シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

      2015/04/25

職種:建築系営業
年齢:20代前半

営業職で働いていた会社では、入社した年がちょうど不景気のせいで業績が悪くなっていました。その為、突然出向させられる上司が出たり、若い先輩方が会社に見切りをつけて次々と辞めていっていました。

入社1、2年の間に若い先輩で10人近く、30代以降の先輩でも10人近くは辞めていたと思います。そのような状況の中、会社の雰囲気もピリピリとして悪いものでした。

そのような状態だったのは、辞める頃にはだいぶ改善されていたので、入社時が最悪の時だったようです。そのような会社の状況の中、会社の未来に対しわたし自身も不安を抱きました。

毎日の帰宅時間は遅く、日をまたぐことは日常茶飯事でした。早く帰りたくても、チームの上司が帰らなければ帰りずらい雰囲気があり、早くても22時を過ぎていました。

休みの日でもお客様相手の仕事のため、出勤することも多々ありました。かといって、代休を取ることも難しく、有給も貯まる一方でした。

営業職の為、販売目標を達成する為に会議、面談でプレッシャーを与えられていましたが、自分なりにがむしゃらに何年か働いていました。目標達成もしました。

しかし、入社5年目くらいまでは上司に同行してもらい、最終的には上司に商談をまとめてもらうというのが流れでした。私は、商談に持ち込むお客様は多数上げることができていました。

しかし、そこから契約に持ち込むには、上司の方針に従って行っていました。もちろん自分の進めたいやり方などは伝えていましたが、お客様と上司の相性もありますし、自分の力なさのせいで破談になる事もありました。

契約までを全て自分でやりたいと焦っている部分がありました。しかし、知識もまだまだ足りず力不足の自分では上手くはいきませんでした。

なんとか商談に持っていくお客様を多数上げる事に努めました。しかし、何年かただがむしゃらに突っ走っていた私は、精神的に追い込まれている所がありました。泣きながら帰る時もありました。なぜ泣いているのかわかりませんでした。

ただ、このままじゃダメだと思いました。忙しすぎる毎日と自分の力なさとにイライラしてばかりの毎日になっていました。

休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった事が、自分を自然と追い詰めていたのだと思います。周りの先輩方との人間関係がとても良いことだけが救いとなっていました。

だんだんと気づかないうちに追い詰められていた私は、お客様を見つけ契約しなきゃというモチベーションを持てず、やる気をなくしてしました。会社に対する将来への不安や日々の帰宅が遅いなどの不満が募り、仕事を辞めることに決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】一年も経たないうちに辞表を提出しましたが、わがままで無責任だ、高学歴の女は扱い難いと言われました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社は日用品の製造販売会社でした。女 …

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …