シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

      2015/02/21

職種:オフィスワーク(営業職)
年齢:30代前半

入社して8年が経って、営業職ひとすじで打ち込んでいた時期。やっと自分のペースで仕事が進められるようになり、自分ひとりで案件もこなせるようになってきたときに、辞めたい、と真剣に悩んだことがありました。

すでに、同期入社の女性の半数が寿退社などで会社をやめていたのですが、営業の仕事に燃えていたので、全く気にならず、ずっと会社に勤めることに何の疑問も抱いていませんでした。

そんなある日、会社に担当する取引先A社の部長から大変なクレームの電話が入りました。午前中までに納品されるべき商品がまだ届いていない、というのです。以前から、その部長からは、担当が女性なんかで、任せられるのか?と、はっきりとは言わないまでも、それとわかる態度をされてきました。

それでも、実際の仕事の窓口は同じ年の男性社員だったので、特に気にはしていなかったんです。同じ年の取引先A社の担当社員は、男女の区別などは全く関係なく、本当に普通に仕事のパートナーとして接してくれていました。

とにかく、その場で、取引先A社の部長からの怒りの電話に平謝りして、急きょ商品を別のところから回してもらい、何とかその場は納品を間に合わせることができ、無事に解決しました。

原因は、配送センターのミスとわかり、上司からは特に注意はありませんでした。取引先A社の担当の方も、「あなたのミスではないですよね、逆に間に合わせてもらって助かりました」と言っていただき、ホッとしていたんです。

ところが、その数日後、上司から突然、呼び出され、「取引先A社の担当をW君に替わってもらうことになったから引き継ぎしてくれるかな」と、担当変更を言い渡されました。

理由を聞くと、上司ははっきりとは言わないまでも、「取引先A社の部長は難しい人だから・・」と、やんわりと取引先A社の部長の要望で担当を替わることになったことを伝えてきました。

あらたに取引先A社の担当となることになったW君とは、入社時代からライバルとして刺激しあいながら、頑張ってきた仲間です。よく、入社間もない時には、取引先の方に気軽に飲みに誘われたりする私を見て、「女性はすぐかわいがられるからいいよな」と愚痴られていました。

W君のいうことは、まったく冗談として受け止めていて、男女なんて関係ないでしょと思って、ひたすら仕事をしていました。成績はW君よりよりも上回ることが多かったんです。

ところが最近は、W君の成績がめきめき上がり、逆に自分の成績は伸び悩んできていました。

そんな時に起こった今回の交代の辞令。自分がこれまでやってきた営業は、ただ若い女性だったから通用したものだったのか?年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?男女の区別など意識しないで仕事をしてきたつもりだったが、甘えがどこかにあったのか?これまで、打ち込んできたことが全否定されたようで、とにかく辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【飲食店】給料がとても安くとても貯金ができるようなものではない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学3年の頃からよく行くようになったダイニングバ …

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【接客】ちょっと触られただけで警察なんか呼ぶな【10代後半】

職種:接客業 年齢:10代後半 高校生の時に夕方のアルバイトとして働いていました …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …