シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

      2015/01/24

職種:コールセンター
年齢:30代前半

現在、コールセンターでスーパーバイザーをしています。電話サポートのオペレーターから質問を受けたり、最終的な処理を行ったり、収集のつかなくなったクレームに対応したりしています。講師となって研修を行うこともあります。

元々は私も電話で顧客サポートを行っていました。電話サポートを行っていたころは、毎日が同じことの繰り返しでした。もちろん相手によって話す内容や手続きは違います。感謝されることもあれば、クレームに当たることもあります。

多く電話を取れる日もあれば、複雑な対応ばかり重なる日もあります。それでも、結局はいつも同じことをしている感覚に陥ってしまうのです。入ったばかりのころは、初期の研修を受け、緊張しながら電話を取り始め、徐々に新しいことを覚え、対応に慣れていくといった過程を踏むため、それなりに充実していました。

でもそれなりに慣れた状態が続くと、自分はいったい何をやっているのだろうという気になり、虚無感を感じることが多くなりました。

確かにどんな仕事にも繰り返しはあります。華やかな職種、たとえば芸能人なら芝居の繰り返しですし、スポーツ選手は試合の繰り返しです。身近な仕事でいえば、店舗スタッフは毎日が店番ですし、営業マンはいつも同じ商品を提案し続けなければなりません。

でもそこにはコールセンターの仕事と大きな差があるように思えてなりませんでした。一つは孤独感です。コールセンターの仕事は、ブースの中でヘッドセットをつけ、ひたすら電話で話し続けます。常に相手がいる仕事ですが、目で見ているのはパソコンのディスプレーです。

周りとの連帯感はありませんし、皆で何かを成し遂げているといった喜びもありません。直接向かい合って話をするといっても上司ぐらいで、ただ質問に答えてくれるだけでした。そしていつも、一件でも多く電話を取れ、処理ミスをするな、終わったら早く帰れと言われる毎日です。

もちろんそれぞれの仕事にはそれぞれの不満があることは分かります。コールセンターの場合は、冷暖房の聞いた室内で、基本的に椅子に座った状態で仕事できるため、これを羨ましいと感じる人もいるでしょう。

ある一部を切り取って見れば、確かにいいところもあるのです。逆にいつも成績を求められる仕事も辛いでしょうし、何かを生み出す仕事も成果が出せず苦しむことは多いでしょう。

私がこの仕事を辞めたいと思ったのは、仕事に喜びを一切感じられなくなったからです。私自身の裁量がほとんど認められない世界でした。少しぐらい苦しいことがあっても、その先に喜びが存在する仕事がしたい、いつもそう思っていました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【広告代理店】多額の広告料金を全額負担にされることに納得いきませんでした【30代前半】

職種:広告代理店営業 年齢:30代前半 上海で現地採用で2年ほど勤務しました。中 …

no image
【技術者】辞めたところで仕事もないだろう。雇っているだけでありがたいと思え【30代前半】

年齢:30代前半 職種:技術業 専門学校を出ていなかったので、技術は先輩や店長か …

no image
【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私がその企業に内定したのは大学4年生の8月で …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …