シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

      2015/04/10

職種:学童保育指導員
年齢:30代前半

元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思っていた会社でした。お給料こそ生活できるだけの金額はもらっていたものの、最後には会社の経営不振で給料が10パーセント勝手にカットされるまでになってしまいました。

昇給やボーナスがなく、あまり稼いでいるという実感はありません。残業代もほとんど出してもらえないまま、月に300時間近く働いていました。

仕事のハードさはかなりのもので、実際に複数の業務を兼任し、パソコンを使える人間が社内にいないこともあり、自分がすべての資料や提出書類のひな形の作成を行っていました。それでも、複数業務を任せてもらえていることにひとつの充実感はあり、そこに関しては何の問題がなかったと今でも思っています。

一番決め手になったのは、給料のメイン業務である学童保育の指導員としての仕事でした。仕事自体は子供たちと触れ合える環境の中で、通常ではありえないほどのハードさはあったものの、とても楽しい時間を過ごすことができていたと思います。結局はよくある話ですが、現場の主任との意見が合わず、退職に追い込まれたというのが現状です。

会社自体が社員の高齢化も進み、学童の主任は70歳近くの人でした。仕事はもちろんできる人なのですが、これだけハードな仕事にもかかわらず、下で働く社員の管理が全然できない人。実際に主任、副主任の次には自分が来る位置取りだったのですが、パート勤務の方の愚痴は、主任たちにはいかず、児童で自分のところに来ていました。

そのほとんどが、主任によるワガママ。しかも、そこから見えてきたものがあります。それは、主任に「使えない」と思われたら、影で悪口を蔓延させ、その人を社内にいづらくしてしまうという、とんでもない人事操作?をしていることが分かったのです。

確かに、仲良くさせてもらっていた同僚の扱いが急に悪くなり、結局居づらくなったとやめていった方がいました。そんなワンマン経営?に終止符を打つべく、主任に食って掛かったら案の定。「コイツは使えないし、使いたくもない」「仕事はさせない」と、仕事も激減。給料こそ変わらなかったものの、主任たちからの扱いは誰の目にも明らかなくらい変わりました。

他の社員からは何も変わらず楽しく仕事ができていましたが、主任からは挨拶をしても返してもらえず、無視まで決め込まれるように。辞めた今でも噂は入ってきますが、ワンマン経営が響き、社員さんは全員退職、会社の経営もピンチになっていると聞きました。仕事のできるいい方たちがみんないなくなってしまったのだそうです。

確かに、子供たちを扱うセクションである以上、適正というものはあると思います。みなさん、子供たちから慕われ、信頼してもらえている人たちばかりでした。保護者の方からは、自分のときも含め、辞めるたびに「ああ、あの会社は…」と陰口を叩かれているそうです。

仕事をする以上、最低限の努力は必要です。しかし、上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます。それを主任は未だに分かっていないのだろうなと思います。

しかし、子供たちの事を考えると主任に辞められると制御不能になるという問題点があるのです。そのためか、会社もそこには突っ込むことができないでいるのが現状のようで、結局誰も何もいえない状況になってしまいました。

ただの主任ワンマン会社…子供たちの事を考えると会社がどうなるのか…みんなが一丸になって頑張っていかなければいけないところなのに、足並みをそろえて欲しいところです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    主任の仕事とは一体なんでしょう?
    人の声を聴かないといけない仕事なのに。
    職場の声を聴けないとは致命的かと。
    人はそれぞれ。理解しようという気持ちが大切だと思います。
    批判は誰でも出来る。それをよい方に導くのが主任の仕事だと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …

no image
【福祉】社長がストーカーに・・・一日60件以上の着信履歴と80件を超えるメールの受信【20代後半】

職種:高齢者福祉施設運営会社 年齢:20代後半 新卒入社した会社で、高齢者介護福 …

no image
【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

職種:DTPデザイナー 年齢:40代後半 会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽 …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …

no image
【銀行】あからさまに怒鳴り、相手を傷つけるのは、絶対におかしいと思いませんか?!【30代後半】

職種:日系大手銀行 企業融資課  年齢:30代後半 それまでは、日本にある外資系 …

no image
【総務】私は上司に報告すると罰として宴会のステージで腕立てと背筋をさせられました【30代後半】

職種:総務 年齢:30代後半 私は今の会社に努めて7年半程になります。この7年半 …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【旅行代理店】お客様を取りあう感じで殺伐として怖い雰囲気でした【20代後半】

年齢:20代後半 職種:旅行代理店 憧れだった旅行業界でのお仕事なので、絶対にが …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …