シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

      2015/04/25

職種:建築系営業
年齢:20代前半

営業職で働いていた会社では、入社した年がちょうど不景気のせいで業績が悪くなっていました。その為、突然出向させられる上司が出たり、若い先輩方が会社に見切りをつけて次々と辞めていっていました。

入社1、2年の間に若い先輩で10人近く、30代以降の先輩でも10人近くは辞めていたと思います。そのような状況の中、会社の雰囲気もピリピリとして悪いものでした。

そのような状態だったのは、辞める頃にはだいぶ改善されていたので、入社時が最悪の時だったようです。そのような会社の状況の中、会社の未来に対しわたし自身も不安を抱きました。

毎日の帰宅時間は遅く、日をまたぐことは日常茶飯事でした。早く帰りたくても、チームの上司が帰らなければ帰りずらい雰囲気があり、早くても22時を過ぎていました。

休みの日でもお客様相手の仕事のため、出勤することも多々ありました。かといって、代休を取ることも難しく、有給も貯まる一方でした。

営業職の為、販売目標を達成する為に会議、面談でプレッシャーを与えられていましたが、自分なりにがむしゃらに何年か働いていました。目標達成もしました。

しかし、入社5年目くらいまでは上司に同行してもらい、最終的には上司に商談をまとめてもらうというのが流れでした。私は、商談に持ち込むお客様は多数上げることができていました。

しかし、そこから契約に持ち込むには、上司の方針に従って行っていました。もちろん自分の進めたいやり方などは伝えていましたが、お客様と上司の相性もありますし、自分の力なさのせいで破談になる事もありました。

契約までを全て自分でやりたいと焦っている部分がありました。しかし、知識もまだまだ足りず力不足の自分では上手くはいきませんでした。

なんとか商談に持っていくお客様を多数上げる事に努めました。しかし、何年かただがむしゃらに突っ走っていた私は、精神的に追い込まれている所がありました。泣きながら帰る時もありました。なぜ泣いているのかわかりませんでした。

ただ、このままじゃダメだと思いました。忙しすぎる毎日と自分の力なさとにイライラしてばかりの毎日になっていました。

休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった事が、自分を自然と追い詰めていたのだと思います。周りの先輩方との人間関係がとても良いことだけが救いとなっていました。

だんだんと気づかないうちに追い詰められていた私は、お客様を見つけ契約しなきゃというモチベーションを持てず、やる気をなくしてしました。会社に対する将来への不安や日々の帰宅が遅いなどの不満が募り、仕事を辞めることに決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【販売】私がいたデパートに出しても全然売れなかった【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 デパート勤務をしていました。派遣店員です。そのとき …

no image
【小売業】言葉は悪いですが、どんな手を使ってでも売り上げを出した人間の勝ちなのです【40代後半】

職種:小売業(店長) 年齢:40代後半 今の会社に勤めて20年以上経ちますが、年 …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …