シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

      2015/06/23

職種:サービス業
年齢:20代後半

私がその企業に内定したのは大学4年生の8月でした。誰でも知っている会社でイメージ的にはそこまで大変そうな会社ではなかったというのもあったし、休みのタイミングや勤務地などが希望通りだったのでそちらに決めました。

私は仕事に関してこれがやりたい!という夢のようなものは全くなかったので、働いてみて続けるかどうか判断しようと思っていました。ここからおかしいと思うこと、大変だったことを書きます。

まず、新人研修が結構長い期間あるのですが、正直これが全く実際に働くときに役に立ちませんでした。私は研修というのはこれから働くために必要な知識などを身につける場所だと思っていましたが、大学のつまらない講義と大して変わらなかったです。

研修担当者も、「研修は同期との親交を深めるところだ」と言って、若干開き直っているところもありました。そしていざ働き始めると、ミスだらけになってしまうわけです。

1店舗にいる人数が少ないのにも関わらず、新人が入るからといって別に指導係を増やすようなことはなく、新人がくるのは迷惑そうな感じでした。

それを新人の方も感じ取り、なるべく迷惑をかけないように自分で解決するよう努力したりもするのですが、時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったりし、どうしようもなかったりもします。

私は、社会の辛さをこのとき初めて知ったような気がしました。少しずつ業務に慣れても、業務範囲は広く、改定なども多いので、全部網羅するのは難しいです。そして、1年目から営業成績が求められます。

1年目は業務で手一杯なので一応目標という形ですが二年目からは自分の数字を達成しないとお叱りの会議に出なければなりません。そんな環境なので、若い人はどんどん辞めていったり、人事異動で希望の方に異動したりしていき、残っている人は、癖のある人が多くなっていきます。

店舗にもよるのですが、悪質ないじめをやるような店舗があり、私の同期の子は一時期鬱状態になりました(人事課に相談し現在は解決していますが)。私がいた店舗も、忙しいせいもあり殺伐としており、上司からはきつい言葉を浴びせられ、一時期は毎日泣いていました。

帰り自転車を漕いでいるとき、下り坂でこのままブレーキをふまなかったらどうなるかなと考えたこともありました。結局、夫の支えもあり、辞めることができましたが、人生で一番辛い経験でした。

しかし、どの職種でも辛いことはあり、耐えられる人もいれば耐えられない人もいるし、辞めれたから辞めたものの、辞められないからと続けている人がほとんどだったような気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【事務】パワハラで有名な人が直属の上司だった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理由を挙げた …

no image
【飲食店】わからないことを教えてくれる先輩がひとりもいません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 ウエイトレスとして雇われたのですが、ただコーヒー …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …