シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

      2015/06/23

職種:サービス業
年齢:20代後半

私がその企業に内定したのは大学4年生の8月でした。誰でも知っている会社でイメージ的にはそこまで大変そうな会社ではなかったというのもあったし、休みのタイミングや勤務地などが希望通りだったのでそちらに決めました。

私は仕事に関してこれがやりたい!という夢のようなものは全くなかったので、働いてみて続けるかどうか判断しようと思っていました。ここからおかしいと思うこと、大変だったことを書きます。

まず、新人研修が結構長い期間あるのですが、正直これが全く実際に働くときに役に立ちませんでした。私は研修というのはこれから働くために必要な知識などを身につける場所だと思っていましたが、大学のつまらない講義と大して変わらなかったです。

研修担当者も、「研修は同期との親交を深めるところだ」と言って、若干開き直っているところもありました。そしていざ働き始めると、ミスだらけになってしまうわけです。

1店舗にいる人数が少ないのにも関わらず、新人が入るからといって別に指導係を増やすようなことはなく、新人がくるのは迷惑そうな感じでした。

それを新人の方も感じ取り、なるべく迷惑をかけないように自分で解決するよう努力したりもするのですが、時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったりし、どうしようもなかったりもします。

私は、社会の辛さをこのとき初めて知ったような気がしました。少しずつ業務に慣れても、業務範囲は広く、改定なども多いので、全部網羅するのは難しいです。そして、1年目から営業成績が求められます。

1年目は業務で手一杯なので一応目標という形ですが二年目からは自分の数字を達成しないとお叱りの会議に出なければなりません。そんな環境なので、若い人はどんどん辞めていったり、人事異動で希望の方に異動したりしていき、残っている人は、癖のある人が多くなっていきます。

店舗にもよるのですが、悪質ないじめをやるような店舗があり、私の同期の子は一時期鬱状態になりました(人事課に相談し現在は解決していますが)。私がいた店舗も、忙しいせいもあり殺伐としており、上司からはきつい言葉を浴びせられ、一時期は毎日泣いていました。

帰り自転車を漕いでいるとき、下り坂でこのままブレーキをふまなかったらどうなるかなと考えたこともありました。結局、夫の支えもあり、辞めることができましたが、人生で一番辛い経験でした。

しかし、どの職種でも辛いことはあり、耐えられる人もいれば耐えられない人もいるし、辞めれたから辞めたものの、辞められないからと続けている人がほとんどだったような気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【ネットカフェ】ちょっとしたミスや想定外の出来事が発生すればすぐに怒鳴り散らします【20代後半】

職種:インターネットカフェ社員 年齢:20代後半 インターネットカフェを全国的に …

no image
【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【工場】昼食を食べに食堂へ行けば、いっきにその食堂内が静まります【20代後半】

職種:工場で製造業 年齢:20代後半 それまではサービス業などをし、接客をやって …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …