シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

      2015/12/03

職種:美容師
年齢:20代後半

美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞めたいと思った事は多々ありましたが、数日すると辞めたい気持ちはおさまりました。でも10年目の頃、仕事をやめたくてどうしようもなくなりました。

辞めたい理由は仕事のマンネリです。毎日同じ作業の繰り返しで、自分がロボットのように感じていました。美容師を始めてすぐはアシスタントで時間がなく忙しい日々を過ごします。営業後も練習、休日も勉強会と寝る時間も休日もないほどめまぐるしい時間を過ごしてきました。

スタイリストデビュー後も相変わらず練習はしなければならないので忙しいのに変わりはありませんが、少し気持ちに余裕が出てきます。後輩の練習指導を行うようになり、後輩に技術を覚えてもらおうと一生懸命教えました。同時に後輩に負けまいと更に練習するようになりました。

少しずつ出世していき、25歳になると店の店長を任せてもらうようになりました。この頃が一番仕事が楽しい時期でした。お客様に喜んでもらえる事に喜びを感じ感動していました。お店の売り上げをなんとかあげようと頑張りましたし、生きがいも感じていました。

自分の頑張り次第でどんどん店の売り上げが上がっていく事に喜びを感じました。しかし、それから数年経つと、同じ作業にマンネリを感じ、毎日がつまらなくなってきました。ただ、仕事をこなす毎日になっていました。

いくらお店の売り上げが上がっても、お店のキャパがあるので無限に売り上げをあげられるわけではありません。お店の限界まで売り上げはあげていたので、これ以上の売り上げは望めませんでした。お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました。

ある程度指名のお客様が増えると、中々それ以上の指名をつける事も出来ず、頑張る気力がなくなりました。ほとんど練習も必要ないし、アシスタントの練習は若いスタイリストが面倒を見てくれます。自分のやりがい、自分の居場所がないような気がしていました。

ほとんどの技術は取得していますし、スキルアップするものがありません。今まで時間もなく、たくさんの試練を乗り越えてきましたが、乗り越えるものがなくなりやる気を失いました。

乗り越えるものがある方が仕事に生きがいを持てると思います。私はもっと生きがいを感じる仕事がしたいと思いました。美容師を続ける限りは、これ以上の自分の成長はないと思い、仕事をやめたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. -ducca- azusa deta より:

    そうですね、そう感じるのは当たり前の事なのかもしれません。

    私は美容師ですが、この業界の体質は「嫌い」です。

    ステップアップの解決策は、周りの協力も必要ですが、色々ありますよ!着付け、外部講師、ブライダル、老人ホームなどへの出張、ヘアメイク、イベント出演。そして独立。などなど

    マンネリの解決策は外のニーズを見れば何でもあります!今の職場からもっと外へ視野を広げてみてください!本当に沢山あります。

    あなたのマンネリは多分、職場ステータスの中だけのものですよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さで …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【小売業】通勤の行き帰りで待ち伏せされてしまうことに【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社は人間関係が最悪だったの …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …