シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

      2015/02/02

職種:事務職
年齢:20代後半

以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。もともとその企業を特に志望したわけではなかったのですが、就職氷河期時代に就職できただけでもありがたいかな、と思い、せっかく入った会社だし頑張ろうと思ったものです。

非営利団体、というと単純に言えば営利企業の反対。利益を追求しなくてよいわけなので、のんびりしてて良さそう、という印象を持つ人がいます。

たしかにその会社もそうでした。のんびり…というかのんびりすぎるのです。研修期間、雑用のようなことばかりやらされましたが、研修期間が終わっても雑用ばかり。実はそれが本業だった…と後でわかって唖然としました。

のんびりしてて雑用みたいな仕事してお金もらえるんだったらいいじゃない、そういう声が聞こえてきそうですが、そんな仕事内容のせいかお給料も少なくて。

仕事内容からしたらもらっている方だ、とよく言われましたが、当時私は親元を離れて一人暮らし。お金もかかります。仕事にやりがいはないわ、お給料は少ないわで不満が溜まっていました。

この会社は一般職、総合職のくくりはなかったので、女性も頑張れば上にいける、と入社前は思っていたのですが、蓋を開けてみると役職者は男性ばかり。

女性は最初から数に入っていなかったのです。がっかりでした。私の通っていた大学の卒業生は女性も総合職に就職する人がほとんどだったので、惨めな気分にすらなりました。

あと嫌だったのが縁故採用が多い会社だったことです。身元が確かだから安心ということはあるでしょう。縁故で入ったからにはその手前、人一倍頑張らなければいけない、というのもわかります。でもその会社は頑張るほどの仕事がないのです。

縁故採用は往々にして女子社員が多かったのですが、暇だからなのかおしゃべりばかり。内容もどこのお店の何がおいしい、今の流行りの服は、メイクは…。

ここは女子高か、と思うような稚拙な内容ばかり。とても仕事時間に話すような内容ではありません。私はそんなノリが大嫌いだったので話に加わることはなかったのですが、その態度がお局様に気に入らなかったようです。

お局様もご多分にもれず縁故入社。年齢は離れていましたが気分は若かったせいか、よく話の輪に入っていました。話に加わらない私をお高くとまっていると思ったのか、露骨に私の悪口を話の話題に乗せるようになったのです。しかも私のいる前で。

最初は頭の悪い女のやりそうな小学生レベルのいじめだな、と思っていましたが、毎日となるとやっぱりきつかったです。

決定的だったのは当時付き合っていた彼の一言。

「最近バカになったよな」

彼曰く、大学時代は色々なことに興味を持っていたから話していても楽しかった、でも今の私は何にも興味がなさそうで、魅力的に映るところがひとつもない、と。私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました。

お局様のいじめで職場の人間関係に疲れていたこともあり、それまでにも辞めたい気持ちはあったのですが、彼の一言でこのままではいけない、と思い密かに転職活動をはじめ今の会社に再就職することができました。

仕事にやりがいが無い、お給料が少ない、職場の人間関係の悪化、どれも仕事を辞めたいと思った理由のひとつではありますが、その仕事に就いたことで彼から「魅力のない人間になった」と言われたことが本当に仕事を辞めたいと思った一番の理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【制作】社長に対しては皆悪い印象しかもっておらず、辞めるときも社長にはほとんど挨拶はしてない【30代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:30代後半 広告企画制作会社勤務。売上の …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …

no image
【金融】複数の金融会社からお金を借り中にはかなり悪質な業者もあったらしく耐えられなくなり・・・【20代後半】

職種:消費者金融 年齢:20代後半 20代前半から20代後半まで消費者金融に勤め …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …