シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

      2015/05/16

職種:自営業
年齢:50代後半

約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤めていました。丁度消費税が8%に上がろうとしていた時期です。年齢も55歳を迎えようとしていた時期です。勤めていた会社は、朝6時から始動します。そして、殆ど毎日残業2時間仕事をしていました。

東日本大震災の影響で、会社全体で節電するということで工場の中は、通常より暗めで作業していました。体がきつく、睡眠不足で作業し、尚且つミスすると、その分時間がかかり大変でした。機械自体も古いので、気を遣い作業しました。

朝は早いし、冬は床がコンクリート、そして天井が高いので、とても寒い環境でした。会社全体も、若い人が多いので、忙しくなるととてもきつい感じでした。そんな環境で働いていました。やはり、若い人と比べると、仕事が遅くなりがちになります。

しかし、私は、若い人に負けていられるかと思い必死に働いていました。でも、通勤時間も約1時間ぐらいかかります。6時始業なので、それを逆算して家を出ていました。こんな生活をしていると、どうしても体に変調をきたします。

もともと腰痛持ちもあり、特に注意していましたが、やはり、腰が重くなりました。幸いにも症状は軽かったようですぐよくなりました。そのような状況で、昼間に、他部署応援したりしました。朝早かったり、他部署応援したりして、私自身も疲れがたまってきました。

その時期に身内にいろいろなことが重なり、もう限界かなと思い始めました。上司も私より若いし、体がこれでは続かないかなと思いました。体もやはり変調をきたし、このままの生活、そして仕事を続けていけるのかなと考えると、ダメかなと思いました。

しかし、今辞めるのは、これからの生活をどうしたらいいのか不安でした。このまま、今の会社で、少し楽な仕事に変えてもらおうかと思いました。朝早い、残業が多い、休日が取りにくい、まあ、金にはなるけど。

でも、やめないで勤務し続ければ、体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした。しかし、この状況で仕事を片付けないといけないし、クレームを出すと、また、仕事が遅れるし、これではいけないと思いながら、仕事を一生懸命していました。

そんな時、機械に腕を挟まれてけがをしたりしました。幸いにも軽傷でした。まあ色々ありました。このままでは、もう駄目じゃないかなと思いました。そろそろ引き際だと感じました。今思うと、その時の思いを大事にしてよかったと思います。こうして、元気にしているから。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【翻訳】最終的には業績不振による職場の雰囲気の悪化が決め手になりました【30代前半】

職種:内勤翻訳者 年齢:30代前半 私はまず、会社に入って「3」のつく期間が過ぎ …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【塾講師】どうしてその生徒がやめるに至ったかの会議が開かれます【30代後半】

職種:塾講師 年齢:30代後半 小学生高学年と中学生対象の学習塾で講師をしていま …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【営業】給料が安くて、評価をしてくれない会社では、働きたくないです【40代前半】

職種:営業 年齢:40代前半 何が、仕事が辞めたいと思う原因かと言うと給料が安い …

no image
【レンタカー】仕事状況によっては、24時間連続勤務も繁忙期で月に2.3回ぐらいある【20代後半】

職種:レンタカー会社勤務 年齢:20代後半 私は、約5年ほど働いておりますが、こ …

no image
【ガソリンスタンド】人がいないから夜勤もやってくれ。お前は使えないから他の奴よりも働け!【20代後半】

職種:ガソリンスタンド 年齢:20代後半 僕は、工業高校を卒業後、ガソリンスタン …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …