シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

      2015/12/03

職種:美容師
年齢:20代後半

美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞めたいと思った事は多々ありましたが、数日すると辞めたい気持ちはおさまりました。でも10年目の頃、仕事をやめたくてどうしようもなくなりました。

辞めたい理由は仕事のマンネリです。毎日同じ作業の繰り返しで、自分がロボットのように感じていました。美容師を始めてすぐはアシスタントで時間がなく忙しい日々を過ごします。営業後も練習、休日も勉強会と寝る時間も休日もないほどめまぐるしい時間を過ごしてきました。

スタイリストデビュー後も相変わらず練習はしなければならないので忙しいのに変わりはありませんが、少し気持ちに余裕が出てきます。後輩の練習指導を行うようになり、後輩に技術を覚えてもらおうと一生懸命教えました。同時に後輩に負けまいと更に練習するようになりました。

少しずつ出世していき、25歳になると店の店長を任せてもらうようになりました。この頃が一番仕事が楽しい時期でした。お客様に喜んでもらえる事に喜びを感じ感動していました。お店の売り上げをなんとかあげようと頑張りましたし、生きがいも感じていました。

自分の頑張り次第でどんどん店の売り上げが上がっていく事に喜びを感じました。しかし、それから数年経つと、同じ作業にマンネリを感じ、毎日がつまらなくなってきました。ただ、仕事をこなす毎日になっていました。

いくらお店の売り上げが上がっても、お店のキャパがあるので無限に売り上げをあげられるわけではありません。お店の限界まで売り上げはあげていたので、これ以上の売り上げは望めませんでした。お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました。

ある程度指名のお客様が増えると、中々それ以上の指名をつける事も出来ず、頑張る気力がなくなりました。ほとんど練習も必要ないし、アシスタントの練習は若いスタイリストが面倒を見てくれます。自分のやりがい、自分の居場所がないような気がしていました。

ほとんどの技術は取得していますし、スキルアップするものがありません。今まで時間もなく、たくさんの試練を乗り越えてきましたが、乗り越えるものがなくなりやる気を失いました。

乗り越えるものがある方が仕事に生きがいを持てると思います。私はもっと生きがいを感じる仕事がしたいと思いました。美容師を続ける限りは、これ以上の自分の成長はないと思い、仕事をやめたくなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. -ducca- azusa deta より:

    そうですね、そう感じるのは当たり前の事なのかもしれません。

    私は美容師ですが、この業界の体質は「嫌い」です。

    ステップアップの解決策は、周りの協力も必要ですが、色々ありますよ!着付け、外部講師、ブライダル、老人ホームなどへの出張、ヘアメイク、イベント出演。そして独立。などなど

    マンネリの解決策は外のニーズを見れば何でもあります!今の職場からもっと外へ視野を広げてみてください!本当に沢山あります。

    あなたのマンネリは多分、職場ステータスの中だけのものですよ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【事務】別れ際にあからさまにキスを迫ってくる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 現在就職して3年目のわたしが、新卒で入った今の会社 …

no image
【介護】ワンマン社長的気質というか、昔ながらの日本男子といいましょうか、とても気難しい方でした【20代前半】

職種:介護・医療 年齢:20代前半 学校を卒業してから介護の仕事(2年半)に、介 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …