シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

      2015/05/11

職種:プログラマー
年齢:30代前半

この仕事は、ある商社の営業管理システム開発でした。使用言語はアッセンブラーとCOBOLです。このプロジェクトは数年がかりのものであり、現在では、ごく当たり前のシステムですが、当時は画期的なものであり、それだけにとても規模の大きなシステムでした。システムのハードウエアに近い部分や高速処理を要求される部分はアッセンブラーで書き、そうではない部分はCOBOLを使用しました。

タイミングのシビアな処理をCOBOLから統一して行えるようにするため、マクロ命令を使用しCOBOLからを呼び出す形でプログラミングした部分もあります。

私は東京に住んでいましたので、まず最初はお客様の本社のある、大阪の事務所に派遣されました。6名を1チームとしてほぼ毎日、夜中まで作業する状況でした。今から思えば、当たり前のスケジュールだったかもしれません。給与は残業代を含めると毎月、通常給与の2倍になるのが普通でした。

こちらは、お客様の会社に派遣されている身分なので、仕事が終わると、更に接待としての付き合いが待っています。ほぼ毎日夜中までプログラミングをした後、お客様との接待を行うのは、とても疲れます。

休日には、お客様の会社での行事にも参加する必要がありました。このような勤務が約半年間続きました。余りにも多忙な毎日であったので、体調が狂ってしまい、休日にまる一日寝ていたことも何回もあります。

又、せっかく大阪まで出張したのですから、京都のお寺巡りもしたいと思っていましたが、6ヶ月間の出張期間中、京都に行けたので、真冬の雪が降っていた日、一回だけでした。

大阪での仕事は、一区切りになり、東京へ戻ってきました。やっとこの仕事も終わり、休息を取れると思っていたのですが、実は、この仕事は終了しておらず、東京での継続した仕事が待っておりました。東京での仕事は、お客様の会社で行うものでなく、東京にあるデータ処理センターでの作業です。

この仕事の開始前に、東京でのプログラミング作業の全体像とスケジュールが、事前にわかっていれば、その時点で会社を辞めたかもしれません。しかし、それは知りませんでした。

全体像の説明はなく、担当するプログラムの仕様書を渡されただけです。ですから、このプロジェクトがどんなきついものか、何もわかっていない状態でスタートしました。

このデータ処理センターでは一週間位、帰宅できないのは当たり前であり、後になってわかったことは、6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました。

プロジェクトはなんとか終了しましたが、終了後に一カ月間、入院するはめになりました。自分の体の一番弱い部分がダメージを受けたようです。今回は、私も死ぬかと思いました。

退院後、会社を辞めることに決定しました。ここにいると同じような仕事が続き、いつか、もう自分の体が、正常な状態に戻れないのではないかと恐れたからです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【看護師】もしかしてブラック病院なのかな、と毎日ため息【20代前半】

年齢:20代前半 職種:看護師 わたしが仕事を辞めたいと思っている理由として、一 …

no image
【ライター】仕事ばかりしている人は、自分の趣味やプライベートの時間でやることが見つからない人たちなんだろう【20代後半】

職種:WEB系のライター 年齢:20代後半 文章を書くことが好きだった、興味があ …

no image
【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私がその企業に内定したのは大学4年生の8月で …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【事務】その女性は上層部の血縁者だったらしく、前の職場でも問題を起こしていた【30代後半】

職種:卸・事務 年齢:30代後半 仕事にまだあまり慣れていない頃、中途採用で入っ …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …