シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

      2015/01/24

職種:コールセンター
年齢:30代前半

現在、コールセンターでスーパーバイザーをしています。電話サポートのオペレーターから質問を受けたり、最終的な処理を行ったり、収集のつかなくなったクレームに対応したりしています。講師となって研修を行うこともあります。

元々は私も電話で顧客サポートを行っていました。電話サポートを行っていたころは、毎日が同じことの繰り返しでした。もちろん相手によって話す内容や手続きは違います。感謝されることもあれば、クレームに当たることもあります。

多く電話を取れる日もあれば、複雑な対応ばかり重なる日もあります。それでも、結局はいつも同じことをしている感覚に陥ってしまうのです。入ったばかりのころは、初期の研修を受け、緊張しながら電話を取り始め、徐々に新しいことを覚え、対応に慣れていくといった過程を踏むため、それなりに充実していました。

でもそれなりに慣れた状態が続くと、自分はいったい何をやっているのだろうという気になり、虚無感を感じることが多くなりました。

確かにどんな仕事にも繰り返しはあります。華やかな職種、たとえば芸能人なら芝居の繰り返しですし、スポーツ選手は試合の繰り返しです。身近な仕事でいえば、店舗スタッフは毎日が店番ですし、営業マンはいつも同じ商品を提案し続けなければなりません。

でもそこにはコールセンターの仕事と大きな差があるように思えてなりませんでした。一つは孤独感です。コールセンターの仕事は、ブースの中でヘッドセットをつけ、ひたすら電話で話し続けます。常に相手がいる仕事ですが、目で見ているのはパソコンのディスプレーです。

周りとの連帯感はありませんし、皆で何かを成し遂げているといった喜びもありません。直接向かい合って話をするといっても上司ぐらいで、ただ質問に答えてくれるだけでした。そしていつも、一件でも多く電話を取れ、処理ミスをするな、終わったら早く帰れと言われる毎日です。

もちろんそれぞれの仕事にはそれぞれの不満があることは分かります。コールセンターの場合は、冷暖房の聞いた室内で、基本的に椅子に座った状態で仕事できるため、これを羨ましいと感じる人もいるでしょう。

ある一部を切り取って見れば、確かにいいところもあるのです。逆にいつも成績を求められる仕事も辛いでしょうし、何かを生み出す仕事も成果が出せず苦しむことは多いでしょう。

私がこの仕事を辞めたいと思ったのは、仕事に喜びを一切感じられなくなったからです。私自身の裁量がほとんど認められない世界でした。少しぐらい苦しいことがあっても、その先に喜びが存在する仕事がしたい、いつもそう思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【金融】夜中の1時2時に同じ課の人全員出勤しろ!など言われたりしていました【20代前半】

職種:金融業の営業 年齢:20代前半 以前勤めていた会社になりますが、新入社員と …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【スーパー】職場で窃盗が横行しているところは遅かれ早かれ先が短いと【30代前半】

職種:スーパー 年齢:30代前半 数年前に約半年間働いたスーパーで仕事を辞めたい …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【サービス業】クレームによりメンタル的に疲労を感じており、辞めたことに関していえば正解だった【20代後半】

職種:サービス業(フィットネスクラブトレーナー) 年齢:20代後半 大学卒業後に …

no image
【教育】3年、5年と働いている人も昇給はなく入社した時の時給で働いていました。その県の最低労働賃金でした【40代前半】

職種:運営スタッフ 年齢:40代前半 幼児教室の運営スタッフとしてジャスト1年勤 …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …