シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました【30代後半】

      2015/04/12

職種:サービス・事務
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思った一番の理由は、社内の人間関係でした。経営能力がないのに権力をふるう社長、陰湿な重役、先輩たちも常に誰かの陰口を言っている、かつ肝心な時には責任逃れをする…とても働きづらい環境でした。

そんな人間関係に加え、仕事上でも先輩の仕事能力の質の低さ、情報共有のなさ、勤務時間中の無駄話などなど、キャリアを上げるにも厳しかったです。

私を含め、同期が数名いましたが、私たちは経験者での入社のため、過去のキャリアから改善点の提案をいろいろしたものの「今までこうだったから」と新しい提案も受け入れてもらえず、社長や重役に意見すれば自己主張が強すぎると叩かれるありさまでした。

そのような会社でしたから当然人の入れ替わりも激しいのですが、辞めていった人またはクビになった人などを悪く言う傾向があり、「昔こういう人がいて、ひどかったよ」などとしょっちゅう聞かされました。

そう言われているということは、すなわち自分たちが辞めると言い出した際も悪者にされる可能性が高く、辞めたくてもなかなか辞められないという状況でした。

また、経験者として入社したにも関わらず、給料もそれまでと比べて愕然と低い額となりました。やりたい仕事だから、と思って入社を決めたのですが、やはり現実的には厳しかったです。昼食はお弁当を持参するなど節約生活を余儀なくすることとなりました。

そうしてしばらく勤務を続けましたが、同期が次々と体調を崩し、心療内科への通院を始めました。うつ病や適応障害などの診断を受けたそうです。

私は1年ほどは大丈夫でしたが、その後他の同期と同様体調を崩し、同期の勧めもあって心療内科に通い始めました。しばらくはその状態で勤務をしていましたが、それを続けることは無理があります。

同期が一人辞め、二人辞め・・・その際の退職もいろいろもめているのを目の当たりにし、自分はいつ辞められるのだろうと絶望的にも感じました。しかし、私も実家の両親の体調不良ということもあり、非常に言い出しにくかったのですが退職を申し出ました。引き止められたり、いろいろ責められたりとありましたが、なんとか辞めることができました。

人それぞれ、どの点を受け入れられるかという点でその仕事を続けられるかどうかは変わってくるでしょう。私の場合は人間関係、仕事の質、給与という仕事の基本となるような部分で受け入れがたいことが多く、続けることができませんでした。自分にとって、社内の人間関係というのはとても大事だなということを痛感させられる経験でした。この価値観が明確になったので、今後の転職はそれを重視していこうと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分がその中にいてその環境に染まってしまうのも嫌だな【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私はアパレル業界での事務職の仕事をしています。私 …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【事務】人から嫌われたいと思っている人はいません【10代後半】

年齢:10代後半 職種:事務 仕事には本当に山あり谷ありで、辞めたいとおもったと …

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …