シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

      2015/03/06

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター
年齢:30代前半

カスタマーセンターの電話コミュニケーターの仕事を選んだのは、自分の希望のシフトを選ぶ事ができて、自分のペースで黙々と仕事ができるという事が理由でした。

女性の場合は、職場での人間関係のトラブルが起こりがちですが、コミュニケーターのような電話の受信業務であれば、人との関わりが少ないので、面倒な事がないと思いました。

実際に働いてみて、確かに、区切られたブースに座って電話を受ける仕事なので、他のスタッフと関わる事がほとんどなく、余計な事を考える必要はありませんでした。でも、電話の受信業務独特の、辛い事が沢山ありました。

当時の私は、電話の受信業務の経験がありませんでした。その為、お客様からの問い合わせの電話に、正確に答えればいいだけの仕事で、研修を受けて知識さえ身につけていれば、簡単にできると思っていました。

しかし、実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました。あまりにも理不尽なクレームや、イタズラ電話、嫌がらせの電話をする人が多い事にも驚きました。

酷い時には一日に何回も、それも何時間ものクレームの対応をする事もあり、そのような日は精神的にかなり疲れます。お客様から、罵声を浴びる事は毎日のようにありました。

一番辛かったのは、クレーマーのお客様にハマってしまい、ネット上に名前入りで書き込みをされた時です。上司に呼ばれて事情を聞かれ、たとえ自分に全く非がなくても謝罪の電話をさせられた時には、悔しくて涙が出てきて、仕事を辞めようと思いました。

このまま働いていたら、精神的に病んでしまいそうだと思ったんです。実際に、毎日のようにクレームの対応をしている仕事ですから、精神的に参ってしまって、長期休暇を取ったり、退職していくスタッフはかなり多く、入れ替わりがとても激しい職場でした。

いい加減な性格の人であれば、真剣に考える事もありませんから、何を言われても適当に流す事ができるのかもしれませんが、私は何事にも一生懸命になってしまう性格なので、そのような考え方をする事ができませんでした。

すぐにでも仕事を辞めたいと思っていたんですが、一人暮らしで生活がかかっているので、すぐに辞める事もできず、生理不順や胃痛はしょっちゅうでした。

暫く頑張って仕事をしていたんですが、偏頭痛も頻繁に起きるようになってしまい、退職しました。どんな仕事も大変な事や辛い事は必ずありますが、人それぞれ向き不向きの仕事があるんだと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【営業】自分の気に入る社員のみで脇を固め、イエスマンの意見しか聞きません【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は、経営者の質の悪さで …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …