シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

      2015/05/23

職種:アプリケーションエンジニア
年齢:20代前半

今から2年前のことです。私が入社する数か月前に2つの新規製品プロジェクトが始まっていました。ところが、この会社の開発社員数はあまり多くありません。この時点で嫌な予感はしてはいました。

そして、ハード側の開発が遅れたことも手伝って、納期が迫ってくるにつれて案の定デスマーチと化していきました。協力会社に頼んで、一時期は自社の開発要員の半分に届こうかという人数を増員してもらいました。

それでも時間が足りず、2~3か月ぐらい深夜残業が続き、徹夜や夜勤も多発してみんなボロボロになっていました。私は新人だったのであまり巻き込まれずに済みました。(それでも22時ぐらいまで作業しているときもありましたが)

ある日、風邪を引いた先輩が血走った眼をしながら出勤してきました。私はその様子を見て震え上がりました。大げさかもしれませんが、臆病で心配性な性格で、入社前からブラック企業の情報で労働環境に敏感になっていたのです。

先輩にブラック企業に使い捨てられた人の末路が重なって見えました。「いずれは自分も…?」そこで思わず「辞めよう」と思いました。

さて、何とかデスマーチを乗り切った年末の懇親会。社長も部長もさすがにまずいと思ったのか、今後は労働時間を減らすようにしたいと言いました。

私はその言葉を一応信じて退職は先のばすことにしました。第一、デスマーチはあっても明確にブラック企業ではない以上、反射的な退職は過剰反応だと思いましたし。それに入社1年で辞めるのはさすがに早すぎるとも思いましたというのもあります。

ところがその後半年たっても改善についてアナウンスはありません。その後間も22時過ぎまでの勤務や休日出勤がたびたび起こり、フラストレーションがたまっていきました。やっぱり辞めようかと思っていた矢先、やっと会議で労働時間について言及しました。

ところが、それは残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話でした。私は落胆しました。正直なところ、すぐに改善しなくてもしょうがないと思ってはいたのです。そう簡単にできることではないですから。

過剰労働を反省し、なんらかの具体的な取り組みを始めてくれればよかったのです。それだけで社員を大切にしていると信じられたでしょう。しかし、出てきた言葉は社員のためではなく、金のため。

しかも自分で何とかしろ的な言い方です。その時点で、この会社は社員を大切にする気がないと確信します。結局、不信感が募り、こんなところに居ては危険だと退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【クリエイター】階段や食堂のテーブルの下から女性社員のスカートを盗撮したり、とても散々な会社【30代前半】

職種:クリエイター業 年齢:30代前半 去年まで勤めていた会社なのですが、一族で …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【飲食】ありがとうと言われたことはありません【40代前半】

年齢:40代前半 職種:洋菓子店勤務 私が以前勤めていた洋菓子店のオーナーは、3 …

no image
【人材派遣】アルバイトの愚痴を聞く仕事が面倒くさく辞めたくなりました【30代後半】

職種:人材コーディネート 年齢:30代後半 工場やオフィス系の人材派遣会社での勤 …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …