シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

      2015/01/20

職種:流通業
年齢:40代前半

以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時のことでした。その会社は、主に印刷所などへの業務用の印刷用紙を販売する卸会社で、三代続く地元では老舗の部類でした。

社員もそれなりに多く、グループ企業も含めて大きな規模だったのですが、バブル期に手を付けたベンチャー企業の損失や、無駄な設備への過剰投資が尾を引いて次第に経営を圧迫するようになっていきました。

加えて、時代的なものもあってか市場自体が縮小していきました。得意先である印刷所でも倒産が目立つようになり、経営の体力が無い小規模な印刷所はしだいに減少していきました。

会社としても、度重なるメーカーの値上げをそのまま売価には転化できずに利幅は削られ、結果として、印刷業界に直接的に関わりのある私の所属会社のみならず、グループ全体の収支すら怪しくなっていく始末でした。

そんな中、生き残りのための策として、ライバルである同業の他社と手を組み(ひところ流行った奴です)、経営でスリム化出来る部分を見出そうとする動きが活発になっていきました。

具体的に言えば、互いの部門として「カブる」ところは合併してなるべく一つにまとめれば無駄が省け、その分はコストダウン出来るだろうという算段です。確かにこれは一理あります。

実際に市場の状況は冷え込む一方で、何か手を打たなくては会社としては倒れるのみという危機感があったのです。

私達社員は前向きに協力しました。連日の残業もいとわず、かつてのライバル達とも現場レベルでの意思の疎通を図るよう互いが歩み寄りながら、一つの目標、つまり「会社の存続」に貢献しようと頑張り続けました。

懸命な努力の甲斐あってか、合併策は急ピッチで進行し、試みは成功したかに見えました。我々は甘すぎたのです。会社の本当に意図していた事は、我々の思い描いた遥か先にありました。

合併したライバル達もろとも外注先に転籍扱いとしてリストラし、私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだったのです。思い返せばはじめからその段取りで事が進んできたとしか思えないフシがあり、そんな事は何も知らずに、私達はただ会社のためにと貢献してきたわけです。

私は激昂しました。少なくとも、初めから最終的なゴールだけでも伝えてくれていれば、ここまでショックを受けることは無かったでしょう。いいように乗せられてしまった自分自身が情けなくて仕方ありませんでした。やり場のない怒りを抑えるのに必死でした。

転籍という形をとる事で、会社側としては次の就職先の斡旋はしたわけですが、私は納得行きませんでした。そのままハイそうですかと二つ返事をするには、私は仕事にプライドを持ちすぎていたように思います。結局、転籍の話を蹴り、退職日を待って無職になりました。

だいたい8割が転籍の話を呑み、拒否して辞めたのは私を含めて2割だけでした。私が辞めた理由はただひとつだけです。「プライドを取りたかったから」それだけでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】亡くなった日その会社のトップがニヤリと笑う所を見てしまったのです【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 社会人になって勤めた会社を辞めたいと思う事は、2つ …

no image
【アパレル】毎月の美容代の出費がとても多くてお給料の半分は美容代へと消えていました【20代後半】

職種:アパレル 年齢:20代後半 髪型やお化粧などのオシャレに制限がなく、オシャ …

no image
【コールセンター】業務内容がどうしても好きになれない【40代後半】

職種:コールセンター審査事務 年齢:40代後半 私が仕事を辞めたくなるのは、1つ …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【医療】私はアルバイトだから責任なんて持てない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:医療業 勤務開始から8年。会社の上司のあり方にうんざりし …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …