シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

      2015/05/11

職種:プログラマー
年齢:30代前半

この仕事は、ある商社の営業管理システム開発でした。使用言語はアッセンブラーとCOBOLです。このプロジェクトは数年がかりのものであり、現在では、ごく当たり前のシステムですが、当時は画期的なものであり、それだけにとても規模の大きなシステムでした。システムのハードウエアに近い部分や高速処理を要求される部分はアッセンブラーで書き、そうではない部分はCOBOLを使用しました。

タイミングのシビアな処理をCOBOLから統一して行えるようにするため、マクロ命令を使用しCOBOLからを呼び出す形でプログラミングした部分もあります。

私は東京に住んでいましたので、まず最初はお客様の本社のある、大阪の事務所に派遣されました。6名を1チームとしてほぼ毎日、夜中まで作業する状況でした。今から思えば、当たり前のスケジュールだったかもしれません。給与は残業代を含めると毎月、通常給与の2倍になるのが普通でした。

こちらは、お客様の会社に派遣されている身分なので、仕事が終わると、更に接待としての付き合いが待っています。ほぼ毎日夜中までプログラミングをした後、お客様との接待を行うのは、とても疲れます。

休日には、お客様の会社での行事にも参加する必要がありました。このような勤務が約半年間続きました。余りにも多忙な毎日であったので、体調が狂ってしまい、休日にまる一日寝ていたことも何回もあります。

又、せっかく大阪まで出張したのですから、京都のお寺巡りもしたいと思っていましたが、6ヶ月間の出張期間中、京都に行けたので、真冬の雪が降っていた日、一回だけでした。

大阪での仕事は、一区切りになり、東京へ戻ってきました。やっとこの仕事も終わり、休息を取れると思っていたのですが、実は、この仕事は終了しておらず、東京での継続した仕事が待っておりました。東京での仕事は、お客様の会社で行うものでなく、東京にあるデータ処理センターでの作業です。

この仕事の開始前に、東京でのプログラミング作業の全体像とスケジュールが、事前にわかっていれば、その時点で会社を辞めたかもしれません。しかし、それは知りませんでした。

全体像の説明はなく、担当するプログラムの仕様書を渡されただけです。ですから、このプロジェクトがどんなきついものか、何もわかっていない状態でスタートしました。

このデータ処理センターでは一週間位、帰宅できないのは当たり前であり、後になってわかったことは、6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました。

プロジェクトはなんとか終了しましたが、終了後に一カ月間、入院するはめになりました。自分の体の一番弱い部分がダメージを受けたようです。今回は、私も死ぬかと思いました。

退院後、会社を辞めることに決定しました。ここにいると同じような仕事が続き、いつか、もう自分の体が、正常な状態に戻れないのではないかと恐れたからです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【デザイナー】会社で働いている女性社員の志気をひたすら下げるだけ【20代後半】

職種:デザイン事務所 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思い始めたのは、勤務年数 …

no image
【製造業】とりあえず全ての事は家族会議で決定する【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造小売業 とりあえず、派遣の雇用期間が終了すると言う事 …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【受付】朝はそれぞれに出社だけど、帰りは常にみんな一緒に歯科医院を退社する【30代前半】

職種:歯科医院勤務 年齢:30代前半 以前、勤務していた歯科医院でのことです。そ …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …