シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

      2015/04/13

職種:事務職
年齢:20代後半

私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私が会社を辞めたいと思った理由は三つあります。

一つ目は、とてもアナログな会社であったことです。事務職と言ってもパソコンを使うような仕事はデータ入力くらいで、手書きでの作業もかなり多くありました。

私は事務の仕事をすれば自然とパソコンも仕事を通してスキルアップできると思っていましたが、スキルアップするどころか大学で学んだパソコンのスキルも使わないのでどんどん忘れてしまい、このままではいけないという危機感を覚えました。

事務職として他の会社に入社しても未経験とほとんど変わらない状態で、きちんとパソコンを使いこなせるようになりたいという気持ちが強くなりました。

二つ目は、会社に社長を含め尊敬できる上司がいないことです。仕事においてもそうですが、忘れっぽいところがあって私が上司がミスをしないために周りを見て気配りをしなければならないなど、人間的にも尊敬できない人ばかりでした。

尊敬できるような上司であれば、あの人のようになりたいという目標を持って取り組むこともできますが今のこの環境では無理ですし、自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だなと思いました。周りの友達で目標にできるような上司や先輩がいる人を羨ましくも思いました。

三つ目の内容が仕事を辞めたい理由として一番大きいのですが、働いていて条件面が非常に悪いことです。私は正社員として働いていますが、この条件では正社員として働いているメリットがないなと思いました。

例えば、有給が制度としてあっても取得できないこと、ボーナスが出ないこと、早出手当てや残業代が一切出ないこと、休みが少なくて週6日出勤の週があり代休が取れないことなどです。

給料も大卒にしては低く、正社員として毎日頑張って働いてもこの条件ではモチベーションも上がりません。入社する前は有給は取れる、業績によるがボーナスは出るということを面接で聞いていたので、入社してみて実際と違うことを言われたと知った時にはショックでした。

以上の理由から、私は仕事を通して成長するため、もっと自分にとって良い条件の会社で働いて貯金をしっかりしたりプライベートを充実させるためにも転職をするべきだなと考えました。

今は働きながら転職サイトに登録し、自分が希望しているような会社で働くために、努力をしています。働きながらなので面接に行ける日も限られてしまいますが、自分が納得できるような企業に転職できるように頑張りたいと思います。”

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【販売】ショップにトイレがないから店を閉めるしかない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ショップ店員 私は最初この会社にアルバイトとして雇ってい …

no image
【グラフィックデザイナー】わざと赤字にしてそれをキッカケにリストラを敢行するのではとさえ疑ってしまう【30代後半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代後半 今までに仕事を4回ほど辞めて転職し …

no image
【SE】一番上の上司からそのプロジェクトの火消しをするために東京への転勤を命じられました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 大阪の会社で働いています。入社して1 …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

職種:代理店営業(訪問販売) 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思った理由、 …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …