シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

      2015/04/19

職種:会社員(サービス業)
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾度となくありますが、ほとんど毎回、人間関係が原因でした。同僚(女性)が理由もなく(本人にはあったのかもしれませんが)、無視し続けたり、引き継ぎをうなづくだけで終わらせたり、全員にジュースを配っているのに、私にだけ配らず、自分で取りにこさせたりと、精神的に攻撃を受け、参ってしまったことが、一度目の原因でした。

女性同士は、一度何かが起きるとなかなか元に戻りにくく、同じ時間に働くことが苦痛以外の何者でもなかったのですが、その時はやめられる状況になく、なんとか乗り切った形になりました。

二度目は、転勤してきた上司と馬が合わなかったのか、私からしてみたらパワハラじみた態度を多々取られたこと。職場の同僚全員の前で罵声を浴びせられたり、辞めればいいと思うよ、などと言われたり。よく我慢したなと今は思います。

更に上の上司に相談したりもしてみましたが、まあその上司も頼りになる人ではなく、話を聞いてくれるだけで終わり、特になんのリアクションもないまま数ヶ月が過ぎたときは、本気で退職を考えていました。結局その上司が再び転勤になり、なんとかその時は乗り切りましたが、また戻ってきた今は、転職も視野に入れて行動中です。

三度目は、仕事場全体の人間関係がギスギスしたとき。私自身に何か大きなトラブルがあったわけではないのですが、日々の不満の積み重ねか、仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました。あの空気が長く続いていれば、間違いなく退職していたと思います。

何度か退職を考えて、それでも踏みとどまってきたのは、給料がいいからなのですが、最近はサービス残業的なものも多くなってきて、手取りは減るし、拘束時間は増えるし、肉体労働なので体力的にもだいぶ限界を感じてくるしで、毎日仕事に行くのが憂鬱になりつつあります。

精神的にあまり強い方ではないので、上司とうまくいかなくなったり、人間関係が荒れたりすると、すぐ体調を崩してしまって、余計に気分が落ち込んでしまう悪循環に陥ってしまいます。

体調を崩したからといって、休めるような仕事でもないし、かと言って無理して出勤しても余計に具合が悪くなるしで、もうどうしろというの、という状態の時もあります。

もう少し、従業員の負担が少なければいいのにな、と思います。働き始めた当初は、とても楽しい仕事だと思ったのに、慣れてしまえば贅沢になってしまうんでしょうか。とりあえず、なんとかだましだまし働いていますが、いつまでもつか、私自身にもわかりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【事務】何でもどんどん任されて、色んなところに行けたり、出世していく同期がうらやましくて【20代後半】

職種:事務職  年齢:20代後半 依然勤めていた会社を退職した理由が5点ありまし …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【SE】始発から出勤して、終電で帰宅するまで、待機という指示でした【20代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代前半 現在、勤めている会社に入社し、仕事内 …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【事務】仕事が遅いな!いつまでかかるんだ!やっぱり大学へ行っていないとこうなんだな!【20代後半】

職種:飲食関係会社の一般事務 年齢:20代後半 高校を卒業した後は大学へは行かず …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …