シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

      2015/01/30

職種:小学校の先生
年齢:30代前半

小学校の先生をやっていたことがあります。でも、1年間くらい勤めて、これは向いていないと思い、辞めました。給食を食べたあとに、じんましんが出てしまい、子どもに気持ち悪いと言われたこともあります。ほんとう嫌で嫌でしょうがなくて、体が拒否をしていたんだと思います。

先生をやっていて評価されることは、いかに子ども達を静かにされるか?朝礼の時などに、列がきれいになっているか?そう言ったことが大事になっています。『気をつけ!礼!』これを他のクラスの見本にもなる様に、ちゃんとできるのかどうかが大事になってきます。でも、軍隊でもないのに、何でそんなことを教えなくてはいけないのか?僕には理解できませんでした。何十年もずっと同じ教育をしていて、そこに疑問を感じない偉い人にも疑問があります。

ちゃんときれいに列を作っていた先生は、とにかく怖かったです。子ども達を威嚇して、静かにさせている。そう言った先生が評価される世界にはうんざりしました。その怖い先生が休みの時に、他の先生がそのクラスに行くと、子どもは全く言うことを聞きません。列をきれいにできるからと言って、教育をちゃんとできているわけではありません。

廊下も静かに歩かなくてはいけないし、とにかく他の人に迷惑をかけずに、静かにちゃんとしなくてはいけないのが学校教育です。確かに、それはできた方がいいのかもしれない。でも、別にちょっとくらい話してもいいと思うし、常に息苦しいくらいにきちんとしていなくてもいい。ちょっとくらいは余裕がないと、子ども達もストレスを感じてしまいます。

先生と言う職業は評価のされ方もあいまいです。指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません。今はダメでも数年後に教えたことが役立って、結果を出すということもあるかもしれない。でも、そんなのは分からないことだから、評価されたかったら、今すぐに子どもを変化させる必要があります。

それをするためには、やはり怒るしかありません。怖い先生を演じて、子どもを黙らせて、一見優秀な様にするしかないです。自分の前以外ではふざけたことをしたり、普段のストレスを発散するために、親や先生の見えないところで、悪さをするとしても、学校でどんなふるまいをさせるかが大事です。

だから、僕も怒ろうとしましたが、本気の気持ちがないので、子どもには伝わらず逆効果でした。学校教育に疑問を抱えたまま、先生をつづけることはできませんでした。子どもは大好きですが、やはりそれだけでは先生はできませんね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …

no image
【経理】いざという時に自分が嫌われたくないがためだけに部下を悪者にする上司【20代後半】

職種:会社員(総務・経理) 年齢:20代後半 私が勤めていた部署は直属の上司であ …

no image
【販売】アウトドアが好きで入社したはずなのに仕事漬けで全然行けない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 私は現在、田舎暮らしを満喫していますが以前は都会 …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …