シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

      2015/05/14

職種:看護師
年齢:40代前半

私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちます。看護学校にいって毎日実習していたころや、新人として病院に勤めだしたころは、とても希望に燃えていました。

一生懸命看護をして、患者さんのために頑張ろう、多少しんどくても自分のできることは精一杯やろう、と純粋に思っていました。数年後、仕事を辞めていく同僚を見ると、せっかく苦労してこの資格を得たのに、辞めるなんてもったいないなぁ、と心からそう思っていました。

しんどくてもこんなにやりがいのある仕事はない、と思えたからです。そんな私が仕事を辞めたいと思ったのは、ある受け持ち患者さんが亡くなったときです。仕事柄、毎月毎週誰かが亡くなるということは、特に珍しいことではありません。

でもその方は私にとって、特別な患者さんでした。病名は言えませんが、この方をKさんとします。ある症状があって病院にきたKさんは、自分の病気が想像以上に悪かったことにショックをうけ、入院当初は現実を受け入れないでいました。

受け持ちナースは入院から退院までをトータルに看護するため、入院当日から関わっていた私は、打ちひしがれた姿を見て、どう声かけしていいかわからないでいました。数日はあまり深く話をせず、ただ毎日顔を見て様子をうかがう、といった感じで接していました。

しかし私より数十年、人生の先輩であるKさんは、そんな私に逆に気を使ってくれて、いつまでも落ち込んでたらいけないよね、がんばるね、と無理して笑顔で話すようになってくれました。私はこの時、心底、この人のためになんでもできることはしなくては、と誓いました。

常識的で真面目な性格のKさんは、いつも模範的で、本当はきつくて辛い治療も全く愚痴を言いません。私は明らかに無理しているとわかっていましたが、そんな風に見せることで自分を保っているのがわかったので、その頑張りを認め、励まし支えていました。

元々血管が脆いKさんは、徐々に採血が厳しくなりました。血管が硬く痛みを伴うため、私を指名するようになってきました。私はKさんの信用に答えるため、知識も技術も高めるのに必死でした。

家族とも懇意になり、末期にはどうしても一度家に帰りたいという願いをかなえるため、仕事の休みの日に付き添って外泊したこともありました。仕事に行ってなくてもKさんが気になり、客観的でいなければならないのに、深入りしてしまったのです。

彼女が亡くなった瞬間、何かが崩れてしまいました。涙が止まらず、職場の先輩から「ステルベンはじめてじゃないでしょ?」と驚かれました。完全に家族の気持ちになってしまっていたのです。このことがきっかけで、私は燃え尽き症候群になってやめました。

どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまったのだと思います。プロなのに情けないのですが、仕事は好きなのでやめられず、環境を変えてリセットしました。あれから10年以上経ちますが、これからもあの時のことは忘れず胸に刻み、体が動く限り働いていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】抱きつかれディープキスをされました。普段は良き先輩だっただけにショックでした。【20代後半】

職種:病院隣接の介護施設 年齢:20代後半 病院隣接の介護サービス、20代後半経 …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【商社】一番決定的だったのは、自分には関係ないトラブルに対して濡れ衣を着せられたこと【20代後半】

職種:専門商社 年齢:20代後半 とにかく人間関係が嫌でした。男ばかりの職場に、 …

no image
【医療事務】お世話になっていた先輩に結婚の報告の順番だけで切れられた【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 結局、退職したという話なんですが、その仕事を辞 …

no image
【製造業】あの子に比べてあんたはおとなしすぎる、もうすこし派手にならないと結婚もできないぞ【20代後半】

職種:製造 年齢:20代後半 学卒後、初めての会社でした。この会社を辞めたいと思 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …