話はフィクションでもブラックジョークでも何でもなく、とある会社の恐るべき実態なのです。この記事を読まれた方が、いわゆる「ブラック企業」と呼ばれる会社に引っかからないように切に願います。

さて、当時私はまだ20代後半だったのですが、とある会社のシナリオライター試験に合格して、しばらくはそこで働いていました。「やったあ!これで晴れて憧れのシナリオライターになれた!」と心が浮きだっていたのは束の間でした。

その会社、この業界では有名なブラック企業だったのです。最初の頃私は、いわゆる業界で有名な大手というのは、嫉妬などで根拠もなく悪く言われるものだから、そんなもんだろう、と思っていました。ですが、働き始めて二、三カ月の間、本当に「ブラック」なことの連続でした。

例えば、私が書いたシナリオに対して、お客様からリテイクがかかったことがありました。最初は「私が何かミスをしたのか」と思ったのですが、運営経由でお客様から頂いたメールでは、どうも「私がやったミス」ではなく「会社がやったミス」のように思えました。

というのも、オンラインゲームなのですが、お客様が事前に「装備」していたデータが紛失していたのです。私は「おかしいな」と思い、会社側へ事前に問い合わせていたのですが、会社から「お客様のミスでしょう、ゲームなんですし、ミスもゲームの中に取り入れて判定してください」と回答を頂きました。

私はその通りにやったのですが、どうもそれは私のミスでもなく、お客様のミスでもなく、会社側のシステムエラーだったことが後に判明しました。会社側はそれが判明したら、即座に私にリテイクを出し、私もリテイク指示に従い、シナリオを直しました。

また、会社側から「特別手当のお金をあげるからリテイクを急いでくれ」とも言われたので、対応はしました。ですが、会社側の対応に私は本当にあきれました。というのも、「会社のミス」が「私のミス」ということになってお客様に連絡がされ、しかも特別手当なんて出なかったのです。

この例の他にも、まだまだあります。運営側のリテイク指示に従ってリリースしたシナリオについて「リテイクされた箇所」がおかしいとお客様から批判されたこと、とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低いこと、運営側に反対意見を言った人がいじめられたり追い出されたりしたこと、業務用の掲示板で「このシナリオライターはバカだね」とライターたちの文章力をディレクターが幼稚に罵倒することなど。数えきればキリがないのですが、極めつけは、会社が組織ぐるみの経済犯罪をやって裁判になったことでした。

しかし良いこともありました。それは、「ブラック企業とはどういうものか?」ということを実体験として学べたことです。私はこの経験を得た以後、その会社がブラックか否かを見分けられるようになりましたし、怪しい業者には二度と引っかからなくなりました。人間は失敗から学ぶものですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【IT】縦の繋がりよりも、横の繋がりを重視しているため、社員ひとりひとりがライバルとなってしまう【40代前半】

職種:IT業界 年齢:40代前半 現在、IT関連の会社でデータ管理の仕事をしてい …