シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

      2015/03/15

職種:アパレル店員
年齢:20代前半

私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカーに就職し、そこで販売員になりました。綺麗な服を着て仕事ができることにも魅力を感じていたし、なにより華やかで明るいイメージがあったので、内定が決まったときは素直に嬉しかったものです。

最初は不慣れなこともあり、慣れるのに本当に大変で、でもそれは今まで社会人ではなかったので当たり前だと思い、とくに辞めたいと感じることもなく頑張っていました。

そうこうしていたらあっという間に5年近く勤続していました。私は百貨店の平場のお店で働いていたので、他のブランドの人とも交流することがよくありました。

お客さんがいないときにふと、隣のブランドの方と給与についてお話しすることがありました。その方は【派遣社員】の方で、私より3つくらい年上の方でした。

大体の月収を聞いたところ、「え!?派遣ってそんなにもらえるの!?」その月給の良さにとっても驚いたんです。年上で給与の差はもちろんあるとは思うけれど、それでも私は【正社員】で勤続5年なのにほとんど給与は入社時と変わらないし、この先上がっていくかも分からない。

ボーナスはあるけれど、微々たるお小遣い程度のもの。そして毎月のお店で着る洋服代に給与の3万?4万は消えていく…。正直それを聞いてしまってから、正社員で働いていることがばからしく思えるようになりました。この先に見えぬ不安を感じたのです。

拘束時間の長さや休みの取りづらさを考えると今の給与では割に合わないと感じました。と、いうのも大体のアパレルメーカーは早番、中番、遅番とシフトがありますが、私の会社ではほとんど早番は残業をして閉店までいることが多かったし、遅番が急遽早番になったり、ましてや会社の都合でシフトがコロコロ変わることも常でした。

一応正社員だったので、「有給」なるものはカタチとしてありましたが、一回も消化せず、むしろ有給の話などしてはいけないかのような空気さえありました。

なんでこんなに頑張っているのに給与は少ないんだろう、なんでゆっくり長い休みも取れないんだろう、なんの為に働いているのだろう、そんなことばかりを考えるようになりました。辞めたいな…きっと、他にももっと良い仕事がある。

確かに仕事自体は好きでした。でも、私はそれよりもプライベートを充実させることや、金銭的に余裕を持つことの方が大事だったんです。OLの友達の長期休みで旅行に行った話しだとか、ボーナスで鞄を買ったなどという話しを聞くのが辛かったです。

辞めたいと思い始めてそれから言い出せずに1年が経過しました。なぜ言い出せなかったかというと、辞めるといった周りの人たちが上司との話し合いの末、なかなか辞められないということを目の当たりにしたからです。

あとは、人員不足で辞めにくいということもありました。結婚や出産で辞めていった人たちの穴があるので、辞めると上司にいえば何かしらの理由をつけてとめられる。

「そろそろ店長にさせようと思っていた」「給与をあげようかと思っていたところだった」などと都合の良い引き止め文句を言われる。私はそんな社風も好きではありませんでした。

確かに簡単に辞めさせては会社が困るのだけれど、その前に、会社で改善していくことがあるのではないかと思っていました。もっと、社員に負担のない環境づくりがあれば、辞めていく人も減るのではないかと。

残業は昔に比べたら少なくはなったけれど、急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理だなと思って辞める思いを頑にし私は退職を申し出たのです。

これらのことは、販売やサービス業にとっては当たり前の世界ですが、私はやはりプラベートの楽しい時間があっての仕事だと思うので、人との時間を大切にされたい方にはあまりオススメはできない職種です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】レジの方はトイレにもなかなか行けず膀胱炎になった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパー 辞めたいと思ったときの年代20代スーパーの社員 …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【介護】せめて福祉の職場は利用者だけではなく一緒に働く同僚に対しても敬意を持って接することが必要だと思います【30代前半】

職種:介護職員 年齢:30代前半 私は介護に関連する様々な資格を取り、将来はずっ …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【製造業】自分たち役員報酬は絶対にカットしません【40代後半】

職種:製造業 年齢:40代後半 製造業の総務部で8年間働いています。入社した当時 …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …