シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

      2015/01/20

職種:流通業
年齢:40代前半

以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時のことでした。その会社は、主に印刷所などへの業務用の印刷用紙を販売する卸会社で、三代続く地元では老舗の部類でした。

社員もそれなりに多く、グループ企業も含めて大きな規模だったのですが、バブル期に手を付けたベンチャー企業の損失や、無駄な設備への過剰投資が尾を引いて次第に経営を圧迫するようになっていきました。

加えて、時代的なものもあってか市場自体が縮小していきました。得意先である印刷所でも倒産が目立つようになり、経営の体力が無い小規模な印刷所はしだいに減少していきました。

会社としても、度重なるメーカーの値上げをそのまま売価には転化できずに利幅は削られ、結果として、印刷業界に直接的に関わりのある私の所属会社のみならず、グループ全体の収支すら怪しくなっていく始末でした。

そんな中、生き残りのための策として、ライバルである同業の他社と手を組み(ひところ流行った奴です)、経営でスリム化出来る部分を見出そうとする動きが活発になっていきました。

具体的に言えば、互いの部門として「カブる」ところは合併してなるべく一つにまとめれば無駄が省け、その分はコストダウン出来るだろうという算段です。確かにこれは一理あります。

実際に市場の状況は冷え込む一方で、何か手を打たなくては会社としては倒れるのみという危機感があったのです。

私達社員は前向きに協力しました。連日の残業もいとわず、かつてのライバル達とも現場レベルでの意思の疎通を図るよう互いが歩み寄りながら、一つの目標、つまり「会社の存続」に貢献しようと頑張り続けました。

懸命な努力の甲斐あってか、合併策は急ピッチで進行し、試みは成功したかに見えました。我々は甘すぎたのです。会社の本当に意図していた事は、我々の思い描いた遥か先にありました。

合併したライバル達もろとも外注先に転籍扱いとしてリストラし、私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだったのです。思い返せばはじめからその段取りで事が進んできたとしか思えないフシがあり、そんな事は何も知らずに、私達はただ会社のためにと貢献してきたわけです。

私は激昂しました。少なくとも、初めから最終的なゴールだけでも伝えてくれていれば、ここまでショックを受けることは無かったでしょう。いいように乗せられてしまった自分自身が情けなくて仕方ありませんでした。やり場のない怒りを抑えるのに必死でした。

転籍という形をとる事で、会社側としては次の就職先の斡旋はしたわけですが、私は納得行きませんでした。そのままハイそうですかと二つ返事をするには、私は仕事にプライドを持ちすぎていたように思います。結局、転籍の話を蹴り、退職日を待って無職になりました。

だいたい8割が転籍の話を呑み、拒否して辞めたのは私を含めて2割だけでした。私が辞めた理由はただひとつだけです。「プライドを取りたかったから」それだけでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【映像制作】出資者に責められたり、社長の夜逃げのような荷物の運び出しを手伝わされたり【30代後半】

職種:映像制作・放送運営業会 年齢:30代後半の女性 現在の仕事を辞めたいと思っ …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …

no image
【コールセンター】電話応対は苦手なのになぜ自分はオペレーターに配属されてしまったのだろう【20代前半】

職種:カード会社のオペレーター 年齢:20代前半 大学を卒業して新卒で入った会社 …

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【事務】人間同士のパワーバランスだけで全てが決まっていく【30代前半】

職種:企画系の事務職 年齢:30代前半 私が行っている仕事は商品構想の検討などを …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …