シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

      2015/06/23

職種:サービス業
年齢:20代後半

私がその企業に内定したのは大学4年生の8月でした。誰でも知っている会社でイメージ的にはそこまで大変そうな会社ではなかったというのもあったし、休みのタイミングや勤務地などが希望通りだったのでそちらに決めました。

私は仕事に関してこれがやりたい!という夢のようなものは全くなかったので、働いてみて続けるかどうか判断しようと思っていました。ここからおかしいと思うこと、大変だったことを書きます。

まず、新人研修が結構長い期間あるのですが、正直これが全く実際に働くときに役に立ちませんでした。私は研修というのはこれから働くために必要な知識などを身につける場所だと思っていましたが、大学のつまらない講義と大して変わらなかったです。

研修担当者も、「研修は同期との親交を深めるところだ」と言って、若干開き直っているところもありました。そしていざ働き始めると、ミスだらけになってしまうわけです。

1店舗にいる人数が少ないのにも関わらず、新人が入るからといって別に指導係を増やすようなことはなく、新人がくるのは迷惑そうな感じでした。

それを新人の方も感じ取り、なるべく迷惑をかけないように自分で解決するよう努力したりもするのですが、時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったりし、どうしようもなかったりもします。

私は、社会の辛さをこのとき初めて知ったような気がしました。少しずつ業務に慣れても、業務範囲は広く、改定なども多いので、全部網羅するのは難しいです。そして、1年目から営業成績が求められます。

1年目は業務で手一杯なので一応目標という形ですが二年目からは自分の数字を達成しないとお叱りの会議に出なければなりません。そんな環境なので、若い人はどんどん辞めていったり、人事異動で希望の方に異動したりしていき、残っている人は、癖のある人が多くなっていきます。

店舗にもよるのですが、悪質ないじめをやるような店舗があり、私の同期の子は一時期鬱状態になりました(人事課に相談し現在は解決していますが)。私がいた店舗も、忙しいせいもあり殺伐としており、上司からはきつい言葉を浴びせられ、一時期は毎日泣いていました。

帰り自転車を漕いでいるとき、下り坂でこのままブレーキをふまなかったらどうなるかなと考えたこともありました。結局、夫の支えもあり、辞めることができましたが、人生で一番辛い経験でした。

しかし、どの職種でも辛いことはあり、耐えられる人もいれば耐えられない人もいるし、辞めれたから辞めたものの、辞められないからと続けている人がほとんどだったような気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運輸業】専門的知識、スキルが不要なだけに集まってくるのは社会不適合者が殆どです【30代後半】

職種:倉庫内軽作業 年齢:30代後半 私は3年間派遣社員として大手運輸業Nで倉庫 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【広告代理店】信頼されていないのか業務に対する指示も聞いてくれず、話も無視される一方でほとほと困りました【20代前半】

職種:広告代理店 年齢:20代前半 尊敬する上司がいて、どんなことがあってもつい …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …