シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

      2015/05/23

職種:アプリケーションエンジニア
年齢:20代前半

今から2年前のことです。私が入社する数か月前に2つの新規製品プロジェクトが始まっていました。ところが、この会社の開発社員数はあまり多くありません。この時点で嫌な予感はしてはいました。

そして、ハード側の開発が遅れたことも手伝って、納期が迫ってくるにつれて案の定デスマーチと化していきました。協力会社に頼んで、一時期は自社の開発要員の半分に届こうかという人数を増員してもらいました。

それでも時間が足りず、2~3か月ぐらい深夜残業が続き、徹夜や夜勤も多発してみんなボロボロになっていました。私は新人だったのであまり巻き込まれずに済みました。(それでも22時ぐらいまで作業しているときもありましたが)

ある日、風邪を引いた先輩が血走った眼をしながら出勤してきました。私はその様子を見て震え上がりました。大げさかもしれませんが、臆病で心配性な性格で、入社前からブラック企業の情報で労働環境に敏感になっていたのです。

先輩にブラック企業に使い捨てられた人の末路が重なって見えました。「いずれは自分も…?」そこで思わず「辞めよう」と思いました。

さて、何とかデスマーチを乗り切った年末の懇親会。社長も部長もさすがにまずいと思ったのか、今後は労働時間を減らすようにしたいと言いました。

私はその言葉を一応信じて退職は先のばすことにしました。第一、デスマーチはあっても明確にブラック企業ではない以上、反射的な退職は過剰反応だと思いましたし。それに入社1年で辞めるのはさすがに早すぎるとも思いましたというのもあります。

ところがその後半年たっても改善についてアナウンスはありません。その後間も22時過ぎまでの勤務や休日出勤がたびたび起こり、フラストレーションがたまっていきました。やっぱり辞めようかと思っていた矢先、やっと会議で労働時間について言及しました。

ところが、それは残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話でした。私は落胆しました。正直なところ、すぐに改善しなくてもしょうがないと思ってはいたのです。そう簡単にできることではないですから。

過剰労働を反省し、なんらかの具体的な取り組みを始めてくれればよかったのです。それだけで社員を大切にしていると信じられたでしょう。しかし、出てきた言葉は社員のためではなく、金のため。

しかも自分で何とかしろ的な言い方です。その時点で、この会社は社員を大切にする気がないと確信します。結局、不信感が募り、こんなところに居ては危険だと退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】5カ月ボランティアとしてサブ講師をしてくれ【40代前半】

職種:職業訓練校のサブ講師 年齢:40代前半 現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【販売】見合う収入は得ていましたが、「このままじゃ死ぬ」と危険を感じました【40代前半】

職種:販売業 年齢:40代前半 私が辞めたくなった理由は、社長と喧嘩したからでし …

no image
【美容】あなたは顔で採られたんですよ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:輸入卸業 その会社は六本木にありました。海外から輸入した …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …