シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

      2015/02/02

職種:事務職
年齢:20代後半

以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。もともとその企業を特に志望したわけではなかったのですが、就職氷河期時代に就職できただけでもありがたいかな、と思い、せっかく入った会社だし頑張ろうと思ったものです。

非営利団体、というと単純に言えば営利企業の反対。利益を追求しなくてよいわけなので、のんびりしてて良さそう、という印象を持つ人がいます。

たしかにその会社もそうでした。のんびり…というかのんびりすぎるのです。研修期間、雑用のようなことばかりやらされましたが、研修期間が終わっても雑用ばかり。実はそれが本業だった…と後でわかって唖然としました。

のんびりしてて雑用みたいな仕事してお金もらえるんだったらいいじゃない、そういう声が聞こえてきそうですが、そんな仕事内容のせいかお給料も少なくて。

仕事内容からしたらもらっている方だ、とよく言われましたが、当時私は親元を離れて一人暮らし。お金もかかります。仕事にやりがいはないわ、お給料は少ないわで不満が溜まっていました。

この会社は一般職、総合職のくくりはなかったので、女性も頑張れば上にいける、と入社前は思っていたのですが、蓋を開けてみると役職者は男性ばかり。

女性は最初から数に入っていなかったのです。がっかりでした。私の通っていた大学の卒業生は女性も総合職に就職する人がほとんどだったので、惨めな気分にすらなりました。

あと嫌だったのが縁故採用が多い会社だったことです。身元が確かだから安心ということはあるでしょう。縁故で入ったからにはその手前、人一倍頑張らなければいけない、というのもわかります。でもその会社は頑張るほどの仕事がないのです。

縁故採用は往々にして女子社員が多かったのですが、暇だからなのかおしゃべりばかり。内容もどこのお店の何がおいしい、今の流行りの服は、メイクは…。

ここは女子高か、と思うような稚拙な内容ばかり。とても仕事時間に話すような内容ではありません。私はそんなノリが大嫌いだったので話に加わることはなかったのですが、その態度がお局様に気に入らなかったようです。

お局様もご多分にもれず縁故入社。年齢は離れていましたが気分は若かったせいか、よく話の輪に入っていました。話に加わらない私をお高くとまっていると思ったのか、露骨に私の悪口を話の話題に乗せるようになったのです。しかも私のいる前で。

最初は頭の悪い女のやりそうな小学生レベルのいじめだな、と思っていましたが、毎日となるとやっぱりきつかったです。

決定的だったのは当時付き合っていた彼の一言。

「最近バカになったよな」

彼曰く、大学時代は色々なことに興味を持っていたから話していても楽しかった、でも今の私は何にも興味がなさそうで、魅力的に映るところがひとつもない、と。私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました。

お局様のいじめで職場の人間関係に疲れていたこともあり、それまでにも辞めたい気持ちはあったのですが、彼の一言でこのままではいけない、と思い密かに転職活動をはじめ今の会社に再就職することができました。

仕事にやりがいが無い、お給料が少ない、職場の人間関係の悪化、どれも仕事を辞めたいと思った理由のひとつではありますが、その仕事に就いたことで彼から「魅力のない人間になった」と言われたことが本当に仕事を辞めたいと思った一番の理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【飲食】明るかった自分さえ失ってしまった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:飲食業 自分は飲食業が主な職場となっておりますが、何度も …

no image
【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

職種:銀行員 年齢:30代前半 銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も …

no image
【営業】仕事を受注するためにコンプライアンスを無視した営業を強要【60代前半】

年齢:60代前半 職種:営業 私は、最初の職場を定年退職後、次の職場を5年契約で …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …