シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

      2015/02/21

職種:オフィスワーク(営業職)
年齢:30代前半

入社して8年が経って、営業職ひとすじで打ち込んでいた時期。やっと自分のペースで仕事が進められるようになり、自分ひとりで案件もこなせるようになってきたときに、辞めたい、と真剣に悩んだことがありました。

すでに、同期入社の女性の半数が寿退社などで会社をやめていたのですが、営業の仕事に燃えていたので、全く気にならず、ずっと会社に勤めることに何の疑問も抱いていませんでした。

そんなある日、会社に担当する取引先A社の部長から大変なクレームの電話が入りました。午前中までに納品されるべき商品がまだ届いていない、というのです。以前から、その部長からは、担当が女性なんかで、任せられるのか?と、はっきりとは言わないまでも、それとわかる態度をされてきました。

それでも、実際の仕事の窓口は同じ年の男性社員だったので、特に気にはしていなかったんです。同じ年の取引先A社の担当社員は、男女の区別などは全く関係なく、本当に普通に仕事のパートナーとして接してくれていました。

とにかく、その場で、取引先A社の部長からの怒りの電話に平謝りして、急きょ商品を別のところから回してもらい、何とかその場は納品を間に合わせることができ、無事に解決しました。

原因は、配送センターのミスとわかり、上司からは特に注意はありませんでした。取引先A社の担当の方も、「あなたのミスではないですよね、逆に間に合わせてもらって助かりました」と言っていただき、ホッとしていたんです。

ところが、その数日後、上司から突然、呼び出され、「取引先A社の担当をW君に替わってもらうことになったから引き継ぎしてくれるかな」と、担当変更を言い渡されました。

理由を聞くと、上司ははっきりとは言わないまでも、「取引先A社の部長は難しい人だから・・」と、やんわりと取引先A社の部長の要望で担当を替わることになったことを伝えてきました。

あらたに取引先A社の担当となることになったW君とは、入社時代からライバルとして刺激しあいながら、頑張ってきた仲間です。よく、入社間もない時には、取引先の方に気軽に飲みに誘われたりする私を見て、「女性はすぐかわいがられるからいいよな」と愚痴られていました。

W君のいうことは、まったく冗談として受け止めていて、男女なんて関係ないでしょと思って、ひたすら仕事をしていました。成績はW君よりよりも上回ることが多かったんです。

ところが最近は、W君の成績がめきめき上がり、逆に自分の成績は伸び悩んできていました。

そんな時に起こった今回の交代の辞令。自分がこれまでやってきた営業は、ただ若い女性だったから通用したものだったのか?年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?男女の区別など意識しないで仕事をしてきたつもりだったが、甘えがどこかにあったのか?これまで、打ち込んできたことが全否定されたようで、とにかく辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【介護】仕事をしに来ているはずなのに本来の仕事もできず、勤めている人はいがみ合ってばかり【30代後半】

職種:介護事務 年齢:30代後半 通信講座で介護事務の勉強をしたのでそれを生かせ …

no image
【不動産】上司に言っても仕事をあたえてくれる訳ではなく、自分で仕事を探せと言われる始末【20代後半】

職種:不動産事務職 年齢:20代後半 上司が私に対してだけ厳しく、人格を否定する …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …