シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

      2015/05/23

職種:アプリケーションエンジニア
年齢:20代前半

今から2年前のことです。私が入社する数か月前に2つの新規製品プロジェクトが始まっていました。ところが、この会社の開発社員数はあまり多くありません。この時点で嫌な予感はしてはいました。

そして、ハード側の開発が遅れたことも手伝って、納期が迫ってくるにつれて案の定デスマーチと化していきました。協力会社に頼んで、一時期は自社の開発要員の半分に届こうかという人数を増員してもらいました。

それでも時間が足りず、2~3か月ぐらい深夜残業が続き、徹夜や夜勤も多発してみんなボロボロになっていました。私は新人だったのであまり巻き込まれずに済みました。(それでも22時ぐらいまで作業しているときもありましたが)

ある日、風邪を引いた先輩が血走った眼をしながら出勤してきました。私はその様子を見て震え上がりました。大げさかもしれませんが、臆病で心配性な性格で、入社前からブラック企業の情報で労働環境に敏感になっていたのです。

先輩にブラック企業に使い捨てられた人の末路が重なって見えました。「いずれは自分も…?」そこで思わず「辞めよう」と思いました。

さて、何とかデスマーチを乗り切った年末の懇親会。社長も部長もさすがにまずいと思ったのか、今後は労働時間を減らすようにしたいと言いました。

私はその言葉を一応信じて退職は先のばすことにしました。第一、デスマーチはあっても明確にブラック企業ではない以上、反射的な退職は過剰反応だと思いましたし。それに入社1年で辞めるのはさすがに早すぎるとも思いましたというのもあります。

ところがその後半年たっても改善についてアナウンスはありません。その後間も22時過ぎまでの勤務や休日出勤がたびたび起こり、フラストレーションがたまっていきました。やっぱり辞めようかと思っていた矢先、やっと会議で労働時間について言及しました。

ところが、それは残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話でした。私は落胆しました。正直なところ、すぐに改善しなくてもしょうがないと思ってはいたのです。そう簡単にできることではないですから。

過剰労働を反省し、なんらかの具体的な取り組みを始めてくれればよかったのです。それだけで社員を大切にしていると信じられたでしょう。しかし、出てきた言葉は社員のためではなく、金のため。

しかも自分で何とかしろ的な言い方です。その時点で、この会社は社員を大切にする気がないと確信します。結局、不信感が募り、こんなところに居ては危険だと退職を決意しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【事務】きっと私が申請していれば糾弾する気満々だったのでしょう【30代後半】

職種:サービス業の事務 年齢:30代後半 辞めたいとおもった会社には通産6年程勤 …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしています …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【飲食店】利益分も上乗せして弁償してもらうから【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、単純に言うと上 …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【事務】別れ際にあからさまにキスを迫ってくる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 現在就職して3年目のわたしが、新卒で入った今の会社 …