シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。【20代後半】

      2015/07/26

職種:ホテル業
年齢:20代後半

高校を卒業してからホテルの専門学校に入学し、ホテルについての勉強を2年間してきました。そのプライドもあって、私は何があってもホテルで働かなくてはいけないと、20歳で就職してからの5年間頑張ってきました。

ところが身も心も限界でした。ホテルで私は宴会サービス係に配属されていました。平日は、会議やセミナーでお茶を出したり、夜は宴会のサービスです。土日祝日になると、結婚式のサービスになります。

ホテルなので当たり前ですが、一年中お休みがないということになります。ですので、月に7回のシフト制でのお休みでした。もちろんお休みは平日が中心。土日にお休みということはありえませんでした。

時には6時に出勤し、お客様の朝食のサービスをして、中抜け、夜は宴会のサービスが終わってから翌朝の準備で深夜1時の帰宅。そんなことが頻繁にありました。

結婚式が繁忙期の6月、10月は朝7時に出勤し、夜中まで食事も取れずにずっと仕事ということも多々ありました。それはそれで仕方ないと諦めていた部分はありました。

私はまだまだ下っぱの身分だったのですが、上司は合間をぬってちゃんと食事をとっているんですよね。下っぱは食事すら取れない、上司は下っぱのことなんて気にもせず、テレビを観ながら食事をとっている。これはあまりにも許せませんでした。

ホテルにはよくありがちなのでしょうか。不規則な時間の仕事だからでしょうか。不倫王国だったのです。誰と誰が不倫してるだとか、そんな情報が毎日入ってきて、既婚者のほとんどの男性が不倫しているような状態でした。

当時、高校を卒業して間もない友人もまた40代の男性社員と不倫に走り、その友人が男性宅に乗り込むような現場にも居合わせたこともあり。なんだか人間不信に陥ってしまいました。

結婚とは何なのか。奥さんは何も知らないのだろうか。男性はみんな不倫をするものなのだろうか。私も結婚を意識する年齢ではありませんでしたが、結婚に対する恐怖のようなものも感じてしまっていました。毎日ビール瓶のケースを何箱も台車に積み上げたり、1日中ハイヒールで立ちっぱなしだし、体力の限界もありました。

サービスに誇りを持っているようなホテルマンは誰一人としていなくて、専門学校で勉強してきた2年間は一体何だったのかと思い始めました。私はお客様に『ありがとう』と喜んでいただきたくて、ホテルで働くことを選びました。

しかし、体力と気力の限界でそんな喜んでいただきたいという思いもいつしか無くなり、仕事を辞める決心をしました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【営業】手術費用も会社の給料から出ているはずだ。それなのに有給休暇を申請するのは認められない!【30代前半】

職種:メーカー営業 年齢:30代前半 中途入社で入ったのですが、昭和の時代のよう …

no image
【音楽】評価していない仕事に対して、自分の時間をささげることがとても嫌【30代後半】

職種:音楽制作の現場スタッフ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、いく …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …