シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

      2015/02/02

職種:事務職
年齢:30代後半

私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経症等で、社会に出れないでおりました。そんな自分が嫌でたまらない時に、ある会社と縁が繋がったのです。

そこで私は最初は、研修生として、無給の状態から入ってゆきました。それが34歳の頃のことです。初めて仕事というものに触れさせてもらえ、とても充実した時間が過ぎて行き、私は、これで時間が絶てば、お金が自然ともらえるようになると信じていました。

ですが、心の病等がもともとあり、健康な人のようにふるまえない私は、いつまでたっても研修生のままで、お金をいただく事ができませんでした。あまりにもそうした事が続いていましたので、ある時私は社長に直接言い、それで最低時給でも出してもらうようになりました。

それから、普通の健康な人のようになれば、会社も私に対して、良い態度を示したと思います。ですが、私自身、電話に出ると、どもってしまったり、言葉が出なくなってしまったりします。元々の精神疾患によるものです。

ですが、会社の人たちは皆、私に対して、普通の心の健康な人の対応を求めてきました。電話に出ても、内容を聞き取りながらメモを取る、とのことができなかったり、また、電話に出ると途中でどもってしまいます。そこで、電話に出れないでいると、かなり怒られたりしました。

また、会社では野菜も売っており、レジ打ちを頼まれましたが、心の病の私は、何度やっても、レジ打ちで間違えるのに、そんな事おかまいなしに、社員の人たちは、私にレジ打ちを頼んできました。

また、私は心の病から場違いな事とかも言ってしまったりします。このように、心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私に対して、次第に会社の人々の態度が冷たく変わってゆきました。

私だけ、仕事をはずされ、水やりをさせられたり、また、私の分の制服だけ、「買い忘れた」と言われたりしました。それから、若い男の子には、「電話に出なさい!」とかなり言われたり、また他にも沢山のいじめを受けたりしました。

私はここで、心の病を持って生まれた事が嫌でたまらなかったのですが、それは試練なのか、神様がさずけたものなので、仕方のないことなのです。

そうして、普通の人と同じ働きができない私は、かなり会社で冷たい態度を取られ続けており、それでとうとう仕事へ行けなくなってしまいました。

今は休職中という扱いになってはいますが、あの壮大ないじめや嫌がらせ等を思い出しただけで、もうあの会社へは行きたくないと、心、体が強い拒否反応を示しております。

私が会社を辞めたいと思ったのは、心の病があるために分かってもらえず、いじめられたり、冷たい態度を沢山とられたりしたからなのです。

心の病は、まだ社会では理解されていないです。特に私の住んでいる田舎では、なおさらの事です。田舎でも、もう少し心の病に関して理解が進んでくれたらいいのになと日々思っていたりします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

職種:軽運送業 年齢:20代前半 私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【事務】なめてんのか?おまえそこから飛び降りて死んでくれよ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務員 美容師一筋だった私は 派遣をいくつか経験し始めて …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …