シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

      2015/12/03

職種:美容師
年齢:20代後半

美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞めたいと思った事は多々ありましたが、数日すると辞めたい気持ちはおさまりました。でも10年目の頃、仕事をやめたくてどうしようもなくなりました。

辞めたい理由は仕事のマンネリです。毎日同じ作業の繰り返しで、自分がロボットのように感じていました。美容師を始めてすぐはアシスタントで時間がなく忙しい日々を過ごします。営業後も練習、休日も勉強会と寝る時間も休日もないほどめまぐるしい時間を過ごしてきました。

スタイリストデビュー後も相変わらず練習はしなければならないので忙しいのに変わりはありませんが、少し気持ちに余裕が出てきます。後輩の練習指導を行うようになり、後輩に技術を覚えてもらおうと一生懸命教えました。同時に後輩に負けまいと更に練習するようになりました。

少しずつ出世していき、25歳になると店の店長を任せてもらうようになりました。この頃が一番仕事が楽しい時期でした。お客様に喜んでもらえる事に喜びを感じ感動していました。お店の売り上げをなんとかあげようと頑張りましたし、生きがいも感じていました。

自分の頑張り次第でどんどん店の売り上げが上がっていく事に喜びを感じました。しかし、それから数年経つと、同じ作業にマンネリを感じ、毎日がつまらなくなってきました。ただ、仕事をこなす毎日になっていました。

いくらお店の売り上げが上がっても、お店のキャパがあるので無限に売り上げをあげられるわけではありません。お店の限界まで売り上げはあげていたので、これ以上の売り上げは望めませんでした。お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました。

ある程度指名のお客様が増えると、中々それ以上の指名をつける事も出来ず、頑張る気力がなくなりました。ほとんど練習も必要ないし、アシスタントの練習は若いスタイリストが面倒を見てくれます。自分のやりがい、自分の居場所がないような気がしていました。

ほとんどの技術は取得していますし、スキルアップするものがありません。今まで時間もなく、たくさんの試練を乗り越えてきましたが、乗り越えるものがなくなりやる気を失いました。

乗り越えるものがある方が仕事に生きがいを持てると思います。私はもっと生きがいを感じる仕事がしたいと思いました。美容師を続ける限りは、これ以上の自分の成長はないと思い、仕事をやめたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. -ducca- azusa deta より:

    そうですね、そう感じるのは当たり前の事なのかもしれません。

    私は美容師ですが、この業界の体質は「嫌い」です。

    ステップアップの解決策は、周りの協力も必要ですが、色々ありますよ!着付け、外部講師、ブライダル、老人ホームなどへの出張、ヘアメイク、イベント出演。そして独立。などなど

    マンネリの解決策は外のニーズを見れば何でもあります!今の職場からもっと外へ視野を広げてみてください!本当に沢山あります。

    あなたのマンネリは多分、職場ステータスの中だけのものですよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【製造業】私はそこまで会社に必要とされている人材ではないと思い知らされました【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 高校を卒業してから入社しました。仕事は単調で、や …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …