シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

      2015/03/23

職種:ゲーム業界 シナリオライター
年齢:30代前半

私はお話を創る仕事をしている人間ですが、何年か前にとんでもない会社に引っかかったことがあります。その会社とは、ゲーム業界(オンラインゲーム)の会社なのですが、私は当時、シナリオライターとして関わっていました。

今から私がお話する話はフィクションでもブラックジョークでも何でもなく、とある会社の恐るべき実態なのです。この記事を読まれた方が、いわゆる「ブラック企業」と呼ばれる会社に引っかからないように切に願います。

さて、当時私はまだ20代後半だったのですが、とある会社のシナリオライター試験に合格して、しばらくはそこで働いていました。「やったあ!これで晴れて憧れのシナリオライターになれた!」と心が浮きだっていたのは束の間でした。

その会社、この業界では有名なブラック企業だったのです。最初の頃私は、いわゆる業界で有名な大手というのは、嫉妬などで根拠もなく悪く言われるものだから、そんなもんだろう、と思っていました。ですが、働き始めて二、三カ月の間、本当に「ブラック」なことの連続でした。

例えば、私が書いたシナリオに対して、お客様からリテイクがかかったことがありました。最初は「私が何かミスをしたのか」と思ったのですが、運営経由でお客様から頂いたメールでは、どうも「私がやったミス」ではなく「会社がやったミス」のように思えました。

というのも、オンラインゲームなのですが、お客様が事前に「装備」していたデータが紛失していたのです。私は「おかしいな」と思い、会社側へ事前に問い合わせていたのですが、会社から「お客様のミスでしょう、ゲームなんですし、ミスもゲームの中に取り入れて判定してください」と回答を頂きました。

私はその通りにやったのですが、どうもそれは私のミスでもなく、お客様のミスでもなく、会社側のシステムエラーだったことが後に判明しました。会社側はそれが判明したら、即座に私にリテイクを出し、私もリテイク指示に従い、シナリオを直しました。

また、会社側から「特別手当のお金をあげるからリテイクを急いでくれ」とも言われたので、対応はしました。ですが、会社側の対応に私は本当にあきれました。というのも、「会社のミス」が「私のミス」ということになってお客様に連絡がされ、しかも特別手当なんて出なかったのです。

この例の他にも、まだまだあります。運営側のリテイク指示に従ってリリースしたシナリオについて「リテイクされた箇所」がおかしいとお客様から批判されたこと、とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低いこと、運営側に反対意見を言った人がいじめられたり追い出されたりしたこと、業務用の掲示板で「このシナリオライターはバカだね」とライターたちの文章力をディレクターが幼稚に罵倒することなど。数えきればキリがないのですが、極めつけは、会社が組織ぐるみの経済犯罪をやって裁判になったことでした。

しかし良いこともありました。それは、「ブラック企業とはどういうものか?」ということを実体験として学べたことです。私はこの経験を得た以後、その会社がブラックか否かを見分けられるようになりましたし、怪しい業者には二度と引っかからなくなりました。人間は失敗から学ぶものですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】自分ひとりで不正を働き、それを口外して会社の信用を失う最悪のパターンです【50代後半】

職種:経理事務 年齢:50代後半 私が現在の会社に勤めて16年になります。小さな …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …