シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ【30代後半】

      2015/02/03

職種:テレホンオペレーター
年齢:30代後半

以前、勤めていた会社の話になりますが、某派遣会社でテレホンオペレーターをしていました。この会社は、女の園といったネーミングがピッタリで、上下関係がやたらと厳しかったのを憶えています。女性社員の数は当時で30人以上はいたと思います。それに対し、会社に常勤している男性社員は約1%で大半の男性社員は外回りなどの営業でした。

私が勤務していた頃は、全国に点在する自動車関連の求人募集を雑誌に掲載し、その求人についての問い合わせを私たちオペレーターが電話で対処していました。新人は、最初の1ヶ月間は毎日分厚いマニュアルを勉強させられ、どういった流れで業務が遂行されていくか頭に詰め込まれました。

休憩時間など、他の新入社員たちがヒソヒソ話をしているので気になり、話を聞いてみると一人の子が、「うちの会社、かなりの数の新入社員を採用する割には、研修期間後には半分の人が脱落して辞めちゃうらしいよ」と教えてくれました。どうも、今私たちがやっている研修の後半部分がすごいらしく、ただその子も具体的なことがわかっていなかったので、話は宙ぶらりんのまま終わってしまいました。

それから更に数週間が経ち、分厚かったマニュアルも全て読破することができました。毎日、眠気と戦いながらレクチャーを受けていたので、電話交換がもうすぐできると、少しウキウキしていました。その日の就業時間直前に、オペレーター部門の女性リーダーが「明日からいよいよ、電話応対に入ります….」といった、今後のスケジュールを伝えられ、私たち新入社員は会社を後にしました。

次の日、いよいよ電話応対の訓練がはじまりました。ベテラン女性社員に対して、新人2人といった形でしたが、昨日まで普通に接してくれてた先輩社員の態度が豹変し、経験の浅い私たち新人に対してスパルタで指導していきます。

この人、昔ヤンキーだったんじゃないのか?と思わせるような口調で、普通の訓練を想像していた私には想定外で、かなり萎縮してしまいました。私とパートナーになった子も、顔が青ざめていて、電話を取れば取るほど、自信喪失していきました。

取りあえず、初日の訓練は終わりましたが、どの顔を見ても疲れきっていて、中には怯えたような態度をとる子もいた位です。他の指導係りも私の担当だった先輩社員と同じく、かなりのスパルタでシゴいたことが分かります。

まさか、この年になってドヤされるような訓練を受けるとはみんな思っていなかったのではないでしょうか?1週間後には、2/3くらいの子が会社を辞めてしまいました。私は、どうにか耐え忍ぶことができましたが、こういった独自の社風で居心地が悪かったので1年くらいで退社しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【証券】勤続年数が増えるごとに上がっていくノルマの数字に、夜寝ているときでさえうなされる【20代前半】

職種:証券会社 営業 年齢:20代前半 そもそも、学生時代に募集ボードに貼り出さ …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【コールセンター】上司のようにオペレーターに怒鳴ったりプレッシャーをかける対応を取っている人も【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 コールセンターで正社員として働いています …

no image
【通販】唯一の正社員だった男性にきちんとボーナスが支払われなかったことでした【30代前半】

職種:通販事業 年齢:30代前半 ハローワークで見つけて応募し採用された会社をた …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …

no image
【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

職種:DTPデザイナー 年齢:40代後半 会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽 …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【飲食】旦那が様子見に来ないと一人で仕事も出来ないわけ?【30代後半】

年齢:30代後半 職種:飲食店 初日からしっかりメモを取り、しっかり頑張りました …