シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

      2015/03/23

職種:ゲーム業界 シナリオライター
年齢:30代前半

私はお話を創る仕事をしている人間ですが、何年か前にとんでもない会社に引っかかったことがあります。その会社とは、ゲーム業界(オンラインゲーム)の会社なのですが、私は当時、シナリオライターとして関わっていました。

今から私がお話する話はフィクションでもブラックジョークでも何でもなく、とある会社の恐るべき実態なのです。この記事を読まれた方が、いわゆる「ブラック企業」と呼ばれる会社に引っかからないように切に願います。

さて、当時私はまだ20代後半だったのですが、とある会社のシナリオライター試験に合格して、しばらくはそこで働いていました。「やったあ!これで晴れて憧れのシナリオライターになれた!」と心が浮きだっていたのは束の間でした。

その会社、この業界では有名なブラック企業だったのです。最初の頃私は、いわゆる業界で有名な大手というのは、嫉妬などで根拠もなく悪く言われるものだから、そんなもんだろう、と思っていました。ですが、働き始めて二、三カ月の間、本当に「ブラック」なことの連続でした。

例えば、私が書いたシナリオに対して、お客様からリテイクがかかったことがありました。最初は「私が何かミスをしたのか」と思ったのですが、運営経由でお客様から頂いたメールでは、どうも「私がやったミス」ではなく「会社がやったミス」のように思えました。

というのも、オンラインゲームなのですが、お客様が事前に「装備」していたデータが紛失していたのです。私は「おかしいな」と思い、会社側へ事前に問い合わせていたのですが、会社から「お客様のミスでしょう、ゲームなんですし、ミスもゲームの中に取り入れて判定してください」と回答を頂きました。

私はその通りにやったのですが、どうもそれは私のミスでもなく、お客様のミスでもなく、会社側のシステムエラーだったことが後に判明しました。会社側はそれが判明したら、即座に私にリテイクを出し、私もリテイク指示に従い、シナリオを直しました。

また、会社側から「特別手当のお金をあげるからリテイクを急いでくれ」とも言われたので、対応はしました。ですが、会社側の対応に私は本当にあきれました。というのも、「会社のミス」が「私のミス」ということになってお客様に連絡がされ、しかも特別手当なんて出なかったのです。

この例の他にも、まだまだあります。運営側のリテイク指示に従ってリリースしたシナリオについて「リテイクされた箇所」がおかしいとお客様から批判されたこと、とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低いこと、運営側に反対意見を言った人がいじめられたり追い出されたりしたこと、業務用の掲示板で「このシナリオライターはバカだね」とライターたちの文章力をディレクターが幼稚に罵倒することなど。数えきればキリがないのですが、極めつけは、会社が組織ぐるみの経済犯罪をやって裁判になったことでした。

しかし良いこともありました。それは、「ブラック企業とはどういうものか?」ということを実体験として学べたことです。私はこの経験を得た以後、その会社がブラックか否かを見分けられるようになりましたし、怪しい業者には二度と引っかからなくなりました。人間は失敗から学ぶものですね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …