シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

      2015/02/21

職種:オフィスワーク(営業職)
年齢:30代前半

入社して8年が経って、営業職ひとすじで打ち込んでいた時期。やっと自分のペースで仕事が進められるようになり、自分ひとりで案件もこなせるようになってきたときに、辞めたい、と真剣に悩んだことがありました。

すでに、同期入社の女性の半数が寿退社などで会社をやめていたのですが、営業の仕事に燃えていたので、全く気にならず、ずっと会社に勤めることに何の疑問も抱いていませんでした。

そんなある日、会社に担当する取引先A社の部長から大変なクレームの電話が入りました。午前中までに納品されるべき商品がまだ届いていない、というのです。以前から、その部長からは、担当が女性なんかで、任せられるのか?と、はっきりとは言わないまでも、それとわかる態度をされてきました。

それでも、実際の仕事の窓口は同じ年の男性社員だったので、特に気にはしていなかったんです。同じ年の取引先A社の担当社員は、男女の区別などは全く関係なく、本当に普通に仕事のパートナーとして接してくれていました。

とにかく、その場で、取引先A社の部長からの怒りの電話に平謝りして、急きょ商品を別のところから回してもらい、何とかその場は納品を間に合わせることができ、無事に解決しました。

原因は、配送センターのミスとわかり、上司からは特に注意はありませんでした。取引先A社の担当の方も、「あなたのミスではないですよね、逆に間に合わせてもらって助かりました」と言っていただき、ホッとしていたんです。

ところが、その数日後、上司から突然、呼び出され、「取引先A社の担当をW君に替わってもらうことになったから引き継ぎしてくれるかな」と、担当変更を言い渡されました。

理由を聞くと、上司ははっきりとは言わないまでも、「取引先A社の部長は難しい人だから・・」と、やんわりと取引先A社の部長の要望で担当を替わることになったことを伝えてきました。

あらたに取引先A社の担当となることになったW君とは、入社時代からライバルとして刺激しあいながら、頑張ってきた仲間です。よく、入社間もない時には、取引先の方に気軽に飲みに誘われたりする私を見て、「女性はすぐかわいがられるからいいよな」と愚痴られていました。

W君のいうことは、まったく冗談として受け止めていて、男女なんて関係ないでしょと思って、ひたすら仕事をしていました。成績はW君よりよりも上回ることが多かったんです。

ところが最近は、W君の成績がめきめき上がり、逆に自分の成績は伸び悩んできていました。

そんな時に起こった今回の交代の辞令。自分がこれまでやってきた営業は、ただ若い女性だったから通用したものだったのか?年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?男女の区別など意識しないで仕事をしてきたつもりだったが、甘えがどこかにあったのか?これまで、打ち込んできたことが全否定されたようで、とにかく辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【事務】昼食を食べている最中にも電話を取らなければいけない事も【20代後半】

年齢:20代後半 職種:ネット販売事業、営業事務 私が以前に勤めていた会社は、ネ …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【販売】月曜日は、予備校でどうしても日中外せない授業があるんです【20代前半】

職種:雑貨店 年齢:20代前半 学生時代、たまたま客として入ったお店がとても雰囲 …

no image
【銀行】最近は入行2・3年目の職員も辞めたり、我々20代後半の職員も転職をしていっています【20代後半】

職種:銀行営業職 年齢:20代後半 私は現在も勤めているのですが、私が仕事を辞め …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【製造業】どうも田舎出身だからかところどころ見栄は張りたがると言いますか【20代前半】

職種:金型製造業 年齢:20代前半 20代前半の時に知り合いの紹介で、ある金型の …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …