シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

      2015/12/03

職種:美容師
年齢:20代後半

美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞めたいと思った事は多々ありましたが、数日すると辞めたい気持ちはおさまりました。でも10年目の頃、仕事をやめたくてどうしようもなくなりました。

辞めたい理由は仕事のマンネリです。毎日同じ作業の繰り返しで、自分がロボットのように感じていました。美容師を始めてすぐはアシスタントで時間がなく忙しい日々を過ごします。営業後も練習、休日も勉強会と寝る時間も休日もないほどめまぐるしい時間を過ごしてきました。

スタイリストデビュー後も相変わらず練習はしなければならないので忙しいのに変わりはありませんが、少し気持ちに余裕が出てきます。後輩の練習指導を行うようになり、後輩に技術を覚えてもらおうと一生懸命教えました。同時に後輩に負けまいと更に練習するようになりました。

少しずつ出世していき、25歳になると店の店長を任せてもらうようになりました。この頃が一番仕事が楽しい時期でした。お客様に喜んでもらえる事に喜びを感じ感動していました。お店の売り上げをなんとかあげようと頑張りましたし、生きがいも感じていました。

自分の頑張り次第でどんどん店の売り上げが上がっていく事に喜びを感じました。しかし、それから数年経つと、同じ作業にマンネリを感じ、毎日がつまらなくなってきました。ただ、仕事をこなす毎日になっていました。

いくらお店の売り上げが上がっても、お店のキャパがあるので無限に売り上げをあげられるわけではありません。お店の限界まで売り上げはあげていたので、これ以上の売り上げは望めませんでした。お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました。

ある程度指名のお客様が増えると、中々それ以上の指名をつける事も出来ず、頑張る気力がなくなりました。ほとんど練習も必要ないし、アシスタントの練習は若いスタイリストが面倒を見てくれます。自分のやりがい、自分の居場所がないような気がしていました。

ほとんどの技術は取得していますし、スキルアップするものがありません。今まで時間もなく、たくさんの試練を乗り越えてきましたが、乗り越えるものがなくなりやる気を失いました。

乗り越えるものがある方が仕事に生きがいを持てると思います。私はもっと生きがいを感じる仕事がしたいと思いました。美容師を続ける限りは、これ以上の自分の成長はないと思い、仕事をやめたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. -ducca- azusa deta より:

    そうですね、そう感じるのは当たり前の事なのかもしれません。

    私は美容師ですが、この業界の体質は「嫌い」です。

    ステップアップの解決策は、周りの協力も必要ですが、色々ありますよ!着付け、外部講師、ブライダル、老人ホームなどへの出張、ヘアメイク、イベント出演。そして独立。などなど

    マンネリの解決策は外のニーズを見れば何でもあります!今の職場からもっと外へ視野を広げてみてください!本当に沢山あります。

    あなたのマンネリは多分、職場ステータスの中だけのものですよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …