シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

      2015/04/02

職種:接客・販売
年齢:20代後半

以前働いていた職場で、約8年間勤務していました。退職を決意した一番の要因は、子どもでした。土曜日・日曜日・祝祭日・盆・ゴールデンウィークなどは一般的に接客業は仕事です。私の職場は年間休日が70日前後だったので、かなり少なかったと思います。

私は男性ですが、生まれたばかりの子どもを抱いて考えました。今の職場だと毎週どこかに遊びに連れていくことも叶わない。まして幼稚園や小学校の行事さえ満足に参加できないかもしれない。子どもとの接点が少ない事を理由にして教育をないがしろにしてしまわないか。このような事を考えた時、私は転職という道を選びました。

基本的に子どもへの教育は親がするものだと思います。全ての親は、子どもが健全に育ってほしいと願うのではないでしょうか。親は自分の持てる全ての経験を子どもへ少しづつ託し、未来をゆだねる。子育てとはそういったことではないでしょうか。その重大な事に対して、仕事が障害になると感じました。

他には、その会社がファミリー企業だったこともあります。社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます。また身内社員はことごとく要職に就いているのです。これではどうしても公平さを疑ってしまいます。

会社の方針などの提案も家族で最終決定しているような、なんとも言い難いバカバカしさがこみあげてきたのです。社長の身内だからと要職に就かせるのでは本来能力のある人材は成長できないと感じました。そういったところから、会社の行く末に不安を抱いた事は確かです。

現在働いている職場でもやはり不満はあります。勤務して約1年が経ちました。今でこそ転職の気持ちは落ち着いたものの半年時点では他社へ面接に行ったほどでした。

そこは社長を含めて2人の零細企業なのですが、会社立ち上げから2人で頑張ってきたようでかなり仲が良いのだと思います。同業である程度業界の事を把握しているのですが、場所が違えば仕事内容も違います。小さなミスが少しづつ積み重なり、社長は私を半分無視するようになりました。

休憩時間などにも社長と話をすることは無く、必要最低限の仕事の会話しかしませんでした。その姿勢には私は強く憤りを感じました。結局2人でやりくりしていきたいのなら初めから募集するなと言いたかったです。初めてする作業などもあり私は私で精一杯でした。精神的にも今までで一番不安定な時期だったと今は思います。

少し慣れた今ではそういった事は無く3人の会社でボチボチやっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【航空】そんな人がいる場にいること自体が恥ずかしくなった【20代前半】

職種:航空業界 年齢:20代前半 私が、幼い頃から憧れていた職業に就くことが出来 …