シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

      2015/02/21

職種:オフィスワーク(営業職)
年齢:30代前半

入社して8年が経って、営業職ひとすじで打ち込んでいた時期。やっと自分のペースで仕事が進められるようになり、自分ひとりで案件もこなせるようになってきたときに、辞めたい、と真剣に悩んだことがありました。

すでに、同期入社の女性の半数が寿退社などで会社をやめていたのですが、営業の仕事に燃えていたので、全く気にならず、ずっと会社に勤めることに何の疑問も抱いていませんでした。

そんなある日、会社に担当する取引先A社の部長から大変なクレームの電話が入りました。午前中までに納品されるべき商品がまだ届いていない、というのです。以前から、その部長からは、担当が女性なんかで、任せられるのか?と、はっきりとは言わないまでも、それとわかる態度をされてきました。

それでも、実際の仕事の窓口は同じ年の男性社員だったので、特に気にはしていなかったんです。同じ年の取引先A社の担当社員は、男女の区別などは全く関係なく、本当に普通に仕事のパートナーとして接してくれていました。

とにかく、その場で、取引先A社の部長からの怒りの電話に平謝りして、急きょ商品を別のところから回してもらい、何とかその場は納品を間に合わせることができ、無事に解決しました。

原因は、配送センターのミスとわかり、上司からは特に注意はありませんでした。取引先A社の担当の方も、「あなたのミスではないですよね、逆に間に合わせてもらって助かりました」と言っていただき、ホッとしていたんです。

ところが、その数日後、上司から突然、呼び出され、「取引先A社の担当をW君に替わってもらうことになったから引き継ぎしてくれるかな」と、担当変更を言い渡されました。

理由を聞くと、上司ははっきりとは言わないまでも、「取引先A社の部長は難しい人だから・・」と、やんわりと取引先A社の部長の要望で担当を替わることになったことを伝えてきました。

あらたに取引先A社の担当となることになったW君とは、入社時代からライバルとして刺激しあいながら、頑張ってきた仲間です。よく、入社間もない時には、取引先の方に気軽に飲みに誘われたりする私を見て、「女性はすぐかわいがられるからいいよな」と愚痴られていました。

W君のいうことは、まったく冗談として受け止めていて、男女なんて関係ないでしょと思って、ひたすら仕事をしていました。成績はW君よりよりも上回ることが多かったんです。

ところが最近は、W君の成績がめきめき上がり、逆に自分の成績は伸び悩んできていました。

そんな時に起こった今回の交代の辞令。自分がこれまでやってきた営業は、ただ若い女性だったから通用したものだったのか?年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?男女の区別など意識しないで仕事をしてきたつもりだったが、甘えがどこかにあったのか?これまで、打ち込んできたことが全否定されたようで、とにかく辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】成績上げてる営業の昇給のために、給与総額は変えられないから事務方の給料下げた【30代後半】

職種:総務事務 年齢:30代後半 入社当初は残業は月に10時間以下、新しいことを …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【工場】風邪をひいて3日も休んだ人に休みなんてあげるわけないだろ【20代後半】

職種:お菓子工場 年齢:20代後半 以前勤めていたお菓子の製造工場でのことです。 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …