シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

      2015/02/02

職種:事務職
年齢:30代後半

私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経症等で、社会に出れないでおりました。そんな自分が嫌でたまらない時に、ある会社と縁が繋がったのです。

そこで私は最初は、研修生として、無給の状態から入ってゆきました。それが34歳の頃のことです。初めて仕事というものに触れさせてもらえ、とても充実した時間が過ぎて行き、私は、これで時間が絶てば、お金が自然ともらえるようになると信じていました。

ですが、心の病等がもともとあり、健康な人のようにふるまえない私は、いつまでたっても研修生のままで、お金をいただく事ができませんでした。あまりにもそうした事が続いていましたので、ある時私は社長に直接言い、それで最低時給でも出してもらうようになりました。

それから、普通の健康な人のようになれば、会社も私に対して、良い態度を示したと思います。ですが、私自身、電話に出ると、どもってしまったり、言葉が出なくなってしまったりします。元々の精神疾患によるものです。

ですが、会社の人たちは皆、私に対して、普通の心の健康な人の対応を求めてきました。電話に出ても、内容を聞き取りながらメモを取る、とのことができなかったり、また、電話に出ると途中でどもってしまいます。そこで、電話に出れないでいると、かなり怒られたりしました。

また、会社では野菜も売っており、レジ打ちを頼まれましたが、心の病の私は、何度やっても、レジ打ちで間違えるのに、そんな事おかまいなしに、社員の人たちは、私にレジ打ちを頼んできました。

また、私は心の病から場違いな事とかも言ってしまったりします。このように、心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私に対して、次第に会社の人々の態度が冷たく変わってゆきました。

私だけ、仕事をはずされ、水やりをさせられたり、また、私の分の制服だけ、「買い忘れた」と言われたりしました。それから、若い男の子には、「電話に出なさい!」とかなり言われたり、また他にも沢山のいじめを受けたりしました。

私はここで、心の病を持って生まれた事が嫌でたまらなかったのですが、それは試練なのか、神様がさずけたものなので、仕方のないことなのです。

そうして、普通の人と同じ働きができない私は、かなり会社で冷たい態度を取られ続けており、それでとうとう仕事へ行けなくなってしまいました。

今は休職中という扱いになってはいますが、あの壮大ないじめや嫌がらせ等を思い出しただけで、もうあの会社へは行きたくないと、心、体が強い拒否反応を示しております。

私が会社を辞めたいと思ったのは、心の病があるために分かってもらえず、いじめられたり、冷たい態度を沢山とられたりしたからなのです。

心の病は、まだ社会では理解されていないです。特に私の住んでいる田舎では、なおさらの事です。田舎でも、もう少し心の病に関して理解が進んでくれたらいいのになと日々思っていたりします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【金融】複数の金融会社からお金を借り中にはかなり悪質な業者もあったらしく耐えられなくなり・・・【20代後半】

職種:消費者金融 年齢:20代後半 20代前半から20代後半まで消費者金融に勤め …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【人材派遣】働きながらママをするにはどういう仕事でどういう働き方をしたらいいのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:人材派遣 当時20代前半、入社して2年半で人材派遣会社を …

no image
【大学職員】私が先輩の代わりに異動させられた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:大学職員 望まない人事異動で部署を異動させられたことと、 …