シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

      2015/03/06

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター
年齢:30代前半

カスタマーセンターの電話コミュニケーターの仕事を選んだのは、自分の希望のシフトを選ぶ事ができて、自分のペースで黙々と仕事ができるという事が理由でした。

女性の場合は、職場での人間関係のトラブルが起こりがちですが、コミュニケーターのような電話の受信業務であれば、人との関わりが少ないので、面倒な事がないと思いました。

実際に働いてみて、確かに、区切られたブースに座って電話を受ける仕事なので、他のスタッフと関わる事がほとんどなく、余計な事を考える必要はありませんでした。でも、電話の受信業務独特の、辛い事が沢山ありました。

当時の私は、電話の受信業務の経験がありませんでした。その為、お客様からの問い合わせの電話に、正確に答えればいいだけの仕事で、研修を受けて知識さえ身につけていれば、簡単にできると思っていました。

しかし、実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました。あまりにも理不尽なクレームや、イタズラ電話、嫌がらせの電話をする人が多い事にも驚きました。

酷い時には一日に何回も、それも何時間ものクレームの対応をする事もあり、そのような日は精神的にかなり疲れます。お客様から、罵声を浴びる事は毎日のようにありました。

一番辛かったのは、クレーマーのお客様にハマってしまい、ネット上に名前入りで書き込みをされた時です。上司に呼ばれて事情を聞かれ、たとえ自分に全く非がなくても謝罪の電話をさせられた時には、悔しくて涙が出てきて、仕事を辞めようと思いました。

このまま働いていたら、精神的に病んでしまいそうだと思ったんです。実際に、毎日のようにクレームの対応をしている仕事ですから、精神的に参ってしまって、長期休暇を取ったり、退職していくスタッフはかなり多く、入れ替わりがとても激しい職場でした。

いい加減な性格の人であれば、真剣に考える事もありませんから、何を言われても適当に流す事ができるのかもしれませんが、私は何事にも一生懸命になってしまう性格なので、そのような考え方をする事ができませんでした。

すぐにでも仕事を辞めたいと思っていたんですが、一人暮らしで生活がかかっているので、すぐに辞める事もできず、生理不順や胃痛はしょっちゅうでした。

暫く頑張って仕事をしていたんですが、偏頭痛も頻繁に起きるようになってしまい、退職しました。どんな仕事も大変な事や辛い事は必ずありますが、人それぞれ向き不向きの仕事があるんだと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整備士】信じられる方が居なくて下手に愚痴も言えなくてストレスばかりが溜まります【20代後半】

職種:産業車両整備士 年齢:20代後半 私は現在勤めている会社を毎日やめたいと思 …

no image
【保育士】一番に親から預かっている大切な子どもの事を大事に思う事が大事だと感じました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 子どもを2人出産して、子ども達も集団生活に入れよ …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【製造業】仕事でも英語、そして仕事後も英会話スクールで英語【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 海外購買担当 製造業の中小企業に務めていた時のこ …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …