シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

      2015/04/12

職種:サービス・事務
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内の人間関係でした。経営能力がないのに権力をふるう社長、陰湿な重役、先輩たちも常に誰かの陰口を言っている、かつ肝心な時には責任逃れをする…とても働きづらい環境でした。

そんな人間関係に加え、仕事上でも先輩の仕事能力の質の低さ、情報共有のなさ、勤務時間中の無駄話などなど、キャリアを上げるにも厳しかったです。

私を含め、同期が数名いましたが、私たちは経験者での入社のため、過去のキャリアから改善点の提案をいろいろしたものの「今までこうだったから」と新しい提案も受け入れてもらえず、社長や重役に意見すれば自己主張が強すぎると叩かれるありさまでした。

そのような会社でしたから当然人の入れ替わりも激しいのですが、辞めていった人またはクビになった人などを悪く言う傾向があり、「昔こういう人がいて、ひどかったよ」などとしょっちゅう聞かされました。

そう言われているということは、すなわち自分たちが辞めると言い出した際も悪者にされる可能性が高く、辞めたくてもなかなか辞められないという状況でした。

また、経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました。やりたい仕事だから、と思って入社を決めたのですが、やはり現実的には厳しかったです。昼食はお弁当を持参するなど節約生活を余儀なくすることとなりました。

そうしてしばらく勤務を続けましたが、同期が次々と体調を崩し、心療内科への通院を始めました。うつ病や適応障害などの診断を受けたそうです。

私は1年ほどは大丈夫でしたが、その後他の同期と同様体調を崩し、同期の勧めもあって心療内科に通い始めました。しばらくはその状態で勤務をしていましたが、それを続けることは無理があります。

同期が一人辞め、二人辞め・・・その際の退職もいろいろもめているのを目の当たりにし、自分はいつ辞められるのだろうと絶望的にも感じました。しかし、私も実家の両親の体調不良ということもあり、非常に言い出しにくかったのですが退職を申し出ました。引き止められたり、いろいろ責められたりとありましたが、なんとか辞めることができました。

人それぞれ、どの点を受け入れられるかという点でその仕事を続けられるかどうかは変わってくるでしょう。私の場合は人間関係、仕事の質、給与という仕事の基本となるような部分で受け入れがたいことが多く、続けることができませんでした。自分にとって、社内の人間関係というのはとても大事だなということを痛感させられる経験でした。この価値観が明確になったので、今後の転職はそれを重視していこうと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【事務】嫌なことがあったくらいで「辞めたい」と考えることは甘えなのかもしれません【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 何度か、辞めたいと思ったことはありますが、その …

no image
【金融】犯人に似ている風貌の人が来ると体が硬直してしまいました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 高校卒業後、某金融機関で働いていました。仕事内 …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【製造業】私がトイレなどで少し席を外しただけでサボったと騒ぎ立て、派遣会社にまで苦情を言われ【20代後半】

職種:大手食品製造業の実験部の派遣社員 年齢:20代後半 いろんな会社に派遣され …

no image
【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 当時勤めていた会社は、大手ではないものの古く …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【製造業】よくそんなに悪口言えるなというほど噂好きな人たちばかりだった【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐに就職した工場での仕事に、いつも …