シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

      2015/05/14

職種:看護師
年齢:40代前半

私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちます。看護学校にいって毎日実習していたころや、新人として病院に勤めだしたころは、とても希望に燃えていました。

一生懸命看護をして、患者さんのために頑張ろう、多少しんどくても自分のできることは精一杯やろう、と純粋に思っていました。数年後、仕事を辞めていく同僚を見ると、せっかく苦労してこの資格を得たのに、辞めるなんてもったいないなぁ、と心からそう思っていました。

しんどくてもこんなにやりがいのある仕事はない、と思えたからです。そんな私が仕事を辞めたいと思ったのは、ある受け持ち患者さんが亡くなったときです。仕事柄、毎月毎週誰かが亡くなるということは、特に珍しいことではありません。

でもその方は私にとって、特別な患者さんでした。病名は言えませんが、この方をKさんとします。ある症状があって病院にきたKさんは、自分の病気が想像以上に悪かったことにショックをうけ、入院当初は現実を受け入れないでいました。

受け持ちナースは入院から退院までをトータルに看護するため、入院当日から関わっていた私は、打ちひしがれた姿を見て、どう声かけしていいかわからないでいました。数日はあまり深く話をせず、ただ毎日顔を見て様子をうかがう、といった感じで接していました。

しかし私より数十年、人生の先輩であるKさんは、そんな私に逆に気を使ってくれて、いつまでも落ち込んでたらいけないよね、がんばるね、と無理して笑顔で話すようになってくれました。私はこの時、心底、この人のためになんでもできることはしなくては、と誓いました。

常識的で真面目な性格のKさんは、いつも模範的で、本当はきつくて辛い治療も全く愚痴を言いません。私は明らかに無理しているとわかっていましたが、そんな風に見せることで自分を保っているのがわかったので、その頑張りを認め、励まし支えていました。

元々血管が脆いKさんは、徐々に採血が厳しくなりました。血管が硬く痛みを伴うため、私を指名するようになってきました。私はKさんの信用に答えるため、知識も技術も高めるのに必死でした。

家族とも懇意になり、末期にはどうしても一度家に帰りたいという願いをかなえるため、仕事の休みの日に付き添って外泊したこともありました。仕事に行ってなくてもKさんが気になり、客観的でいなければならないのに、深入りしてしまったのです。

彼女が亡くなった瞬間、何かが崩れてしまいました。涙が止まらず、職場の先輩から「ステルベンはじめてじゃないでしょ?」と驚かれました。完全に家族の気持ちになってしまっていたのです。このことがきっかけで、私は燃え尽き症候群になってやめました。

どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまったのだと思います。プロなのに情けないのですが、仕事は好きなのでやめられず、環境を変えてリセットしました。あれから10年以上経ちますが、これからもあの時のことは忘れず胸に刻み、体が動く限り働いていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【人事】上司のヒステリックな罵倒の声はことあるごとに響き渡り、質問なども非常にしづらい雰囲気でした【30代前半】

職種:総務人事事務 年齢:30代前半 中途採用だったのですが、某超大手企業の孫会 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【銀行】私が勤めていた銀行が破綻したのです。聞けば、過剰な融資と設備投資に失敗したという事でした。【20代前半】

職種:銀行員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、勤務場所の雰囲気 …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【接客】まさか犯罪者かのように疑われるとは誰も思っていませんでした【40代後半】

職種:小売店の接客兼事務(簡単な伝票処理や小口現金の扱い、レジ精算など) 年齢: …