シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】コンプライアンス違反や労基署の立ち入りで罰則を受けてもおかしくない状態【20代後半】

   

職種:製造管理(技術)
年齢:20代後半

辞めたい理由は上司にあります。この上司は自分の職務怠慢で発生したトラブルを部下に責任を押し付けようとします。会議で自分の立場が悪い状況になると、私たちに「日頃から指導しているがなぜ改善されていないんだ,前に指示したじゃないか」っと発言しますが、私たちに指示や指導は日頃ありません。

また、法令や過去に決めたルールを守ろうとしません。以前に騒音や臭気が問題となったことがあり、地域住民の方から苦情が来る可能性があることを指摘したときに、それを無視するような発言が目立ちます。

その他にも、私たちがサービス残業や長時間残業を行っていても無視している状態にあります。一様、上場している会社であり従業員もそれなりにいるので、業務調整を行い労務の調整は多少できる職場です。

ですが、改善しようともしません。コンプライアンス違反や労基署の立ち入りで罰則を受けてもおかしくない状態にあります。コンプライアンス遵守と言うのは外部にバレなければ違反しても良いのでしょうか?

そして、私たちが日頃報告書を提出していますが、その内容が一切頭に入っておらず、それらをベースに指示,決断をして欲しいのですが、一切できないようです。

「なぜ私が決めなければならない,私では決められない,お前が決めればいいだろ」などと平気で発言します。私たちは担当者として意見や要望は伝えられますが、決定権がありません。責任が取れる立場でもありません。そもそも職制とはなんでしょうか?担当者が決断していいのであれば、管理職は要らないことになると思います。

更に、この上司は勤務時間中に業務とは関係のないネットの閲覧が目立ちます。そのような姿を見た新入社員はどのように思うでしょうか?私たちが新入社員に躾の指導しても、声が届かなくなってしまいます。

少し前までは、自分がこのような管理職にならなければいいと思っていました。しかし、私が管理職になるまであと10年間でコンプライアンス違反や労務管理を一切しない会社が大きなトラブルや訴訟が無いとは言いきれません。

倒産し無職になるのではないかと不安になります。たとえ、大きなトラブル等がなかったとしても、このような職場環境で働いていると自分が腐ってしまうのではないかと考えるようになりました。

今回の話で出てくる上司は1人ですが、他部署の上司を見ていると類似した状況にあるようです。現在、転職先を探している最中です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …

no image
【SE】そんな時代遅れのこと今やらせるの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:SE 私が仕事をやめたい理由。本当に今やめたい理由が1つ …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …