シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

      2015/01/30

職種:小学校の先生
年齢:30代前半

小学校の先生をやっていたことがあります。でも、1年間くらい勤めて、これは向いていないと思い、辞めました。給食を食べたあとに、じんましんが出てしまい、子どもに気持ち悪いと言われたこともあります。ほんとう嫌で嫌でしょうがなくて、体が拒否をしていたんだと思います。

先生をやっていて評価されることは、いかに子ども達を静かにされるか?朝礼の時などに、列がきれいになっているか?そう言ったことが大事になっています。『気をつけ!礼!』これを他のクラスの見本にもなる様に、ちゃんとできるのかどうかが大事になってきます。でも、軍隊でもないのに、何でそんなことを教えなくてはいけないのか?僕には理解できませんでした。何十年もずっと同じ教育をしていて、そこに疑問を感じない偉い人にも疑問があります。

ちゃんときれいに列を作っていた先生は、とにかく怖かったです。子ども達を威嚇して、静かにさせている。そう言った先生が評価される世界にはうんざりしました。その怖い先生が休みの時に、他の先生がそのクラスに行くと、子どもは全く言うことを聞きません。列をきれいにできるからと言って、教育をちゃんとできているわけではありません。

廊下も静かに歩かなくてはいけないし、とにかく他の人に迷惑をかけずに、静かにちゃんとしなくてはいけないのが学校教育です。確かに、それはできた方がいいのかもしれない。でも、別にちょっとくらい話してもいいと思うし、常に息苦しいくらいにきちんとしていなくてもいい。ちょっとくらいは余裕がないと、子ども達もストレスを感じてしまいます。

先生と言う職業は評価のされ方もあいまいです。指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません。今はダメでも数年後に教えたことが役立って、結果を出すということもあるかもしれない。でも、そんなのは分からないことだから、評価されたかったら、今すぐに子どもを変化させる必要があります。

それをするためには、やはり怒るしかありません。怖い先生を演じて、子どもを黙らせて、一見優秀な様にするしかないです。自分の前以外ではふざけたことをしたり、普段のストレスを発散するために、親や先生の見えないところで、悪さをするとしても、学校でどんなふるまいをさせるかが大事です。

だから、僕も怒ろうとしましたが、本気の気持ちがないので、子どもには伝わらず逆効果でした。学校教育に疑問を抱えたまま、先生をつづけることはできませんでした。子どもは大好きですが、やはりそれだけでは先生はできませんね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【医療】なんで妊娠なんかしたんだ!ふざけるな!【20代後半】

職種:医療関係 年齢:20代後半 私が以前の職場を辞めたいと思った理由は、いわゆ …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …