シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

      2015/04/19

職種:会社員(サービス業)
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾度となくありますが、ほとんど毎回、人間関係が原因でした。同僚(女性)が理由もなく(本人にはあったのかもしれませんが)、無視し続けたり、引き継ぎをうなづくだけで終わらせたり、全員にジュースを配っているのに、私にだけ配らず、自分で取りにこさせたりと、精神的に攻撃を受け、参ってしまったことが、一度目の原因でした。

女性同士は、一度何かが起きるとなかなか元に戻りにくく、同じ時間に働くことが苦痛以外の何者でもなかったのですが、その時はやめられる状況になく、なんとか乗り切った形になりました。

二度目は、転勤してきた上司と馬が合わなかったのか、私からしてみたらパワハラじみた態度を多々取られたこと。職場の同僚全員の前で罵声を浴びせられたり、辞めればいいと思うよ、などと言われたり。よく我慢したなと今は思います。

更に上の上司に相談したりもしてみましたが、まあその上司も頼りになる人ではなく、話を聞いてくれるだけで終わり、特になんのリアクションもないまま数ヶ月が過ぎたときは、本気で退職を考えていました。結局その上司が再び転勤になり、なんとかその時は乗り切りましたが、また戻ってきた今は、転職も視野に入れて行動中です。

三度目は、仕事場全体の人間関係がギスギスしたとき。私自身に何か大きなトラブルがあったわけではないのですが、日々の不満の積み重ねか、仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました。あの空気が長く続いていれば、間違いなく退職していたと思います。

何度か退職を考えて、それでも踏みとどまってきたのは、給料がいいからなのですが、最近はサービス残業的なものも多くなってきて、手取りは減るし、拘束時間は増えるし、肉体労働なので体力的にもだいぶ限界を感じてくるしで、毎日仕事に行くのが憂鬱になりつつあります。

精神的にあまり強い方ではないので、上司とうまくいかなくなったり、人間関係が荒れたりすると、すぐ体調を崩してしまって、余計に気分が落ち込んでしまう悪循環に陥ってしまいます。

体調を崩したからといって、休めるような仕事でもないし、かと言って無理して出勤しても余計に具合が悪くなるしで、もうどうしろというの、という状態の時もあります。

もう少し、従業員の負担が少なければいいのにな、と思います。働き始めた当初は、とても楽しい仕事だと思ったのに、慣れてしまえば贅沢になってしまうんでしょうか。とりあえず、なんとかだましだまし働いていますが、いつまでもつか、私自身にもわかりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …

no image
【製造業】とにかく、高卒社員と、大卒社員の待遇の差には、かなりイライラしました【20代後半】

職種:食品製造業 年齢:20代後半 自分は高校卒業後、すぐに地元の食品製造会社に …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …

no image
【営業】ノルマを達成しても報酬があるわけではなく、手当もつきませんので本当に少ないです【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 大学を卒業して入社しましたが1年でその会社を辞めた …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …