シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

      2015/03/15

職種:アパレル店員
年齢:20代前半

私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカーに就職し、そこで販売員になりました。綺麗な服を着て仕事ができることにも魅力を感じていたし、なにより華やかで明るいイメージがあったので、内定が決まったときは素直に嬉しかったものです。

最初は不慣れなこともあり、慣れるのに本当に大変で、でもそれは今まで社会人ではなかったので当たり前だと思い、とくに辞めたいと感じることもなく頑張っていました。

そうこうしていたらあっという間に5年近く勤続していました。私は百貨店の平場のお店で働いていたので、他のブランドの人とも交流することがよくありました。

お客さんがいないときにふと、隣のブランドの方と給与についてお話しすることがありました。その方は【派遣社員】の方で、私より3つくらい年上の方でした。

大体の月収を聞いたところ、「え!?派遣ってそんなにもらえるの!?」その月給の良さにとっても驚いたんです。年上で給与の差はもちろんあるとは思うけれど、それでも私は【正社員】で勤続5年なのにほとんど給与は入社時と変わらないし、この先上がっていくかも分からない。

ボーナスはあるけれど、微々たるお小遣い程度のもの。そして毎月のお店で着る洋服代に給与の3万?4万は消えていく…。正直それを聞いてしまってから、正社員で働いていることがばからしく思えるようになりました。この先に見えぬ不安を感じたのです。

拘束時間の長さや休みの取りづらさを考えると今の給与では割に合わないと感じました。と、いうのも大体のアパレルメーカーは早番、中番、遅番とシフトがありますが、私の会社ではほとんど早番は残業をして閉店までいることが多かったし、遅番が急遽早番になったり、ましてや会社の都合でシフトがコロコロ変わることも常でした。

一応正社員だったので、「有給」なるものはカタチとしてありましたが、一回も消化せず、むしろ有給の話などしてはいけないかのような空気さえありました。

なんでこんなに頑張っているのに給与は少ないんだろう、なんでゆっくり長い休みも取れないんだろう、なんの為に働いているのだろう、そんなことばかりを考えるようになりました。辞めたいな…きっと、他にももっと良い仕事がある。

確かに仕事自体は好きでした。でも、私はそれよりもプライベートを充実させることや、金銭的に余裕を持つことの方が大事だったんです。OLの友達の長期休みで旅行に行った話しだとか、ボーナスで鞄を買ったなどという話しを聞くのが辛かったです。

辞めたいと思い始めてそれから言い出せずに1年が経過しました。なぜ言い出せなかったかというと、辞めるといった周りの人たちが上司との話し合いの末、なかなか辞められないということを目の当たりにしたからです。

あとは、人員不足で辞めにくいということもありました。結婚や出産で辞めていった人たちの穴があるので、辞めると上司にいえば何かしらの理由をつけてとめられる。

「そろそろ店長にさせようと思っていた」「給与をあげようかと思っていたところだった」などと都合の良い引き止め文句を言われる。私はそんな社風も好きではありませんでした。

確かに簡単に辞めさせては会社が困るのだけれど、その前に、会社で改善していくことがあるのではないかと思っていました。もっと、社員に負担のない環境づくりがあれば、辞めていく人も減るのではないかと。

残業は昔に比べたら少なくはなったけれど、急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理だなと思って辞める思いを頑にし私は退職を申し出たのです。

これらのことは、販売やサービス業にとっては当たり前の世界ですが、私はやはりプラベートの楽しい時間があっての仕事だと思うので、人との時間を大切にされたい方にはあまりオススメはできない職種です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】本社から出向してきた男性が私にではなくもう一人の女性にセクハラ行為を始めました【20代後半】

職種:パソコン関係事務員 年齢:20代後半 以前働いていた会社はパソコンの部品の …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【看護師】小児科への異動希望をずっと申請していましたがなかなか希望が通らず、もやもやしながら仕事をしていました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私は大学病院の病棟で働いていました。看護師はシフ …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …