シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

      2015/04/25

職種:建築系営業
年齢:20代前半

営業職で働いていた会社では、入社した年がちょうど不景気のせいで業績が悪くなっていました。その為、突然出向させられる上司が出たり、若い先輩方が会社に見切りをつけて次々と辞めていっていました。

入社1、2年の間に若い先輩で10人近く、30代以降の先輩でも10人近くは辞めていたと思います。そのような状況の中、会社の雰囲気もピリピリとして悪いものでした。

そのような状態だったのは、辞める頃にはだいぶ改善されていたので、入社時が最悪の時だったようです。そのような会社の状況の中、会社の未来に対しわたし自身も不安を抱きました。

毎日の帰宅時間は遅く、日をまたぐことは日常茶飯事でした。早く帰りたくても、チームの上司が帰らなければ帰りずらい雰囲気があり、早くても22時を過ぎていました。

休みの日でもお客様相手の仕事のため、出勤することも多々ありました。かといって、代休を取ることも難しく、有給も貯まる一方でした。

営業職の為、販売目標を達成する為に会議、面談でプレッシャーを与えられていましたが、自分なりにがむしゃらに何年か働いていました。目標達成もしました。

しかし、入社5年目くらいまでは上司に同行してもらい、最終的には上司に商談をまとめてもらうというのが流れでした。私は、商談に持ち込むお客様は多数上げることができていました。

しかし、そこから契約に持ち込むには、上司の方針に従って行っていました。もちろん自分の進めたいやり方などは伝えていましたが、お客様と上司の相性もありますし、自分の力なさのせいで破談になる事もありました。

契約までを全て自分でやりたいと焦っている部分がありました。しかし、知識もまだまだ足りず力不足の自分では上手くはいきませんでした。

なんとか商談に持っていくお客様を多数上げる事に努めました。しかし、何年かただがむしゃらに突っ走っていた私は、精神的に追い込まれている所がありました。泣きながら帰る時もありました。なぜ泣いているのかわかりませんでした。

ただ、このままじゃダメだと思いました。忙しすぎる毎日と自分の力なさとにイライラしてばかりの毎日になっていました。

休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった事が、自分を自然と追い詰めていたのだと思います。周りの先輩方との人間関係がとても良いことだけが救いとなっていました。

だんだんと気づかないうちに追い詰められていた私は、お客様を見つけ契約しなきゃというモチベーションを持てず、やる気をなくしてしました。会社に対する将来への不安や日々の帰宅が遅いなどの不満が募り、仕事を辞めることに決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】受付は病院の顔なんだよ。外でそうゆう格好されちゃ病院の品位が落ちるんだよね。【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 当時、私が仕事を辞めたいと思ったのはいやがらせ …

no image
【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【工場】1時間半タダ働き?いやいやおかしいだろ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:工場の派遣 派遣会社の紹介で某工場に派遣として働くことに …

no image
【事務】誰がいくら給料をもらっているかがわかってしまうので、何気なく目に入ったその女性の給与に絶句【40代前半】

職種:一般事務 年齢:40代前半 所属する部署は平均年齢30歳後半です。さらに女 …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【コンサル】勉強もしつくしました。毎日時間が長く感じられました。いつまで続くんだろうと思うと不安でした【30代後半】

職種:コンサルタント 年齢:30代後半 今現在の職場の話です。辞めたいという波が …