シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

      2015/05/14

職種:看護師
年齢:40代前半

私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちます。看護学校にいって毎日実習していたころや、新人として病院に勤めだしたころは、とても希望に燃えていました。

一生懸命看護をして、患者さんのために頑張ろう、多少しんどくても自分のできることは精一杯やろう、と純粋に思っていました。数年後、仕事を辞めていく同僚を見ると、せっかく苦労してこの資格を得たのに、辞めるなんてもったいないなぁ、と心からそう思っていました。

しんどくてもこんなにやりがいのある仕事はない、と思えたからです。そんな私が仕事を辞めたいと思ったのは、ある受け持ち患者さんが亡くなったときです。仕事柄、毎月毎週誰かが亡くなるということは、特に珍しいことではありません。

でもその方は私にとって、特別な患者さんでした。病名は言えませんが、この方をKさんとします。ある症状があって病院にきたKさんは、自分の病気が想像以上に悪かったことにショックをうけ、入院当初は現実を受け入れないでいました。

受け持ちナースは入院から退院までをトータルに看護するため、入院当日から関わっていた私は、打ちひしがれた姿を見て、どう声かけしていいかわからないでいました。数日はあまり深く話をせず、ただ毎日顔を見て様子をうかがう、といった感じで接していました。

しかし私より数十年、人生の先輩であるKさんは、そんな私に逆に気を使ってくれて、いつまでも落ち込んでたらいけないよね、がんばるね、と無理して笑顔で話すようになってくれました。私はこの時、心底、この人のためになんでもできることはしなくては、と誓いました。

常識的で真面目な性格のKさんは、いつも模範的で、本当はきつくて辛い治療も全く愚痴を言いません。私は明らかに無理しているとわかっていましたが、そんな風に見せることで自分を保っているのがわかったので、その頑張りを認め、励まし支えていました。

元々血管が脆いKさんは、徐々に採血が厳しくなりました。血管が硬く痛みを伴うため、私を指名するようになってきました。私はKさんの信用に答えるため、知識も技術も高めるのに必死でした。

家族とも懇意になり、末期にはどうしても一度家に帰りたいという願いをかなえるため、仕事の休みの日に付き添って外泊したこともありました。仕事に行ってなくてもKさんが気になり、客観的でいなければならないのに、深入りしてしまったのです。

彼女が亡くなった瞬間、何かが崩れてしまいました。涙が止まらず、職場の先輩から「ステルベンはじめてじゃないでしょ?」と驚かれました。完全に家族の気持ちになってしまっていたのです。このことがきっかけで、私は燃え尽き症候群になってやめました。

どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまったのだと思います。プロなのに情けないのですが、仕事は好きなのでやめられず、環境を変えてリセットしました。あれから10年以上経ちますが、これからもあの時のことは忘れず胸に刻み、体が動く限り働いていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場で …

no image
【営業】仕事を始めてから1週間くらいで3人からの嫌がらせが始まりました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私への嫌がらせが原因で仕事を辞めたいと思いました。 …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【事務】仕事量の割に時給が安く、責任の重い仕事を任されているので、割に合いません【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在派遣社員で事務員として働いていますが、今の …

no image
【福祉】やりすぎだとは思っていたけど、助けられなくてごめんなさい【20代前半】

職種:福祉施設 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、上司のい …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …