シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

      2015/04/19

職種:会社員(サービス業)
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾度となくありますが、ほとんど毎回、人間関係が原因でした。同僚(女性)が理由もなく(本人にはあったのかもしれませんが)、無視し続けたり、引き継ぎをうなづくだけで終わらせたり、全員にジュースを配っているのに、私にだけ配らず、自分で取りにこさせたりと、精神的に攻撃を受け、参ってしまったことが、一度目の原因でした。

女性同士は、一度何かが起きるとなかなか元に戻りにくく、同じ時間に働くことが苦痛以外の何者でもなかったのですが、その時はやめられる状況になく、なんとか乗り切った形になりました。

二度目は、転勤してきた上司と馬が合わなかったのか、私からしてみたらパワハラじみた態度を多々取られたこと。職場の同僚全員の前で罵声を浴びせられたり、辞めればいいと思うよ、などと言われたり。よく我慢したなと今は思います。

更に上の上司に相談したりもしてみましたが、まあその上司も頼りになる人ではなく、話を聞いてくれるだけで終わり、特になんのリアクションもないまま数ヶ月が過ぎたときは、本気で退職を考えていました。結局その上司が再び転勤になり、なんとかその時は乗り切りましたが、また戻ってきた今は、転職も視野に入れて行動中です。

三度目は、仕事場全体の人間関係がギスギスしたとき。私自身に何か大きなトラブルがあったわけではないのですが、日々の不満の積み重ねか、仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました。あの空気が長く続いていれば、間違いなく退職していたと思います。

何度か退職を考えて、それでも踏みとどまってきたのは、給料がいいからなのですが、最近はサービス残業的なものも多くなってきて、手取りは減るし、拘束時間は増えるし、肉体労働なので体力的にもだいぶ限界を感じてくるしで、毎日仕事に行くのが憂鬱になりつつあります。

精神的にあまり強い方ではないので、上司とうまくいかなくなったり、人間関係が荒れたりすると、すぐ体調を崩してしまって、余計に気分が落ち込んでしまう悪循環に陥ってしまいます。

体調を崩したからといって、休めるような仕事でもないし、かと言って無理して出勤しても余計に具合が悪くなるしで、もうどうしろというの、という状態の時もあります。

もう少し、従業員の負担が少なければいいのにな、と思います。働き始めた当初は、とても楽しい仕事だと思ったのに、慣れてしまえば贅沢になってしまうんでしょうか。とりあえず、なんとかだましだまし働いていますが、いつまでもつか、私自身にもわかりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【内装工】これでは自分の能力がアップしないと思い、辞めたくなってきた【40代前半】

職種:内装 年齢:40代前半 自分は若いときから、内装の仕事をしてきました。その …

no image
【保険】私が車を運転している最中に助手席から私の普段の仕事ぶりに対する非難をしてくる【30代前半】

職種:保険調査 年齢:30代前半 私が過去に保険調査職に就いていた時、辞めたいと …

no image
【金融】複数の金融会社からお金を借り中にはかなり悪質な業者もあったらしく耐えられなくなり・・・【20代後半】

職種:消費者金融 年齢:20代後半 20代前半から20代後半まで消費者金融に勤め …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【営業】まだ仕事ができないらしいな。仕事を覚えるのが遅すぎる【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 私は以前に、派遣社員として自動車関連部品を製造 …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …